ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

手術すべきか否か。皆さんならどうしますか?

名前
オル
表題:

手術すべきか否か。皆さんならどうしますか?


投稿日時:

はじめまして。
皆さんのご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。

実家で世話をしてもらっているハムスター(ジャンガリアン・パールホワイト/1歳半/メス)についてです。
ハムスターは7月末くらいから呼吸器系の病気です。私が帰省したときにピューピューという呼吸音に気付き、ご飯も食べなくなってしまったので慌てて病院につれていきました。8月中旬くらいです。
現在では薬(抗生物質)も効き、飼育環境も見直したせいか、ご飯もしっかり食べ、回し車を回したり仰向けになって気持ちよさそうに眠るくらい元気になりました。(以前は仰向けになると呼吸困難を起こしていました)
異常な呼吸音も興奮時以外は静かになり、特に寝ているときはもう全く音がしません。

しかし投薬中に左耳の後ろが膨らみ始め、獣医とハムスターの健康状態を鑑みながら様子を見たところ、腫瘍であるようだと今日の診察で言われました。腫瘍は1,5cmくらいにまでなっているそうです。

腫瘍を取らなければ、ハムスターはだんだん衰弱していきます。しかし呼吸器の病気もあるため、手術が終わっても麻酔から醒めずに死んでしまうかもしれません。
手術するなら元気な今にやったほうがいいと言われましたが、以前は診察時に獣医に掴まれるだけでハムスターが呼吸困難をおこしたこともあり、獣医は怖がって「俺は手術したくない」と言っています。しかし今日はハムスターは掴まれても呼吸困難を起こさず、怯えて抵抗はしていましたが元気だったそうです。

皆さんなら、手術しますか?しませんか?

はじめて飼うハムスターだったのでいろいろと調べ上げてから飼ったのですが、2歳にならないうちにハムスターにこんな苦しい思いをさせてしまうことになり、しかも傍にいることすらできず、無力さに悔やんで泣くばかりです。手術の場合は一時的に帰省する予定ですが…どちらにすべきか、悩んでいます。
情けない話で恐縮ですが、ハムスターの幸せのためには、皆さんならどちらを選びますか。
回答よろしくお願いします。長文失礼致しました。

名前
ぴぃちぃ
表題:

Re: 手術すべきか否か。皆さんならどうしますか?


投稿日時:

はじめまして。
大切なハムちゃんの体調、大変心配ですよね。

私の選択を聞いて下さい。

我が家のハムちゃん(メス11ヶ月)の場合、9月のある連休中に13時間程、不在にした際「骨折」してしまい、かかりつけ獣医と相談し経過観察の結果「断脚」を、お願いしました。

もちろん様々なリスクを聞いた上で。

ですが、術中にソレ以外のトラブルが起こりました。
「高濃度酸素に電気メスが引火し背中と後ろ足以外の大火傷」です。

今は彼女の生命力にかけるしかありません。
一時は危ない時もありましたが今は頑張って生きようとしています。
私も出来る限り彼女の負担にならないよう懸命にお世話しています。

悔んでも悔やみきれませんが大事なハムちゃんを預けたのは自分です。
オルさんも後悔しない選択を・・。


名前
管理者
表題:

Re: 手術すべきか否か。皆さんならどうしますか?


投稿日時:
「オル」さんの引用:
腫瘍を取らなければ、ハムスターはだんだん衰弱していきます。しかし呼吸器の病気もあるため、手術が終わっても麻酔から醒めずに死んでしまうかもしれません。

呼吸器に問題があることも、腫瘍があることも分かっていて、様子見で先延ばしにして、完治の可能性を下げたのは自分の責任だから、その責任は重く感じるべきですね。


「オル」さんの引用:
皆さんなら、手術しますか?しませんか?

耳の後ろの腫瘍というと、ガンであるのかという疑問と、さほど難しくない手術だろうという予測はできます。
麻酔は獣医の腕によるところもあるけど、やらないと治らないんじゃないですかね?


「ぴぃちぃ」さんの引用:
「高濃度酸素に電気メスが引火し背中と後ろ足以外の大火傷」です。

呼吸を補助するための酸素は、高濃度じゃないと思うし、引火させることにも問題があるから、初歩的な医療事故と思っていいんじゃないですかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ぴぃちぃ
表題:

Re: 手術すべきか否か。皆さんならどうしますか?


投稿日時:

オルさんのスレを拝借し失礼致します。

以前、下記コメを管理人殿よりいただいていました。


「ぴぃちぃ」さんの引用:
「高濃度酸素に電気メスが引火し背中と後ろ足以外の大火傷」です。
呼吸を補助するための酸素は、高濃度じゃないと思うし、引火させることにも問題があるから、初歩的な医療事故と思っていいんじゃないですかね?


本日、早朝に彼女は眠りにつきました。
暫くは、事故を起こした病院に無償で通院していましたが改善しない為、他院へ。
2か月余り通い、徐々に症状は安定してきていましたが、残念ながら…。

この場所をお借りし、ご報告させていただきました。