みんなで相談、みんなで解決。

出産日からの成長日記

表題:

ハムまま奮闘記

投稿日時:
名前
いづみん_BB

先日うちの家族に迎えたキャンベルハムスター(メス)が、飼育4日目で赤ちゃんを産んでしまいました。
どうやらペットショップに入荷前、メーカーで交尾してしまっていたようです。
ペットショップでは「生後40日くらいだろう」と言われていましたが、その割には体格が良く妙に乳が目立っていました。
赤ちゃんが生まれたのを見て、それも納得できました。
まだ飼い主である私との信頼関係が出来ていない上、大人になりきっていないであろうこのハムがまともに子育て出来るのか、ドキドキしつつ観察中の毎日です。

生後0日
菓子の空き箱で巣箱を設置しているが暑さのせいか、いつも外で野良寝。
ふと覗くとケージの角に見たことがあるピンクのうごめく物体が・・・赤ちゃんでした。
ざっと数えて4〜5匹。
丸見えだったのでティッシュを2枚投入すると、自分でほぐして使っていました。

生後1日
母ハムが食事中に数を確認。
全部で6匹。
時々母の乳にしがみつきながら、何匹か寝床から外れる。
気付いたら母ハムが戻しているようだ。
とりあえず育児放棄はしていないので安心。

生後3日
動きがかなり活発になってくる。
母の乳にしがみつき寝床から離れても、臭いを頼りにじわじわと動きながら移動。

生後5日
うっすら毛が生えてくる。
ノーマルの子からパイドまでいろんな毛色の子がいるようだ。
目は全部黒目。

説明
うっすら毛が生えているのがわかります?
ダウンロード回数
280回
ファイル形式
JPEG
表題:

赤ちゃんハム

投稿日時:
名前
ともや

うわぁ、赤ちゃんハムだ・・・
画像見る限り「可愛い〜」とは言えないですが実際に動いてるのをみると可愛いんでしょうねぇ。
育児の応援がんばってください

表題:

Re: 赤ちゃんハム

投稿日時:
名前
いづみん_BB

「ともや」さんの引用:

うわぁ、赤ちゃんハムだ・・・
画像見る限り「可愛い〜」とは言えないですが実際に動いてるのをみると可愛いんでしょうねぇ。
育児の応援がんばってください

いや・・・お世辞にもまだかわいいとは言えません。
これが毛が生えて、目が開きだすと、なんとも言えないかわいさです。

生後6日
母ハム回し車の楽しさに目覚め、暇を見ては回すようになりました。
赤ちゃんハムの動きも徐々にスピードアップ。
好奇心からか、母ハム備蓄のペレットの匂いを嗅ぎに移動したり。

表題:

目が開きました

投稿日時:
名前
いづみん_BB

生後8日
大分毛も生え、ハムスターの形らしくなってきました。
お散歩も盛んになってきました。
野菜の匂いを嗅いだりしているので、仔ハムの中に菜っ葉を投入しましたが、食べるのは母ばかり・・・
やはりまだ早かったか。

生後10日
早朝から母の備蓄庫でゆでブロッコリーを食べ始める。
離乳食開始。
大きさもかなり大きくなってきて、乳を吸われる母の姿が痛々しくなってきました。
仔ハムも動きが激しいので、どこに逃げても追いかけてきますからね。

生後12日
とうとう仔ハムの目が開きました。
と言っても、6匹全部ではなく成長の早い2匹のみ。
ジャンガリアンの時は皆一斉に・・・だったんですが、今回の仔ハム達は成長に差があるようです。
餌はブロッコリー、ピーマン、小松菜、穀物類、ペレット(オリエント酵母/繁殖用)など、いろいろ食べるようになりました。
でもまだメインは母のおっぱい。

説明
大きさ比較
ダウンロード回数
338回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: 目が開きました

投稿日時:
名前
美里_BB

赤ちゃんハムカワイイですネ!!目が開いたんですか!?私の姉が昔ハムを飼っていて赤ちゃんを産んだのですが、やっぱり毛が生えてきて目が開いた時が?番カワィィですょねー 早く他のハムも目が開くとィィですね

表題:

ちっさい♪

投稿日時:
名前

大きさ比較、あれって横に置いてあるのは『実験動物用ペレット』ですか???
そうだとしたら、めちゃめちゃ小さいですねっっ!!
そのハムちゃんが目を開いてトコトコ歩いてるといったら、もォカワイスギですよっっ!!!!
いやぁ・・・・実にかわゆい・・・
この時期が一番かわいさを満喫できる時期ですかね???

表題:

ハム釣り

投稿日時:
名前
いづみん_BB

「美里_BB」さんの引用:

私の姉が昔ハムを飼っていて赤ちゃんを産んだのですが、やっぱり毛が生えてきて目が開いた時が?番カワィィですょねー 早く他のハムも目が開くとィィですね

一日遅れて全部目が開きました。
触りたい衝動を我慢しつつ、眺めているところです。

「蜜」さんの引用:

大きさ比較、あれって横に置いてあるのは『実験動物用ペレット』ですか???

そうです。
オリエント酵母の繁殖用ペレットです。
3月末に繁殖させたジャンガリアンの為に用意した物が、またここで役に立つとは・・・
ちっちゃな身体でおっきなペレットを抱えて齧る姿はなんとも言えないです。

「蜜」さんの引用:

そのハムちゃんが目を開いてトコトコ歩いてるといったら、もォカワイスギですよっっ!!!!

母ハムが落ち着きがないからか、キャンベルの特徴なのか・・・?仔ハムたちはまるでロボロフスキーのように、せわしなく動いています。
今からがかわいさ本番!

