ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムまま奮闘記

名前
いづみん_BB
表題:

ハムまま奮闘記


投稿日時:

先日うちの家族に迎えたキャンベルハムスター(メス)が、飼育4日目で赤ちゃんを産んでしまいました。
どうやらペットショップに入荷前、メーカーで交尾してしまっていたようです。
ペットショップでは「生後40日くらいだろう」と言われていましたが、その割には体格が良く妙に乳が目立っていました。
赤ちゃんが生まれたのを見て、それも納得できました。
まだ飼い主である私との信頼関係が出来ていない上、大人になりきっていないであろうこのハムがまともに子育て出来るのか、ドキドキしつつ観察中の毎日です。

生後0日
菓子の空き箱で巣箱を設置しているが暑さのせいか、いつも外で野良寝。
ふと覗くとケージの角に見たことがあるピンクのうごめく物体が・・・赤ちゃんでした。
ざっと数えて4〜5匹。
丸見えだったのでティッシュを2枚投入すると、自分でほぐして使っていました。

生後1日
母ハムが食事中に数を確認。
全部で6匹。
時々母の乳にしがみつきながら、何匹か寝床から外れる。
気付いたら母ハムが戻しているようだ。
とりあえず育児放棄はしていないので安心。

生後3日
動きがかなり活発になってくる。
母の乳にしがみつき寝床から離れても、臭いを頼りにじわじわと動きながら移動。

生後5日
うっすら毛が生えてくる。
ノーマルの子からパイドまでいろんな毛色の子がいるようだ。
目は全部黒目。


説明
うっすら毛が生えているのがわかります?
ダウンロード回数
275回
ファイル形式
JPEG
名前
ともや
表題:

赤ちゃんハム


投稿日時:

うわぁ、赤ちゃんハムだ・・・
画像見る限り「可愛い〜」とは言えないですが実際に動いてるのをみると可愛いんでしょうねぇ。
育児の応援がんばってください

名前
いづみん_BB
表題:

Re: 赤ちゃんハム


投稿日時:
「ともや」さんの引用:
うわぁ、赤ちゃんハムだ・・・
画像見る限り「可愛い〜」とは言えないですが実際に動いてるのをみると可愛いんでしょうねぇ。
育児の応援がんばってください

いや・・・お世辞にもまだかわいいとは言えません。
これが毛が生えて、目が開きだすと、なんとも言えないかわいさです。

生後6日
母ハム回し車の楽しさに目覚め、暇を見ては回すようになりました。
赤ちゃんハムの動きも徐々にスピードアップ。
好奇心からか、母ハム備蓄のペレットの匂いを嗅ぎに移動したり。

名前
いづみん_BB
表題:

目が開きました


投稿日時:

生後8日
大分毛も生え、ハムスターの形らしくなってきました。
お散歩も盛んになってきました。
野菜の匂いを嗅いだりしているので、仔ハムの中に菜っ葉を投入しましたが、食べるのは母ばかり・・・
やはりまだ早かったか。

生後10日
早朝から母の備蓄庫でゆでブロッコリーを食べ始める。
離乳食開始。
大きさもかなり大きくなってきて、乳を吸われる母の姿が痛々しくなってきました。
仔ハムも動きが激しいので、どこに逃げても追いかけてきますからね。

生後12日
とうとう仔ハムの目が開きました。
と言っても、6匹全部ではなく成長の早い2匹のみ。
ジャンガリアンの時は皆一斉に・・・だったんですが、今回の仔ハム達は成長に差があるようです。
餌はブロッコリー、ピーマン、小松菜、穀物類、ペレット(オリエント酵母/繁殖用)など、いろいろ食べるようになりました。
でもまだメインは母のおっぱい。


説明
大きさ比較
ダウンロード回数
330回
ファイル形式
JPEG
名前
美里_BB
表題:

Re: 目が開きました


投稿日時:

赤ちゃんハムカワイイですネ!!目が開いたんですか!?私の姉が昔ハムを飼っていて赤ちゃんを産んだのですが、やっぱり毛が生えてきて目が開いた時が?番カワィィですょねー 早く他のハムも目が開くとィィですね

このトピックに、返信はできません。