ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

突然仲が悪く(ロボロフスキー)

名前
くるみ_BB
表題:

突然仲が悪くなったようです


投稿日時:

はじめまして。
ハムスターはゴールデンとジャンガリアンを飼ったことがあるのですが
ロボロフスキーを初めて迎え、複数飼いも初めてでいろいろわからないことがでてきました。

生後約4ヶ月半のロボロフスキーのメス2匹(姉妹)なのですが最近よくケンカというか小競り合いをするようになりました。
うちに来たのは2ヶ月ほど前で、最初のうちは仲良くしていましたがバタバタととっくみあいのケンカのようなことをしたり2匹で向かい合って立ち上がって威嚇しあうようになりました。
それでもほとんどの時間は仲良くくっついていたのですが、日によって何度もケンカするようなときは一時的にダンボールで仕切って数時間だけ別居状態にしていました。

昨日はいつもより激しく何度もケンカしていたのでいつもより長めに6時間ほど仕切りを入れていたのですが、元に戻してもまたすぐにケンカを始めるような状態でした。
よく見てみると1匹だけが異常に敏感になっているようで、もう1匹はいつも通りに行動しているのにちょっと近くに寄っただけでも猛ダッシュで逃げて行ったりパニックになったりしてケンカになるようなのです。
長時間分けていたのが原因なのでしょうか・・・。

流血騒ぎになると困るのでしばらく様子を見ていましたがいつまでたっても仲直りできず今に至っています。
でも気が立っているという様子ではなく妙に怯えているといった感じです。
人間に対してはいつもと変わりませんが相手のロボに対してだけ怖がっている感じです。

昨日ケンカを始めるまではくっついて寝たり一緒に回し車に乗ったりしていたのに
突然こんな行動をとるようになり、眠るのさえもバラバラになってしまいました。

環境の変化等は何もないはずなのですが急にこんな状態になることはあるのでしょうか。
これはもう完全に別居させた方が良いのでしょうか。


また、マウンティングのような行動もします。
1匹がもう1匹の上に乗って腰をぶるぶる振って、交尾の姿勢とそっくりなので
もしかしてオスなのかとも思いましたがこのロボロフスキーを譲ってくださった方も確認済みで
私も確認しているのでたぶん間違いないと思います。
これは乗っているほうが「自分が上位なのだ」ということでやっているのでしょうか。
この行動は2週間ほど前からよく見られるようになりましたが今回の突然の拒否行動(?)と関係あるでしょうか。
だとしても、上に乗るほう(いつも同じ)が怯えて逃げているので私には不可解です。

長々と失礼しましたが何かアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

名前
suging
表題:

時期的に・・


投稿日時:

ロボロフスキーのメスは秋から冬にかけて気が荒れるようですよ。
別居可能なようにケージの予備が必要です。

ロボロフスキーの集団飼育が参考になるといいですが

名前
くるみ_BB
表題:

Re: 時期的に・・


投稿日時:

ご返答ありがとうございました。
まだケージ周辺の温度も秋というほど下がっていないと思うのですが
気温の問題意外には何か考えられないでしょうか。

「ロボロフスキーの集団飼育」についてはすでに何度か読んでいます。
ケガの危険性についてもわかっているつもりなので今後は別居させるべきか悩んでいます。
一応そちらの方向で考えてはいますが、やっぱり仲直りしてくれるのがいちばんなので・・・

今日になっても同じ状態で、やっぱりおびえているようだし、逃げ回るのでケンカにはなりにくいようですがこれもよくない状態ですよね。
一度仕切りを外したのですがまた仮別居状態にしています。
2日たっても仲直りできないなら、この先も元通りになる可能性は低いのでしょうか・・・。

名前
suging
表題:

Re: 時期的に・・


投稿日時:

ロボに限らずハムが何で季節を感じているのかは謎ですね。
気温だけではないと思います。
気温に限っても、最低温度と最高温度の差とか色んな要素があるし、

確かにメスロボが荒れる時期としてはまだ1〜2ヶ月早いですね。

私の所はツガイなのでメス同士特有の事はわかりません。
管理人さんがメスばかりの多頭飼いをしてるので、そのうちレスあるかもね。
管理人さんも「大奥」の管理には結構手を焼いたみたいですよ。
検索すれば管理人さんのそれに関連する書き込みが出てくると思う。

名前
くるみ_BB
表題:

難しいんですね


投稿日時:

なるほど・・・。
何が原因なのか判断するのは難しそうですね。

一応今晩から完全別居にしたのですが、管理人さんの書き込みを期待しつつ
検索してもうちょっと勉強してみようと思います。
できれば再び同居できればいいのですが。
今まで撮った2匹一緒の写真を見るとなんか寂しいです。
「大奥」っていうのイイですね。

ご返答ありがとうございました。