生後13日
残り4匹もすべて目が開きました。
じゃれ合って「ちーちー」いいながら、ケンカする場面も見られるようになりました。
食欲旺盛で、半日もあれば小松菜1枚無くなります。(芯は残ってますが・・・)
また好奇心が強い仔ハムもいて、デジカメのストラップで釣れます。
仔ハムより母ハムがよく釣れます。

説明
ファミリー全員集合!
ダウンロード回数
174回
ファイル形式
JPEG

説明
kiss?いえ、餌の奪い合い
ダウンロード回数
190回
ファイル形式
JPEG
表題:

いかん・・・・

投稿日時:
名前
摩チャ

こんな姿を見てしまうと 衝動にかられてしまうw

無事に元気に大きくなるんだぞぉぉ 子ハムず!

表題:

毛生えハムスター

投稿日時:
名前
管理者

「いづみん_BB」さんの引用:

一日遅れて全部目が開きました。
触りたい衝動を我慢しつつ、眺めているところです。

以前、ジャンガリアンを繁殖させたときに、仔ハムの軍団が私の指を吸いに来たのを思い出しました。
私のことを、食べ物をくれる人というのは理解できていたようですが、人間の指は食べたことがないので、とりあえず吸ってみたんでしょうかね?

目が開くようになると、回し車に乗ってみたりと、お母ちゃんのマネをする子供が増えないですか?

じゃれ合って「ちーちー」いいながら、ケンカする場面も見られるようになりました。

順位というか、性格の差が出てきますよね。
ここから、観察が楽しくなる時期ですよね。

バカママ!

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

悪い手本

投稿日時:
名前
いづみん_BB

「摩チャ」さんの引用:

こんな姿を見てしまうと 衝動にかられてしまうw

動画で見ていただけたら、もっといいんですけど。
摩チャさんも、いつか経験されてみては?

「管理者」さんの引用:

以前、ジャンガリアンを繁殖させたときに、仔ハムの軍団が私の指を吸いに来たのを思い出しました。
私のことを、食べ物をくれる人というのは理解できていたようですが、人間の指は食べたことがないので、とりあえず吸ってみたんでしょうかね?

管理人さんは吸われたんですか。
私はジャンガリアンの時も今回も、齧られました。
全然痛くないですがね。
食べられるかどうか、確認しているフシがあります。

「管理者」さんの引用:

目が開くようになると、回し車に乗ってみたりと、お母ちゃんのマネをする子供が増えないですか?

目が開いて3日くらいして、回し車を回し始めました。
今は餌をねだって金網を齧ったり、金網のぼりを始めたり・・・
どうも手本が悪いようで、して欲しくないことばかり。

「管理者」さんの引用:

順位というか、性格の差が出てきますよね。
ここから、観察が楽しくなる時期ですよね。

体格にも差が少しずつ・・・
何時間観察してても飽きないです。

「管理者」さんの引用:

バカママ!

飼い主もバカ母ですから・・・って、この場合、私も指されているのかしら?

続きの成長記録は、ちょっとまとめて後日書き込みます。
「里親・里子・お見合い」に里親募集かけましたので、近隣でキャンベルに興味のある方いかがですか?

説明
2匹釣り
ダウンロード回数
155回
ファイル形式
JPEG

説明
またペレットと比較してみました。生後18日でこんなに大きくなりました。
ダウンロード回数
104回
ファイル形式
JPEG
表題:

縦長列島

投稿日時:
名前
管理者

動画で見ていただけたら、もっといいんですけど。

私は静止画派なんですけど、ジャンガリアンの成長記録だけはビデオカメラに撮りましたね。
1ヶ月間、毎日撮ったビデオを、いまだに持ってますよ。

管理人さんは吸われたんですか。

そうそう。
だから、飼い主の寝込みに、すね毛を抜きに来る悪いハムスターになってしまいました。
ちょっとくらい、人間を恐がれ!

今は餌をねだって金網を齧ったり、金網のぼりを始めたり・・・
どうも手本が悪いようで、して欲しくないことばかり。

リスだと、もっと凄いんでしょうね。
考えるだけで、恐ろしいです。
けど、モモンガだと楽しそう。

「里親・里子・お見合い」に里親募集かけましたので、近隣でキャンベルに興味のある方いかがですか?

家が近くだった、よかったのにぃ〜。
日本は狭いようで、広い。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

断念無念

投稿日時:
名前
いづみん_BB

「管理者」さんの引用:

私は静止画派なんですけど、ジャンガリアンの成長記録だけはビデオカメラに撮りましたね。

私は肉眼がイチバン!なんで、レンズ通して見るよりついそのまま見てしまいますね。
コンサートなんか見に行くのに高倍率の双眼鏡持っては行きますが、殆んど使用することありませんからね。
でもそれじゃ記録として残らないので、ハムの成長はとりあえずデジカメに収めています。
ですのでビデオは撮っていないです。(うちの子供のも滅多に撮りません)
でも、ハムの成長は撮っておけば良かった・・・

「管理者」さんの引用:

だから、飼い主の寝込みに、すね毛を抜きに来る悪いハムスターになってしまいました。
ちょっとくらい、人間を恐がれ!

