ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムまま奮闘記


名前
管理者
表題:

縦長列島


投稿日時:
「いづみん_BB」さんの引用:
動画で見ていただけたら、もっといいんですけど。

私は静止画派なんですけど、ジャンガリアンの成長記録だけはビデオカメラに撮りましたね。
1ヶ月間、毎日撮ったビデオを、いまだに持ってますよ。


「いづみん_BB」さんの引用:
管理人さんは吸われたんですか。

そうそう。
だから、飼い主の寝込みに、すね毛を抜きに来る悪いハムスターになってしまいました。
ちょっとくらい、人間を恐がれ!


「いづみん_BB」さんの引用:
今は餌をねだって金網を齧ったり、金網のぼりを始めたり・・・
どうも手本が悪いようで、して欲しくないことばかり。

リスだと、もっと凄いんでしょうね。
考えるだけで、恐ろしいです。
けど、モモンガだと楽しそう。


「いづみん_BB」さんの引用:
「里親・里子・お見合い」に里親募集かけましたので、近隣でキャンベルに興味のある方いかがですか?

家が近くだった、よかったのにぃ〜。
日本は狭いようで、広い。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
いづみん_BB
表題:

断念無念


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
私は静止画派なんですけど、ジャンガリアンの成長記録だけはビデオカメラに撮りましたね。

私は肉眼がイチバン!なんで、レンズ通して見るよりついそのまま見てしまいますね。
コンサートなんか見に行くのに高倍率の双眼鏡持っては行きますが、殆んど使用することありませんからね。
でもそれじゃ記録として残らないので、ハムの成長はとりあえずデジカメに収めています。
ですのでビデオは撮っていないです。(うちの子供のも滅多に撮りません)
でも、ハムの成長は撮っておけば良かった・・・


「管理者」さんの引用:
だから、飼い主の寝込みに、すね毛を抜きに来る悪いハムスターになってしまいました。
ちょっとくらい、人間を恐がれ!

うちのダンナはとても毛深いので、スネ毛抜きがいがありますよ。
そのハムちゃんが今もいたなら、うちのダンナ、レンタルしたのに・・・ イラナイ?
小学校の時飼っていた猫は、私の寝ている足下で出産しました。
「猫寝てる・・・」と足で触っていたら、「みーみー」と鳴き声がして、布団めくったら子猫が4匹。
人を恐れないのもここまでくると・・・


「管理者」さんの引用:
リスだと、もっと凄いんでしょうね。
考えるだけで、恐ろしいです。
けど、モモンガだと楽しそう。

うるさくて夜寝られないかも・・・
でもかわいいだろうな。
一度デグーも飼ってみたいと思っているのですが、今はハムで手一杯。


「管理者」さんの引用:
家が近くだった、よかったのにぃ〜。
日本は狭いようで、広い。

ホントに・・・
管理者さんになら、手放しで仔ハムをお任せできたのですが。
「ポケパーク」行きも、先日愛知出張したばかりのダンナに説得され、結局断念しました。
終わりが近いというのに、入場者数が半端じゃないそうです。
しばらくポケパークだけ続投してくれないかな・・・
昔は東京日帰りや京都日帰りなどしていましたが、子供一緒じゃなかなか思うように動けないです。


名前
管理者
表題:

鼻血出そう


投稿日時:
「いづみん_BB」さんの引用:
でもそれじゃ記録として残らないので、ハムの成長はとりあえずデジカメに収めています。

人間の記憶は、都合のいいところだけを強く記録してしまうので、肉眼とレンズは使い分けた方がいいですよね。
記憶でいいところも多いですからね。


「いづみん_BB」さんの引用:
でも、ハムの成長は撮っておけば良かった・・・

校長室や社長室のように、部屋の壁に歴代のハムスターの写真を飾りたかったです。ハムスターを飼い始めた頃は、カメラ撮影をしていませんでしたから、今になって後悔してます。


「いづみん_BB」さんの引用:
うちのダンナはとても毛深いので、スネ毛抜きがいがありますよ。

私のすね毛は、女の人にルパンみたいと言われます。


「いづみん_BB」さんの引用:
小学校の時飼っていた猫は、私の寝ている足下で出産しました。
「猫寝てる・・・」と足で触っていたら、「みーみー」と鳴き声がして、布団めくったら子猫が4匹。
人を恐れないのもここまでくると・・・

そこまで、人間を怖がらないと、逆に怖いですよね。
うちのジリスも、私が寝ていると布団の中に入ってきたりするので、ちょっと怖いです。


「いづみん_BB」さんの引用:
「管理者」さんの引用:
リスだと、もっと凄いんでしょうね。
考えるだけで、恐ろしいです。
けど、モモンガだと楽しそう。
うるさくて夜寝られないかも・・・
でもかわいいだろうな。

リスは知らないですけど、モモンガは握力とツメが凄いので、掴まれるだけでも痛いです。顔に飛びつかれると、掴まれた部分が、ハムスターに噛まれたくらいヒリヒリしますよ。昨日は、鼻の穴のところに掴まれて、鼻血が出るかと思いました。
家で繁殖させた子キンクマは、世話をしようとケージに腕を入れると、大群で腕を登ってきたのですが、あれが樹上性の生き物だったら、血まみれになっていたのかも。


「いづみん_BB」さんの引用:
しばらくポケパークだけ続投してくれないかな・・・

万博より、ポケパークの方が人気があるとか、どこかで聞いたような……。
近くなら、行ってみたいです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
いづみん_BB
表題:

新しいPC欲しい・・・


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
人間の記憶は、都合のいいところだけを強く記録してしまうので、肉眼とレンズは使い分けた方がいいですよね。
記憶でいいところも多いですからね。

記憶がかなり曖昧なお年頃ですので。
レンズの腕を上達させねば。
まだデジカメ使いこなせなくて・・・
マクロで撮るとボケボケになるのは何故〜?


