ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

高齢のハムスターの冬越しについて

名前
おっちー
表題:

高齢のハムスターの冬越しについて


投稿日時:

こんにちは。
最近寒くなってきたため不安に思うことが
出来たので投稿させていただきました。

種類:ジャンガリアンハムスター
性別:オス
年齢:2歳4ヵ月
のハムスターを飼育しています。
2歳になりましたがまだまだすごく元気な
ハムスターです(笑)
寿命が3年くらいなのでだいぶ高齢に
なったんだんだなぁと思い冬越しが不安になりました。
過去飼育したハムスターの7匹の内6匹は
一年目の冬越しが上手くいかず死んでしまいました。
その教訓と言ったら言い方が悪いかもしれませんが、
教訓を生かしてとても気を使って冬越しをしました。
去年はヒーターを使ったり巣材を増やしたりして
冬越しをしました。

ですが2年目の冬越しは高齢になってきた
ハムスターにとって大変かとおもいました。
先ほど書いた7匹の内の一匹は今と違う部屋で飼っていた
のと、種類がゴールデンハムスターだったという事もあり、
ジャンガリアンの2年目の冬越しは初めてとなります。
なので注意点などアドバイスをいただけないでしょうか?

去年の事を書いておきますと、
室温の平均:13~15度
      (ストーブをつけると20度超えてました)
使ったヒーター:ハ●ペット 
        ミニペット用ヒーター『ほ~●と気●』
       (分かりますでしょうか・・・・・。)
巣材:針葉樹(マツ)のチップ

私の部屋にはエアコンが無く、室温が下がってしまいます。
1日中ストーブを付ける訳にもいかず・・・・・。
ちなみにヒーターは中低温の方を使用しました。
今年もそうする予定です・・・・・。

乱文になり失礼しました。
どんなアドバイスでも結構ですので気づいた点など
ありましたらアドバイスをくださいm(´∩`)m
よろしくお願いします。

飼育ハムスター
ジャンガリアン♂
2歳です。
現在の体重 41㌘
名前
紺碧
表題:

2年4ヶ月って長生きなほうですよね


投稿日時:

はじめまして。
私が飼っているパール♂は1年10ヶ月ですが、まだ元気に走り回ってます(笑)
おっちーさんが使われてるヒーター、たぶん私が使ってるのと同じだと思います。私も今は中低温のほうを上にして、まだ直だと熱いだろうと思ってタオルで巻いて使ってます。
確かにストーブを付けっぱなしにしてるのは心配ですから、その時の室温に応じて高温にしたり中低温にしたり、厚手のタオルでケージを覆ってあげれば良いと思います。私も昨年の冬はそうしました。そしたらハム達はとても無防備な寝姿を見せてくれましたよ 時々様子を見てあげれば、暑がってるとか寒がってるとか分かると思います。

パールホワイトのオスと、ノーマルのメスがいます。対照的な性格をしてます。
名前
おっちー
表題:

Re: 2年4ヶ月って長生きなほうですよね


投稿日時:

返事ありがとうございます★


「紺碧」さんの引用:
私も今は中低温のほうを上にして、まだ直だと熱いだろうと思ってタオルで巻いて使ってます。
確かにストーブを付けっぱなしにしてるのは心配ですから、その時の室温に応じて高温にしたり中低温にしたり、厚手のタオルでケージを覆ってあげれば良いと思います。

やっぱし直だと熱いですよね(´Д⊂)
そう思ってチップを上に乗せて使っていたんですが
掘り起こして直のところに寝そべってしまっていたんです。
いつもえさやりのときにチップをかぶせ直したりして
いたんですが・・・・・
タオルだったら固定できますね
噛みちぎったりしませんか?

飼育ハムスター
ジャンガリアン♂
2歳です。
現在の体重 41㌘
名前
紺碧
表題:

もしかして…


投稿日時:

おっちーさんは、ケージ内に直接ヒーターを入れて使っている状態でしょうか?それだったら、タオルを使うと噛んで破いてしまうかもしれませんね。だから使うタオルはハム専用にするとか、今は小動物用にホッカイロケースが売っているのでそれを使うとか…
私の場合、ケージがそんなに大きくないので、ヒーターの上にケージを置くような感じで使ってます。その日の室温に応じてタオルで巻いたり、裏表を変えてみたりしてます。

パールホワイトのオスと、ノーマルのメスがいます。対照的な性格をしてます。
名前
おっちー
表題:

返事ありがとうございます★


投稿日時:

はい。ケージ内に入れて使っています。
ケージの外から使っても温かくなるんですね!!
それなら熱すぎたりする心配ないですね!!
今年はその方法も検討してみます♪♪
ありがとうございます!

飼育ハムスター
ジャンガリアン♂
2歳です。
現在の体重 41㌘