うちのダンナはとても毛深いので、スネ毛抜きがいがありますよ。
そのハムちゃんが今もいたなら、うちのダンナ、レンタルしたのに・・・ イラナイ?
小学校の時飼っていた猫は、私の寝ている足下で出産しました。
「猫寝てる・・・」と足で触っていたら、「みーみー」と鳴き声がして、布団めくったら子猫が4匹。
人を恐れないのもここまでくると・・・

「管理者」さんの引用:

うるさくて夜寝られないかも・・・
でもかわいいだろうな。
一度デグーも飼ってみたいと思っているのですが、今はハムで手一杯。

「管理者」さんの引用:

家が近くだった、よかったのにぃ〜。
日本は狭いようで、広い。

ホントに・・・
管理者さんになら、手放しで仔ハムをお任せできたのですが。
「ポケパーク」行きも、先日愛知出張したばかりのダンナに説得され、結局断念しました。
終わりが近いというのに、入場者数が半端じゃないそうです。
しばらくポケパークだけ続投してくれないかな・・・
昔は東京日帰りや京都日帰りなどしていましたが、子供一緒じゃなかなか思うように動けないです。

表題:

鼻血出そう

投稿日時:
名前
管理者

でもそれじゃ記録として残らないので、ハムの成長はとりあえずデジカメに収めています。

人間の記憶は、都合のいいところだけを強く記録してしまうので、肉眼とレンズは使い分けた方がいいですよね。
記憶でいいところも多いですからね。

でも、ハムの成長は撮っておけば良かった・・・

校長室や社長室のように、部屋の壁に歴代のハムスターの写真を飾りたかったです。ハムスターを飼い始めた頃は、カメラ撮影をしていませんでしたから、今になって後悔してます。

うちのダンナはとても毛深いので、スネ毛抜きがいがありますよ。

私のすね毛は、女の人にルパンみたいと言われます。

小学校の時飼っていた猫は、私の寝ている足下で出産しました。
「猫寝てる・・・」と足で触っていたら、「みーみー」と鳴き声がして、布団めくったら子猫が4匹。
人を恐れないのもここまでくると・・・

そこまで、人間を怖がらないと、逆に怖いですよね。
うちのジリスも、私が寝ていると布団の中に入ってきたりするので、ちょっと怖いです。

「管理者」さんの引用:

うるさくて夜寝られないかも・・・
でもかわいいだろうな。

リスは知らないですけど、モモンガは握力とツメが凄いので、掴まれるだけでも痛いです。顔に飛びつかれると、掴まれた部分が、ハムスターに噛まれたくらいヒリヒリしますよ。昨日は、鼻の穴のところに掴まれて、鼻血が出るかと思いました。
家で繁殖させた子キンクマは、世話をしようとケージに腕を入れると、大群で腕を登ってきたのですが、あれが樹上性の生き物だったら、血まみれになっていたのかも。

しばらくポケパークだけ続投してくれないかな・・・

万博より、ポケパークの方が人気があるとか、どこかで聞いたような……。
近くなら、行ってみたいです。

表題:

新しいPC欲しい・・・

投稿日時:
名前
いづみん_BB

「管理者」さんの引用:

人間の記憶は、都合のいいところだけを強く記録してしまうので、肉眼とレンズは使い分けた方がいいですよね。
記憶でいいところも多いですからね。

記憶がかなり曖昧なお年頃ですので。
レンズの腕を上達させねば。
まだデジカメ使いこなせなくて・・・
マクロで撮るとボケボケになるのは何故〜?

「管理者」さんの引用:

校長室や社長室のように、部屋の壁に歴代のハムスターの写真を飾りたかったです。

壮観でしょうね。
そういえば、うちのお爺さんが存命だった頃、ご先祖さんの写真が仏間に飾ってありました。
写真は白黒で色あせていて、子供心に気味悪かったです。
でもハムの写真なら、子供が寄り付いて離れないかも。

「管理者」さんの引用:

私のすね毛は、女の人にルパンみたいと言われます。

では、今度女性と間違われた時は、スネ毛をズボンの裾からちら見せして撃退するとか。
うちのダンナは腕の毛もスゴく、夏シャツを腕まくりしていたら、目の悪いパートのオバちゃんが黒いTシャツを重ね着していると間違ったくらいです。

「管理者」さんの引用:

リスは知らないですけど、モモンガは握力とツメが凄いので、掴まれるだけでも痛いです。顔に飛びつかれると、掴まれた部分が、ハムスターに噛まれたくらいヒリヒリしますよ。昨日は、鼻の穴のところに掴まれて、鼻血が出るかと思いました。

土の中で暮らすハムですら,あれだけ上手に金網を登るのですから(降りるのヘタだけど・・・)、樹上性の生物はそれだけ爪が発達しているんですね。
勉強になりました。
管理者さんの鼻は、モモンガが掴みたくなるような高い鼻なんですね。
お大事に・・・

「管理者」さんの引用:

万博より、ポケパークの方が人気があるとか、どこかで聞いたような……。
近くなら、行ってみたいです。

らしいですね。
10時開園ですでに近隣の駐車場は満杯とか。
某旅行会社のパックを利用すると、15分前に入場できるらしいのですが、それでもアトラクションはかなり待たなくてはならないだろうし・・・
もっと近ければ・・・

前回書き込みの後、続けてそのごの経過報告を家事をしつつ1時間半かけて完成させたのですが、送信時にPCが強制終了。
これで2回目・・・
新しいPCが欲しい。

表題:

経過報告

投稿日時:
名前
いづみん_BB

PCの不具合にめげず、気を取り直して続いて経過報告致します。

生後14日
程よく汚れたケージを大掃除。
ハム達は移動用のキャリーケースへ押し込み、ケージはすっきり綺麗に。
なんせトイレ無しですので、7匹分のおしっこ等でかなり匂っていました。
ついでに仔ハムを触りまくり。
ジャンガリアンの仔達は手のひらに乗ると、ビックリして頬袋に溜めていた餌をポロポロ落としていたが、この仔達は全くそんな様子はなかった。
結構神経図太い?