「管理者」さんの引用:
校長室や社長室のように、部屋の壁に歴代のハムスターの写真を飾りたかったです。

壮観でしょうね。
そういえば、うちのお爺さんが存命だった頃、ご先祖さんの写真が仏間に飾ってありました。
写真は白黒で色あせていて、子供心に気味悪かったです。
でもハムの写真なら、子供が寄り付いて離れないかも。


「管理者」さんの引用:
私のすね毛は、女の人にルパンみたいと言われます。

では、今度女性と間違われた時は、スネ毛をズボンの裾からちら見せして撃退するとか。
うちのダンナは腕の毛もスゴく、夏シャツを腕まくりしていたら、目の悪いパートのオバちゃんが黒いTシャツを重ね着していると間違ったくらいです。


「管理者」さんの引用:
リスは知らないですけど、モモンガは握力とツメが凄いので、掴まれるだけでも痛いです。顔に飛びつかれると、掴まれた部分が、ハムスターに噛まれたくらいヒリヒリしますよ。昨日は、鼻の穴のところに掴まれて、鼻血が出るかと思いました。

土の中で暮らすハムですら,あれだけ上手に金網を登るのですから(降りるのヘタだけど・・・)、樹上性の生物はそれだけ爪が発達しているんですね。
勉強になりました。
管理者さんの鼻は、モモンガが掴みたくなるような高い鼻なんですね。
お大事に・・・


「管理者」さんの引用:
万博より、ポケパークの方が人気があるとか、どこかで聞いたような……。
近くなら、行ってみたいです。

らしいですね。
10時開園ですでに近隣の駐車場は満杯とか。
某旅行会社のパックを利用すると、15分前に入場できるらしいのですが、それでもアトラクションはかなり待たなくてはならないだろうし・・・
もっと近ければ・・・

前回書き込みの後、続けてそのごの経過報告を家事をしつつ1時間半かけて完成させたのですが、送信時にPCが強制終了。
これで2回目・・・
新しいPCが欲しい。

名前
いづみん_BB
表題:

経過報告


投稿日時:

PCの不具合にめげず、気を取り直して続いて経過報告致します。

生後14日
程よく汚れたケージを大掃除。
ハム達は移動用のキャリーケースへ押し込み、ケージはすっきり綺麗に。
なんせトイレ無しですので、7匹分のおしっこ等でかなり匂っていました。
ついでに仔ハムを触りまくり。
ジャンガリアンの仔達は手のひらに乗ると、ビックリして頬袋に溜めていた餌をポロポロ落としていたが、この仔達は全くそんな様子はなかった。
結構神経図太い?

生後15日
目が開き、物がしっかり見え出したのか、母のマネをして回し車を回す仔現れる。
体重が軽いので回し車の音も静か。
今の内だけなんだろうけど。

生後16日
なんと今度は母のマネをして、金網を齧り餌を催促。
果たして解かってやっているのか?
指の臭いを嗅がせると、ビックリしてひっくり返る。
なかなかその様子が面白い。
金網を登りだす仔も出現し始める。
まだ5センチくらい登ったところで、落ちてしまうが・・・
母の食べた後のひま種の殻の臭いをしきりに嗅いでいるので、ひま種を手渡しであげてみる。
食べ方が解からないのか、力が無いのか、食べ物と認識できないのか・・・理由は解からないがその場に放置。
結局母に食べられる。

生後17日
昨日は食べなかったひま種。
比較的成長が早い仔にあげてみた。
すると時間はかかったが、今日は食べることが出来た。
一日でこの違い。
成長とはすごいものだ。
こんな小さくても食べられるんだと、ちょっとびっくり。
ちなみにジャンガリアンの時は、殻を剥いてあげていました。
飼い主ばか?
だいぶ母と離れての行動が多くなってきた。
乳を吸う姿もあまり見られなくなってきた。
もうすぐ完全に離乳かな。

生後18日
ひま種がいけるなら・・・と初ミルワームに挑戦。
母の気を逸らせている間に与えてみる。
何の躊躇も無く、時間はかかったものの完食。
こんなちっちゃくてもしっかりハムやってます。
一日通してみたが、一度も母ハムの乳を吸う様子はなかった。
寄り添って寝てはいたけど・・・
完全に離乳する。
ジャンガリアンの時は3週過ぎても吸っていたので、無理やり母と引き剥がしたけど、今回はいともあっさり。
拍子抜けしてしまった。

生後22日
子供の友達が遊びに来て、仔ハムを触りたがる。
「噛むよ」と言っても引き下がらないので、手のひらに乗せてやる。
案の定噛んだ。
普段手のひらに乗っている時はあまり噛み付くことはないが、この時は私も数回噛まれた。
ゴメン、怖かったんだね。
2度目のケージ掃除。
ついでに体重測定してみる。
一番大きい子が19g、続いて17・16で、15が2匹に一番小さいのが14。
同じ日に生まれても、5gも差がある。
ちなみに母は25g
パッと見、母ハムが判らないことがあったりもする。


説明
初ミルワーム♪ボケボケですみません。
ダウンロード回数
103回
ファイル形式
JPEG
このトピックに、返信はできません。