みんなで相談、みんなで解決。

ケージを洗う時、ハムスターに居てもらう所

ケージを洗ってる時、ハムに居てもらう所(投票数:90件)
虫カゴ
19% [ 17 件]
ダンボールなどの箱
21% [ 19 件]
キャリーケース
32% [ 29 件]
その他
31% [ 28 件]
表題:

ケージを洗う時、ハムスターに居てもらう所


投稿日時:
名前
うさっち

皆さん、こんにちは。
皆さんがケージを洗うときに、ハムスターにどこに居て
もらいますか?教えてください。

表題:

私の家では・・・


投稿日時:
名前
kurage

私の家ではよく通販を利用するので、いいかんじの箱がけっこうあります。ダンボールだと、齧られて脱走の危険もあるので、そろそろキャリーにしようかとも考えていますが、ダンボールだと洗わなくていいしけっこう便利です。
うちはジャンガリアンなので、いつも掃除中は家族に見てもらっていてまだ、脱走されたことはありませんがゴールデンを飼っている方は大きいですし、「ちょっと目を離したときに脱走された・・・。」なんてことがおこるかもしてなせん。ダンボールなどの箱に一票いれましたが、正直キャリーをおすすめしたいです。

愛ハム:ジャンガリアン・ノーマルの♀「もも」です☆
表題:

Re: 私の家では・・・


投稿日時:
名前
うさっち

アンケートに答えていただいて
ありがとうございます

「kurage」さんの引用:

ダンボールだと洗わなくていいしけっこう便利です。

確かに、ダンボールなどの箱は良いですね
うちのハムもジャンガリアンですが、何でも齧るので
すぐ脱走されそうです
ちなみに、今のところ私は虫カゴを使っています。

表題:

私の家は


投稿日時:
名前
おっちー

私は『キャリーケース』に一票入れました★
私はキャリーケースに今までの巣材を入れて
そこにハムスターを入れています★
そうすれば床材の入れ替えをする時に
誤って今までの巣材を捨ててもキャリーケースの
中にあるので混ぜる事が可能ですし、齧られて
脱走される心配もありません(ゝω・)y
欠点は巣材を入れるので掃除の後キャリーケースも
拭かなくちゃいけないところですかね・・・・・。

飼育ハムスター
ジャンガリアン♂
2歳です。
現在の体重 41㌘
表題:

Re: 私の家は


投稿日時:
名前
うさっち

おっちーさん、ご返答ありがとうございます。

「おっちー」さんの引用:

そうすれば床材の入れ替えをする時に
誤って今までの巣材を捨ててもキャリーケースの
中にあるので混ぜる事が可能ですし、齧られて
脱走される心配もありません(ゝω・)y
欠点は巣材を入れるので掃除の後キャリーケースも
拭かなくちゃいけないところですかね・・・・・。

やっぱり、それぞれにメリットとデメリットが
あるんでしょうかね…

表題:

ティッシュですね☆


投稿日時:
名前
姫咲羅

うちのハムちゃんは空箱のティッシュを別荘にしているので、そこにいてもらいます

脱走しないように少し空気の隙間を開けて、本などを上からかぶせます。
その間にさっさとお掃除しちゃいます

でぶハムだと思ってたちび太の体重はかったら40gで平均だったぁ!
表題:

Re: ティッシュですね☆


投稿日時:
名前
うさっち

ご返答ありがとうございます。

「姫咲羅」さんの引用:

うちのハムちゃんは空箱のティッシュを別荘にしているので、そこにいてもらいます

それ良いですね
私は虫かごを使ってるんですが、慣れてないので
毎回出たそうにするんです・・・・
でも、別荘だと慣れてるから良いですね。
うちのハムちゃんは別荘とか作ってないので
無理ですが・・・・

表題:

どっちも使います。


投稿日時:
名前
霙☆

初めまして。
(あまり、投稿はしないので間違いがあるかもしれないです。)
私の場合では・・・なんですが
近所のスーパーでダンボールが無料でもらえるのでダンボールです。
でも、一度脱走された事があって、その時はすぐ気づいたので大事には至りませんでしたが、
もし次も脱走されたら・・・と、ダンボールはやめようとしたのですが、大きい虫カゴなどを用意して、ダンボールにハムスターを入れて、さらにそれを虫カゴに入れておいたら、もし脱走しても虫かごの中にいるし、脱走しなければ洗う必要もないので良いかなぁ。と思ってそうしてます。
一応、ダンボールに投票しました。

9月14日、ジャンガリアンの赤ちゃんが産まれました☆
10人の大所帯?ですw
表題:

私も使わせていただきますね♪


投稿日時:
名前
うさっち

投票ありがとうございます。

「霙☆」さんの引用:

初めまして。
大きい虫カゴなどを用意して、ダンボールにハムスターを入れて、さらにそれを虫カゴに入れておいたら、もし脱走しても虫かごの中にいるし、脱走しなければ洗う必要もないので良いかなぁ。と思ってそうしてます。

それもスゴク良いですね!
洗わなくていいのが、とても楽ですね
私もその方法をやらせていただきます♪

表題:

以前はダンボールでした


投稿日時:
名前
ハニーッサックル

こんにちは

私も以前は掃除の時にダンボールにハムを入れてましたが、齧ったり出たくて登ろうとする行動が気になって、ストレスになっているのではないか?と思い、どうしたら楽しくいられるかとトンネルやらかじり木を入れてみました。
でも遊ぶのはほんの少しですぐに「出たい」とダンボールを登ろうとするので(すべって上がれないけれど)、また考えました。

「もっと夢中に遊べるのは?」

ハムスターが好きなのは回し車だと気付き、中型の引き出し収納ケースを買って、中にゴールデン用の回し車を設置したら、走る走る!トンネルも入れて(U字型やトイレットペーパーの芯)くぐって遊んだりと、かなり気に入ってもらえました
たまにケースの端っこで寝てしまったりもします(笑)

収納ケースの上にケージを乗せられるので場所もとらないですよ

ジャンガリアン7匹と同居中です♪
表題:

Re: 以前はダンボールでした


投稿日時:
名前
うさっち

こんにちは。

「ハニーッサックル」さんの引用:

こんにちは
ハムスターが好きなのは回し車だと気付き、中型の引き出し収納ケースを買って、中にゴールデン用の回し車を設置したら、走る走る!トンネルも入れて(U字型やトイレットペーパーの芯)くぐって遊んだりと、かなり気に入ってもらえました
たまにケースの端っこで寝てしまったりもします(笑)

収納ケースの上にケージを乗せられるので場所もとらないですよ

色々と教えてくださり、ありがとうございます!
掃除中に、出たい出たいとダンボールを
掘ったり齧ったりするのは、「可愛そうだなぁ」と
思っていたので、楽しそうに遊んでくれているのは
良いですね。

約3年前に我が家へやってきた、ジャンガリアンの
イチゴが亡くなり、今のところ家にハムはいないのですが
これから飼う機会があれば、参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。