生後15日
目が開き、物がしっかり見え出したのか、母のマネをして回し車を回す仔現れる。
体重が軽いので回し車の音も静か。
今の内だけなんだろうけど。

生後16日
なんと今度は母のマネをして、金網を齧り餌を催促。
果たして解かってやっているのか?
指の臭いを嗅がせると、ビックリしてひっくり返る。
なかなかその様子が面白い。
金網を登りだす仔も出現し始める。
まだ5センチくらい登ったところで、落ちてしまうが・・・
母の食べた後のひま種の殻の臭いをしきりに嗅いでいるので、ひま種を手渡しであげてみる。
食べ方が解からないのか、力が無いのか、食べ物と認識できないのか・・・理由は解からないがその場に放置。
結局母に食べられる。

生後17日
昨日は食べなかったひま種。
比較的成長が早い仔にあげてみた。
すると時間はかかったが、今日は食べることが出来た。
一日でこの違い。
成長とはすごいものだ。
こんな小さくても食べられるんだと、ちょっとびっくり。
ちなみにジャンガリアンの時は、殻を剥いてあげていました。
飼い主ばか?
だいぶ母と離れての行動が多くなってきた。
乳を吸う姿もあまり見られなくなってきた。
もうすぐ完全に離乳かな。

生後18日
ひま種がいけるなら・・・と初ミルワームに挑戦。
母の気を逸らせている間に与えてみる。
何の躊躇も無く、時間はかかったものの完食。
こんなちっちゃくてもしっかりハムやってます。
一日通してみたが、一度も母ハムの乳を吸う様子はなかった。
寄り添って寝てはいたけど・・・
完全に離乳する。
ジャンガリアンの時は3週過ぎても吸っていたので、無理やり母と引き剥がしたけど、今回はいともあっさり。
拍子抜けしてしまった。

生後22日
子供の友達が遊びに来て、仔ハムを触りたがる。
「噛むよ」と言っても引き下がらないので、手のひらに乗せてやる。
案の定噛んだ。
普段手のひらに乗っている時はあまり噛み付くことはないが、この時は私も数回噛まれた。
ゴメン、怖かったんだね。
2度目のケージ掃除。
ついでに体重測定してみる。
一番大きい子が19g、続いて17・16で、15が2匹に一番小さいのが14。
同じ日に生まれても、5gも差がある。
ちなみに母は25g
パッと見、母ハムが判らないことがあったりもする。

説明
初ミルワーム♪ボケボケですみません。
ダウンロード回数
105回
ファイル形式
JPEG
表題:

まっきゅ

投稿日時:
名前
管理者

記憶がかなり曖昧なお年頃ですので。

ハムスター並と言うかぁ〜、都合のイイことしか覚えないと言うかぁ〜。

マクロで撮るとボケボケになるのは何故〜?

レンズは人間の目と同じ仕組みなので、10m先の物と20m先の物を一緒に見られますが、10cm先の物を見たら20cm先の物はボケて見えます。だから、近づいて撮ると、必ずボケボケになります。
このボケを楽しむのがマクロ撮影なんですが、普通に撮りたいならボケてほしくないですよね。その場合は、部屋を明るくするなどすれば、カメラの絞りが締まるのでシャープになります。しかし、被写界深度(ピントの合う部分)は、遠くの物を撮るより浅いので、遠くの物はボケます。
ちなみに、コンパクトデジカメのフラッシュの精度は高くないので、明るくなりすぎるようなら、フラッシュにティッシュペーパーを当てて、重ね具合で調整すると良いです。

うちのダンナは腕の毛もスゴく、夏シャツを腕まくりしていたら、目の悪いパートのオバちゃんが黒いTシャツを重ね着していると間違ったくらいです。

体毛の濃い友達が、脱毛剤を使って自分で足の毛の脱毛をしたのですが、毛が濃すぎて両太ももの脱毛が終わったところで、薬が無くなりました。だから、膝から下だけ剛毛状態になり、そいつのあだ名が、バッファローマンになりました。
分かる人だけ、笑ってください。

管理者さんの鼻は、モモンガが掴みたくなるような高い鼻なんですね。

私の鼻は低いので、木の皮くらいにしか思ってないと思います。
昔、散歩中のゴールデンが、寝そべっている私の顔に近づいてきたので、ジーッとしていると、私の鼻をつかんで囓ったヤツがいました……。鼻に小さな傷が2カ所できたのですが、ハムスターに囓られたのが丸わかりで、会社で笑われた記憶があります。

前回書き込みの後、続けてそのごの経過報告を家事をしつつ1時間半かけて完成させたのですが、送信時にPCが強制終了。

Windowsは使っていると調子が悪くなりますよね。私は、半年に1度くらい、フォーマットとOSの入れ替えをしてますよ。
Macだと、そんなこともないので、Macをオススメします。

表題:

Re:

投稿日時:
名前
かよ

9/11の朝8:05に添付されたお写真ですが、
私は器に注目してしまいました

我が家は盛り塩用の白くて丸い容器を使っているのですが、
いづみん様のご使用の器は2つに分かれていてとっても使いやすそう!!

説明
食いしん坊なので2個同時食いです。ほっぺたパンパン…。
ダウンロード回数
105回
ファイル形式
JPEG
表題:

あっぽー社未体験

投稿日時:
名前
いづみん_BB

「管理者」さんの引用:

ハムスター並と言うかぁ〜、都合のイイことしか覚えないと言うかぁ〜。

そうそう。
そして忘れたことは、お年頃のせいということで棚上げ。
最近特に人の名前が出てこなくって・・・

「管理者」さんの引用:

このボケを楽しむのがマクロ撮影なんですが、普通に撮りたいならボケてほしくないですよね。その場合は、部屋を明るくするなどすれば、カメラの絞りが締まるのでシャープになります。しかし、被写界深度(ピントの合う部分)は、遠くの物を撮るより浅いので、遠くの物はボケます。

どうりで焦点合わせた時より、撮影した時の方がボケるんですね。
その辺の意味が全く理解できていませんでした。
勉強になります。

「管理者」さんの引用:

