ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

最近巣箱でおしっこをするようになってしまいました。

名前
ゆっこたん
表題:

最近巣箱でおしっこをするようになってしまいました。

投稿日時:

ゴールデンハムスター(♂)を飼い始めてもうすぐ4か月になります。推定7ヵ月です。

以前はおトイレでおしっこをちゃんとしていたのですが、最近になって(約1週間ほど前から)巣箱でおしっこをする頻度が増えました。一応トイレでもしているみたいですが、それは朝だけで、あとは巣箱でしているみたいです。

最近寒くなってきたので、巣箱から出るのが億劫になってきているのでしょうか?それとも他に何か原因があるのでしょうか?

夏は陶器製の巣箱を使っていましたが、現在は紙製の巣箱に変えました。変えてから3週間ほど経っています。

トイレ(ケージの角に置ける三角形のもの)と巣箱の位置は対角線上にあります。

ハムスターを飼うのは生まれて初めてで、慣れてきたとは言えまだまだわからないことばかりです。
至らぬ質問ですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

名前
管理者
表題:

Re: 最近巣箱でおしっこをするようになってしまいました。

投稿日時:
「ゆっこたん」さんの引用:
最近寒くなってきたので、巣箱から出るのが億劫になってきているのでしょうか?それとも他に何か原因があるのでしょうか?

ゴールデンハムスターの場合は、寒くなると、そうなりやすいですね。
けど、基本的にはトイレでオシッコをしたいと思っているはずなので、ケージの中が寒くならないようにして、それでもダメなときは巣箱の近くにトイレを設置するなど、ハムスターがトイレに行きやすい環境にする必要があります。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ゆっこたん
表題:

Re: 最近巣箱でおしっこをするようになってしまいました。

投稿日時:
引用:
管理者さんの引用
ゴールデンハムスターの場合は、寒くなると、そうなりやすいですね。けど、基本的にはトイレでオシッコをしたいと思っているはずなので、ケージの中が寒くならないようにして、それでもダメなときは巣箱の近くにトイレを設置するなど、ハムスターがトイレに行きやすい環境にする必要があります。

そうなんですかぁ。ゴールデンはそうなりやすいんですね~。勉強になりました。
少し床材が少なかったので、今日多めにしたらちゃんと毎回おトイレでしてくれました。
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。