ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

カメラのフラッシュ

名前
雪だるま
表題:

爆発・・・・がーん。


投稿日時:

返信ありがとうございました
とても勉強になりました。


「管理者」さんの引用:
赤目防止モードだと、連続して発光するので、大きな充電音がしますし、フラッシュが光るときの音は、連続した爆発音に近いと思います。

「管理者」さんの引用:
コンパクトカメラは、ストロボの制御装置が良くないので、業務用のストロボより大光量を発することがあるようです。また、撮影方法にも問題があり、コンパクトカメラの場合、近づいて撮影するので、ハムスターの近くで爆発音が聞こえることになります。耳が良いハムスターにしてみれば、耳元で爆発音がなったのと近い状態だと思います。

なるほど。爆発音ですか 。
それなら、一番大きいストレス要因は写真撮影だったのかも・・・・・・・・がーん、かなり反省。
接写は避けて遠くからズームアップして撮影した方がよさそうですね。


「管理者」さんの引用:
ちなみに、赤目写真は瞳孔が開いている状態になりやすいので、部屋を明るくして瞳孔を絞らせてから撮影すると、赤目になりにくいです。ついでにいうと、赤目になるということは、体が準備できていないときに強い光を出すという、不意打ちでもあります。

赤目になったことはないですが、いつも消灯した暗闇の部屋で撮影しているので瞳孔の準備はできてないのかも・・・。消灯前にはほとんど起きてこないので、いつもシャッタースピードの遅い、ピントの甘い写真ばっかりです。
(もしや消灯前に起きてこないのは飼い方の問題?)


「管理者」さんの引用:
私の撮影方法ですが、一眼レフのデジカメに、リモートで2台のフラッシュを連動させて、フラッシュを直射せずに、レフ版などに反射させて、少し離れて撮影しています。友達に同じような撮影方法が出来る機材を持っている人がいるのなら、試してもらってください。多分、最初はハムスターも無反応だと思います。

今度聞いてみます
私の周りのカメラ小僧(?)・カメラ娘(?)たちは野生動物・植物専門が多いので、室内撮影用機材をもっているか微妙かも。
レフ板はなにかで代用できそうですが、フラッシュは代用できなそうですね。


「管理者」さんの引用:
ちなみに、この撮影方法と私の機材では、直ぐに方向を変えられないので、ハムスターが動くと、色のおかしい写真になっちゃいます。助手が欲しいです……。

管理者様のおうちのジリスさんを助手に仕込めたらテレビに出れますね


名前
管理者
表題:

どっきりカメラ


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
なるほど。爆発音ですか 。
それなら、一番大きいストレス要因は写真撮影だったのかも・・・・・・・・がーん、かなり反省。

まさに、「どっきりカメラ」っす!


「雪だるま」さんの引用:
接写は避けて遠くからズームアップして撮影した方がよさそうですね。

プロは200mmくらいの望遠マクロを使って、離れて撮影しているみたいですけどね。


「雪だるま」さんの引用:
消灯前にはほとんど起きてこないので、いつもシャッタースピードの遅い、ピントの甘い写真ばっかりです。
(もしや消灯前に起きてこないのは飼い方の問題?)

寝ている写真が撮れてしまうのは、問題かもしれないですね。
巣箱を使ってないってことでしょうし、飼い主が来ても起きてこないってことですからね。ちなみに、うちのハムスターは、すり足で近づくと私に気づかないようです。


「雪だるま」さんの引用:
室内撮影用機材をもっているか微妙かも。

カメラの機材って、狭い場所での撮影って、想定されてませんからね。


「雪だるま」さんの引用:
レフ板はなにかで代用できそうですが、フラッシュは代用できなそうですね。

花を撮る人なら、フラッシュとレフ版って持っているんじゃないですかね?
いっそのこと、ハゲオヤジに頼むとか……


「雪だるま」さんの引用:
管理者様のおうちのジリスさんを助手に仕込めたらテレビに出れますね

うちのジリスは、私がカメラを大事にしているのを知っているので、私に無視されるとカメラに悪さをします。どっちかというと、ハムスターを撮影しているときに、「オヤツちょう〜だい!」って邪魔をしますが!
けど、エサを与えると、その体制のまま食べるので、立たせたままエサを食べさせると、レフ版の支えくらいにはなります。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
雪だるま
表題:

アナログなおヒゲたち。


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
私の撮影方法ですが、一眼レフのデジカメに、リモートで2台のフラッシュを連動させて、フラッシュを直射せずに、レフ版などに反射させて、少し離れて撮影しています。友達に同じような撮影方法が出来る機材を持っている人がいるのなら、試してもらってください。多分、最初はハムスターも無反応だと思います。