ちなみに、コンパクトデジカメのフラッシュの精度は高くないので、明るくなりすぎるようなら、フラッシュにティッシュペーパーを当てて、重ね具合で調整すると良いです。

フラッシュが明るすぎて、白いハムを撮るとうまく写らないのが悩みでもありました。
いいこと聞きました。
今日にでも実践してみます。
裏技教えてくださって、ありがとうございます。

「管理者」さんの引用:

体毛の濃い友達が、脱毛剤を使って自分で足の毛の脱毛をしたのですが、毛が濃すぎて両太ももの脱毛が終わったところで、薬が無くなりました。だから、膝から下だけ剛毛状態になり、そいつのあだ名が、バッファローマンになりました。
分かる人だけ、笑ってください。

今子供の代になっていますよね。
バッファローマンってどんなだったっけ・・・と思わず調べ直しました。
納得
ミートくん、かわいくて賢くて好きでした。

「管理者」さんの引用:

昔、散歩中のゴールデンが、寝そべっている私の顔に近づいてきたので、ジーッとしていると、私の鼻をつかんで囓ったヤツがいました……。鼻に小さな傷が2カ所できたのですが、ハムスターに囓られたのが丸わかりで、会社で笑われた記憶があります。

余程魅了的なんですね。

「管理者」さんの引用:

Windowsは使っていると調子が悪くなりますよね。私は、半年に1度くらい、フォーマットとOSの入れ替えをしてますよ。
Macだと、そんなこともないので、Macをオススメします。

個人的にはMacが欲しいのですが、ダンナが仕事でexel使うので、買い換えてもWindowsでしょうね。
思い出した時に最適化はかけているのですが、あんまり意味無いですかね。
新しいの買ったら、まめにフォーマットとOSの入れ替えしよう。
でもMacでCG!いつかしたいです。
ところで、うちは田舎だからなんでしょうか?
家電量販店の店頭でMacを見たことがありません。
Mac買うときは取り寄せなきゃいけないのだろうか・・・

「かよ」さんの引用:

我が家は盛り塩用の白くて丸い容器を使っているのですが、
いずみん様のご使用の器は2つに分かれていてとっても使いやすそう!!

そうなんです!いいところに目を付けられましたね。
こだわりの一品で・・・
うちのジャンガリアン(メス)のわき腹に腫瘍があるのですが、高さがある餌入れだと腫瘍がこすれて悪化させる恐れがあるので、深さが浅い物を使うことにしました。
で、百均に見に行ったら、薬味入れとして仕切りがあるお皿が売ってあったんですよ。
これだったら野菜とペレット(うちはミックスフード使用)を分けられるし、病気になったハムや老ハムにも使えるということで、重宝しています。
お値段手頃で、ペット用として売られている餌入れより断然おススメです。
蛇足ですが、うちの子(人間)が、かよさんのハムちゃんの画像を見て「かよさんのジャンガリアンかわいいね〜」とうっとりしていました。

表題:

10年以上前からMac

投稿日時:
名前
管理者

どうりで焦点合わせた時より、撮影した時の方がボケるんですね。
その辺の意味が全く理解できていませんでした。
勉強になります。

カメラメーカーのホームページには、カメラの写し方や仕組みを説明したページがあるので見てみれば?
下手な本より、わかりやすいですよ。

個人的にはMacが欲しいのですが、ダンナが仕事でexel使うので、買い換えてもWindowsでしょうね。

新しいMac版のOfficeは、互換性が良いとか……。
いつも、だまされているような……。

ところで、うちは田舎だからなんでしょうか?
家電量販店の店頭でMacを見たことがありません。
Mac買うときは取り寄せなきゃいけないのだろうか・・・

電気屋でパソコンやカメラを売っていること自体が、おかしいですからね。
うちの近所の量販店でも、Macを置いている店は少ないですよ。しかも、Macっていつも品薄だから、専門店でも売ってないことも多々あります。
だから、買うときは予約か通販ですね。

表題:

間違えたー!

投稿日時:
名前
かよ

すみませんでした。いづみん様のお名前を、「いずみん」様と書いておりました
前回投稿分は修正しておきました●ノ乙

「管理者」さんの引用:

フラッシュが明るすぎて、白いハムを撮るとうまく写らないのが悩みでもありました。
いいこと聞きました。

私はいつもフラッシュを使用していません。
最初の頃はフラッシュで撮影していたのですが、プディングも白反射を起こしやすい事にある日突然気付き、現在では部屋の蛍光灯の光だけです。
でもティッシュの案は名案ですね

うちのジャンガリアン(メス)のわき腹に腫瘍があるのですが、高さがある餌入れだと腫瘍がこすれて悪化させる恐れがあるので、深さが浅い物を使うことにしました。

うちは餌入れの中でおしっこをするのが悩みで最小限小さな器を探した結果なんです ある意味こだわりの一品…?

かよさんのハムちゃんの画像を見て「かよさんのジャンガリアンかわいいね〜」とうっとりしていました。

あ、やっぱり?
ちなみにこの写真も、それ以外の全ての投稿写真もフラッシュは使用しておりません。

表題:

紛らわしいHN

投稿日時:
名前
いづみん_BB

「管理者」さんの引用:

カメラメーカーのホームページには、カメラの写し方や仕組みを説明したページがあるので見てみれば?
下手な本より、わかりやすいですよ。

メーカーのホームページですか・・・考えたことがなかった。
今度見に行ってみます。
ティッシュの裏技試してみましたが、鮮明に撮れるようになりました♪

「管理者」さんの引用:

新しいMac版のOfficeは、互換性が良いとか……。
いつも、だまされているような……。

互換性があればユーザーとしては言うことないのですが、メーカー側は都合が悪いでしょうね。
Mac版のofficeもあったんですね。
知らなかったです。
実際のところ、互換性はどうなんでしょうね。
どこかの掲示板で書き込みされているかもしれませんね。
調べてみよう。

「管理者」さんの引用:

電気屋でパソコンやカメラを売っていること自体が、おかしいですからね。
うちの近所の量販店でも、Macを置いている店は少ないですよ。しかも、Macっていつも品薄だから、専門店でも売ってないことも多々あります。
だから、買うときは予約か通販ですね。

今は店名に「カメラ」と名前が付いていても、家電全般売っていたり・・・何でもありなので、全く疑問も感じなかったのですが、言われてみればそうなんですよね。
専門だけじゃ商売続けるのは難しいんでしょうか。
下見にいくつか店舗を回ったのですが、家電量販店では専門店を競合店として見てはいないと言っていました。
価格は専門店の方が安いのですが、それでは商売あがったり?
やはりMac買うときは予約か通販ですね・・・

そんなにしつこくねだった訳ではないのですが、ダンナも必要に迫られたのか、パソコン買いました。
結局Windowsです。
次回はMac購入にこぎつけられるよう、今から下調べしておこう。
何年先になることやら・・・
その頃にはofficeの互換性も上がっていますかね。
前回5年前でしたが、スペック段違いに高くなっています。
今までアナログ(化石ですか?)で耐えていたのが、光でも快適に♪
今からデータのお引越しをしなければ・・・
その間フォーラムにアップした画像、表示出来なくなるのでしょうか?
すみません・・・初心者な質問で。

「かよ」さんの引用:

すみませんでした。いづみん様のお名前を、「いずみん」様と書いておりました
前回投稿分は修正しておきました●ノ乙

ご丁寧に、ありがとうございます。
全然気にしていませんので。
紛らわしいハンドルネームですので、よく間違われるんですよ。
最近はそれを楽しんでいたり。
いつ気付くかなぁ・・・なんて。

「かよ」さんの引用:

私はいつもフラッシュを使用していません。
最初の頃はフラッシュで撮影していたのですが、プディングも白反射を起こしやすい事にある日突然気付き、現在では部屋の蛍光灯の光だけです。

綺麗に撮れていますよね。
一度フラッシュ無しで撮ってみましたが、感度が低かったのか出来はイマイチ・・・
かよさんはどのくらいの感度で撮っていらっしゃいますか?

「かよ」さんの引用:

かよさんのハムちゃんの画像を見て「かよさんのジャンガリアンかわいいね〜」とうっとりしていました。

あ、やっぱり?

ここにも 飼い主ばか が・・・
私も負けていませんよ。

表題:

カメラ専門店。

投稿日時:
名前

専門だけじゃ商売続けるのは難しいんでしょうか。

そうでもないと思うのですが。。。
うちの近くに、カメラ専門店があるんですよ。
まぁ、カメラ用品関係・カメラ・アルバム・など。。。を置いています。
でも、売れているのはカメラ用品とカメラだけっぽいですけど。。。
それでも、私が知っている限りでは、7年くらいはその状態で続いてたと思います。
品数豊富で写真のプリントまでしてくれるので、お客はいつでもそれなりにはいますしね。
うちの家族もそこを利用しています

表題:

白はマイナス補正

投稿日時:
名前
管理者

ティッシュの裏技試してみましたが、鮮明に撮れるようになりました♪

光量の調整だけでなく、光が拡散するので、自然な感じになるんですよ。
カメラ用品でいう、ディフェーザーの代わりです。

Mac版のofficeもあったんですね。
知らなかったです。
実際のところ、互換性はどうなんでしょうね。

開くのは問題なく開きますよ。
MacとWinとでは、フォントのサイズが違うので、レイアウトが崩れるんです。これの新しいのは解消したとかですけど、開くだけにしか使ってないので、新しいのは持ってません〜。

今は店名に「カメラ」と名前が付いていても、家電全般売っていたり・・・何でもありなので、全く疑問も感じなかったのですが、言われてみればそうなんですよね。

〜カメラ=安売り電気店になってますよね。
「ジャパネットたかた」も、カメラ屋でしたからね。

次回はMac購入にこぎつけられるよう、今から下調べしておこう。

よほどの使い方をしなければ、Mac miniで十分かと……。
私も1台持ってますが、静かなのでサーバーになってます。

その間フォーラムにアップした画像、表示出来なくなるのでしょうか?
すみません・・・初心者な質問で。

ログインだけの問題だと思うので、ネットカフェのマシンからでも大丈夫ですよ。

一度フラッシュ無しで撮ってみましたが、感度が低かったのか出来はイマイチ・・・

感度の調整ができるのなら、露出補正もできるのでは?
白い物とか黒い物を撮るときは、プロ用のカメラでも補正しないと、きれいに撮れません。
ちなみに、デジカメの感度はCCDの性能なので、同じカメラじゃないと、あまり参考にならないかも。

「蜜」さんの引用:

でも、売れているのはカメラ用品とカメラだけっぽいですけど。。。

カメラ屋は、プリントや消耗品で儲けていたと思うんですが、デジカメが普及してしまってるし、量販店でもカメラが売られているので、儲けどころが少ないのではないでしょうかね?
電気屋ではカメラの相談ができないので、カメラ専門店は生き残ってほしいですけど。

表題:

Re: 白はマイナス補正

投稿日時:
名前
かよ

かよさんはどのくらいの感度で撮っていらっしゃいますか?