友人が連動させるタイプのフラッシュをもっていたんですけど、オリンパスのしかなかったです・・・残念。私のデジカメはニコンなのです。
いつかカメラごと借りる予定です。
ついでに接続ケーブルとフラッシュの値段を調べてくれたんですけど、ケーブルだけで1〜2万、フラッシュをいれると4〜5万くらいかな〜、と言ってました。
た、高いっ


「管理者」さんの引用:
寝ている写真が撮れてしまうのは、問題かもしれないですね。
巣箱を使ってないってことでしょうし、飼い主が来ても起きてこないってことですからね。ちなみに、うちのハムスターは、すり足で近づくと私に気づかないようです。

逆に寝ている写真を撮れる人ってうらやましいな〜と思っているんです〜。私にはあこがれのハム写真なので。
うちのジャンガリアンたちは飼い主がケージのそばに来てもたまにしか起きてこないんです。でも、「ケージのそばに来ても・・・」といっても、飼い主的には1〜1.5mくらいしか移動していないんですけどね。せまい我が家です・・・
ケージの前にいる時間が多いから反応が薄いんでしょうか。


「管理者」さんの引用:
いっそのこと、ハゲオヤジに頼むとか

私の周りにはなぜかおハゲのおじさまはいらっしゃらないんですよね。
おハゲのハムなら一匹いますけど
おヒゲのおじさまがたくさんいるんですけど、おじさまたちは変なトコでアナログ人間なのでデジカメが苦手です


名前
管理者
表題:

貧乏な理由


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
友人が連動させるタイプのフラッシュをもっていたんですけど、オリンパスのしかなかったです・・・残念。私のデジカメはニコンなのです。
いつかカメラごと借りる予定です。


私はニコン派です。弟はキャノン派です。オヤジはペンタックス派です。家族なのに、部品を使い回せないアホ親子です。


「雪だるま」さんの引用:
ついでに接続ケーブルとフラッシュの値段を調べてくれたんですけど、ケーブルだけで1〜2万、フラッシュをいれると4〜5万くらいかな〜、と言ってました。
た、高いっ


使い込んで高い理由が分かってくると、俺って上手くなったかも!っと思ってしまうところがおもいしろいですね。レンズだと10年経っても、イイ値段で売れるし。そう考えると、ハムスターって安すぎますがね。
昨日のチラシで、パールホワイトが税込みで380円!売る側から見たハムスターって、乾電池と同じくらいの価値なんですかね?


「雪だるま」さんの引用:
逆に寝ている写真を撮れる人ってうらやましいな〜と思っているんです〜。私にはあこがれのハム写真なので。

ゴールデンなら、寝たままつかめるので、案外簡単に撮れますけどね。かわいそうなので、私はしないですが。


「雪だるま」さんの引用:
うちのジャンガリアンたちは飼い主がケージのそばに来てもたまにしか起きてこないんです。でも、「ケージのそばに来ても・・・」といっても、飼い主的には1〜1.5mくらいしか移動していないんですけどね。せまい我が家です・・・
ケージの前にいる時間が多いから反応が薄いんでしょうか。

そうかもしれないですね。
私の場合、モンスタールームは隣の部屋で、自分の部屋から出るときに、必ず通らなければならない部屋です。ドアは開けっ放しなので、常に繋がっている状態ですが。


「雪だるま」さんの引用:
おヒゲのおじさまがたくさんいるんですけど、おじさまたちは変なトコでアナログ人間なのでデジカメが苦手です

最近の、高いフィルムカメラって、フィルムに残るかデータに残るのかの違いで、ほぼデジカメです。私は、下手っぴなので、デジカメじゃないと困りますが、年季の入ったカメラを持った、じいさんとか見ると、あこがれますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
管理者
表題:

機材増やしたので


投稿日時:

マクロフラッシュという、レンズに付けるフラッシュを買いました。
レンズの前に付いている、六角形の物体が光る部分です。ちなみにレンズはマクロレンズなので、レンズの先がハムスターに直撃するくらい、近づいて撮影できます。

この機材を使って近づいて撮影すると、カメラなれしている、我が家のハムスターもダメでしたね。ジリスもモモンガも、起きているときでも怖がって逃げ出しました。
怖がることは予測できたので、少ない光量で撮影したのですが、ダメでしたね。光量だけでは、普通の外部フラッシュの方が、まぶしいはずなので、やはり音じゃないかと思います。

ちなみに、10回くらい撮影するとなれたようで、いつも通り走り込んでくるようになりました。


説明
ハムカメ3号です。
機材が増えるたびに、所詮カメラも機械製品だと思ってしまうくらい、不発が減ります。
ダウンロード回数
189回
ファイル形式
JPEG

説明
このフラッシュを使うと、こんな写真が簡単に撮れますが、前から光が当たるので、不自然な写真になってしまいます。無影撮影という方法なんですが、医療現場で使われているだけに、耳の穴もキレイに写ります。
ダウンロード回数
246回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。