「管理者」さんの引用:

白い物とか黒い物を撮るときは、プロ用のカメラでも補正しないと、きれいに撮れません。
ちなみに、デジカメの感度はCCDの性能なので、同じカメラじゃないと、あまり参考にならないかも。

Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)難しい話になっている!!(∵`?)ワット?
でも特別な仕業はしていないです。感度などのユーザー設定的な事も触っていませんし。
うちの蛍光灯が10畳用の大きい部屋に対応した照明だから撮れたのかどうなのか…

ちゃんとした答えになっていなくて申し訳ありません。

表題:

おにゅ〜で参上

投稿日時:
名前
いづみん_BB

「管理者」さんの引用:

開くのは問題なく開きますよ。
MacとWinとでは、フォントのサイズが違うので、レイアウトが崩れるんです。これの新しいのは解消したとかですけど、開くだけにしか使ってないので、新しいのは持ってません〜。

私も昨日までoffice2000使っていましたから、新しいのがどんなものなのかサッパリ。
ちなみにMacの話をダンナにしたら、結構好感触でした。
Macユーザーの夢に一歩近づきました。
Mac−miniも視野に入れ、下調べして次回購入に備えます。

「管理者」さんの引用:

「ジャパネットたかた」も、カメラ屋でしたからね。

そうだったんですね。
気付いたときには、アノ名物社長がTVショッピングでパソコン売っていましたから、てっきり家電屋さんだと思っていました。

「管理者」さんの引用:

ログインだけの問題だと思うので、ネットカフェのマシンからでも大丈夫ですよ。

ありがとうございます。
なんてことなかったです。

「管理者」さんの引用:

露出の補正、今までどう調整したらいいのか解らず、したことがないんです。
白はマイナスですね。
今度調整してみます。

「蜜」さんの引用:

それでも、私が知っている限りでは、7年くらいはその状態で続いてたと思います。
品数豊富で写真のプリントまでしてくれるので、お客はいつでもそれなりにはいますしね。

「管理者」さんの引用:

電気屋ではカメラの相談ができないので、カメラ専門店は生き残ってほしいですけど。

個人商店が生き残るのって、ホント難しいみたいです。
蜜さんのお近くのカメラ専門店さんはきっと丁寧な商いをして、いい顧客が付いているんでしょうね。
以前、東北かどこかの個人の家電屋さんの繁盛した理由というのが、クイズになっていました。
無料で新品をレンタルして、使った上で納得して購入してもらうという方法を取っているらしいのですが、それが好評で返品が殆どないそうです。
個人商店も発想の転換で生き残れるんだ、と感心させられました。
そんな信頼できる個人商店が身近にあれば、お店探しに奔走することも無いんですが。
ちなみにペットショップも、信頼できる店員さんがアフターフォローしてくれれば、言うことないんですけどね。

「かよ」さんの引用:

Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)難しい話になっている!!(∵`?)ワット?

頭悪い私が理解できる話なので、そんな難しいことじゃないんですよ。
カメラのフィルムを見ていただけると解るのですが、ISO○○って○○に数字が書いてあります。
これが感度で、数字が大きいほど高感度になり、さほど部屋が明るくなくてもフラッシュ無しで写真が撮れます。
その代わり画像は荒くなりますが・・・
デジカメはフィルムを使用しませんが、その感度を調整できるものもあります。
うちのがそうだったのですが・・・
全く活用されていないです。
こんな説明でいいのでしょうか?

表題:

基本は、ISO200

投稿日時:
名前
管理者

「かよ」さんの引用:

うちの蛍光灯が10畳用の大きい部屋に対応した照明だから撮れたのかどうなのか…

カメラには絞りがあるので、明るいほどクッキリ撮れますよ。

個人商店が生き残るのって、ホント難しいみたいです。

駅前で、細々とペットショップを営んでいた、老夫婦の店もつぶれました。
子供の頃は、インコのエサを、買いに行っていたんですけどね。

こんな説明でいいのでしょうか?

あってますよ。
太陽光の下で撮る場合はISO50〜200で、室内だとISO200〜800ですね。
デジカメはフィルムカメラよりシャープに写るので、ISO800まで上げないと、きれいに写せないのならノイズが目立ちすぎるので、フラッシュなどを使う方がいいです。
これも、CCDの性能によりますけど。

表題:

相当ご無沙汰の経過報告

投稿日時:
名前
いづみん_BB

生後23〜28日
生後3週目、まとめて一挙公開ということで・・・
すっかりハムスターらしくなりました。
ペットショップの店頭に並び始めるのも、この頃からですね。
母に似て、よく金網を登りますが、高度が上がり滞空時間が長くなった。
回し車も大好きで、数匹一緒に乗ってはお互い逆方向に走ろうとして、回れなかったり
よく2匹同時に回わす。
母が乱入すると、仔ハムは吹き飛ばされる。
掃除のため別ケージに移動する際プラスティックのシャベル風の物で移動させるが、すぐに乗ってくる仔と、最後まで逃げ回る仔、かなり性格によって差が出てくる。
この時期は手のひらに乗せても、好奇心で噛み付かれて1回ってところ。
生後28日目に体重測定と雌雄判別。
ホワイト・メス(14→16)オパールパイド・メス(15→17)オパールパイド・メス(15→17)オパールパイド・メス(17→20)ホワイト・オス(16→20)オパール・オス(19→22)
ちなみに母は25→29

説明
どれだけ大きくなったかな(生後18日目)
ダウンロード回数
165回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: 基本は、ISO200

投稿日時:
名前
suging

「管理者」さんの引用:

太陽光の下で撮る場合はISO50〜200で、室内だとISO200〜800ですね。
デジカメはフィルムカメラよりシャープに写るので、ISO800まで上げないと、きれいに写せないのならノイズが目立ちすぎるので、フラッシュなどを使う方がいいです。
これも、CCDの性能によりますけど。

ドブネズミみたいに美しくなりたい、写真には写らない美しさがあるから♪
リンダ・リンダァ〜♪
あぁ〜THE BLUE HEARTSを知ってる人がココにどれだけ居るのやら・・
(管理人さんはオッサンだから当然知ってますけどね)

ハムに限らずだけど、ハムの写真って本当に写したい瞬間って一瞬だし
仮にその瞬間をカメラでとらえる事ができてもプリントしてみると
リアルで見た時の感動がなかったり・・・
ただ万人向けの可愛い写真を撮るだけなら根気良く待てばどうにか
なりそうだけど、写真では飼い主の思いまで表現できないですよね。

表題:

舛六箸い茲

投稿日時:
名前
管理者

引用:

あぁ〜THE BLUE HEARTSを知ってる人がココにどれだけ居るのやら・・
(管理人さんはオッサンだから当然知ってますけどね)

まさに、ターゲット層でした。

引用:

ハムに限らずだけど、ハムの写真って本当に写したい瞬間って一瞬だし
仮にその瞬間をカメラでとらえる事ができてもプリントしてみるとリアルで見た時の感動がなかったり・・・

そこを、強調して撮れれば、うまい写真なんでしょうけどね。

引用:

ただ万人向けの可愛い写真を撮るだけなら根気良く待てばどうにかなりそうだけど、写真では飼い主の思いまで表現できないですよね。

万人向けになると、ただの擬人化した動物写真なので、「なめんなよ」状態ですね。

特に動物の写真は、撮る人と見る人の価値観が同じではないと、写真は伝わらないです。言葉などと抱える問題は同じです。
動画なら、リアルに見るのと近いので、イメージは伝えやすいですが、考えるということを省いてしまうので、高い知能を持った人間という動物が、コミュニケーションを楽しむためのツールではないですよね。

表題:

Re: 相当ご無沙汰の経過報告

投稿日時:
名前
suging

生後28日目に体重測定と雌雄判別。
ホワイト・メス(14→16)オパールパイド・メス(15→17)オパールパイド・メス(15→17)オパールパイド・メス(17→20)ホワイト・オス(16→20)オパール・オス(19→22)
ちなみに母は25→29

そう言えば最近「ねずみん」さんの書き込みが無いぞ?

この6匹の仔ハム達の名前はもう決まったんだろうか?
まだだったら募集してみる?
私はハムを名前で呼ぶ事はほとんど無いので一応は付けるけど、
見た時のイメージとかで適当に思いつきでつけるからダメダメな
名前しか思い浮かばないけどね・・・

小鼠純一郎  ←今風でお勧め・・・・・ってなわけない
↑送信前に思いついたから言ってみたかっただけ。

表題:

上の記事

投稿日時:
名前
いづみん_BB

引用:

そう言えば最近「ねずみん」さんの書き込みが無いぞ?

ちゅ〜(`ω´)
ハムの手も借りたいほど、立て込んでいまして・・・
寄る年波にも勝てなかったり・・・で心身ともにヨロヨロしています。
尻切れトンボですみません。
Sさんもしばらくお見かけしなかったので、心配しておりました。

引用:

は〜い(^o ^ )/ ここにも一人。
この曲聴くと、頭振りながら飛び跳ねたくなりますよね。
独身の時、別にすきでもなかったのですが、ヒロトとデートする夢見ましたよ。
何故なんだ・・・

引用:

仮にその瞬間をカメラでとらえる事ができてもプリントしてみると
リアルで見た時の感動がなかったり・・・
ただ万人向けの可愛い写真を撮るだけなら根気良く待てばどうにか
なりそうだけど、写真では飼い主の思いまで表現できないですよね。

デジカメ撮ったときは「いい出来」と思っても、PCに落としたらそんなでも無かったり。
気持ちの鮮度も関係あるんでしょうか。

引用:

万人向けになると、ただの擬人化した動物写真なので、「なめんなよ」状態ですね。

ブルーハーツより、こっちを知らない人の方が多いでしょうね。
今また雑貨屋なんかでグッズ売っているんですよね。
動物虐待だ何だって、それこそ騒がれたのに。
リバイバルで一山当てようとか?

引用:

この6匹の仔ハム達の名前はもう決まったんだろうか?
お陰様で仔ハム達、うちの子が残したがっている1匹を覗き、すべて里親さんが決まりました。
小鼠純一郎  ←今風でお勧め・・・・・ってなわけない

↑送信前に思いついたから言ってみたかっただけ。
個人的に、ヤツが嫌いなので却下
って、残る1匹「獅子丸」って名前になりましたので、ヤツに近いかも・・・

このトピのまとめは後日また。

説明
上が獅子丸。
ハットリくんに非ず。にんにん。
ダウンロード回数
107回
ファイル形式
JPEG
表題:

戻した

投稿日時:
名前
管理者

すみません。
上の記事の書き込みは、私がしました。
ログインし忘れていました。
編集できないので、ここでお詫び申し上げます。

ログインしっぱなしで、お願いします。
記事が長かったので、管理者パワーを使いました。

残る1匹「獅子丸」って名前になりましたので、ヤツに近いかも・・・

しかし、獅子丸君は、めちゃくちゃキャンベル顔ですね。
ついでに、下の白い子の顔もアップで見せてくだされ。

表題:

ありがとうございます

投稿日時:
名前
いづみん_BB

「管理者」さんの引用:

ログインしっぱなしで、お願いします。
記事が長かったので、管理者パワーを使いました。

ありがたや、管理者パワー。
お手数おかけしました。

「管理者」さんの引用:

獅子丸君は、めちゃくちゃキャンベル顔ですね。
ついでに、下の白い子の顔もアップで見せてくだされ。

了解。
獅子丸、人間に対してはビビリのくせに、他のハムに喧嘩を売る困ったハムです。
管理者さんに里子に出すなら、この子だっただろうな・・・と思います。

説明
うえの画像の下の子です。ノーマルパイド。ちょっとサテンかかっています。
ダウンロード回数
92回
ファイル形式
JPEG
このトピックに、返信はできません。