ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

右手の付け根から、のどあたりの腫れ

名前
瑞希
表題:

右手の付け根から、のどあたりの腫れ


投稿日時:

こんばんわ。
突然ですが、私の家のハムスターのユキの右手の付け根からのどのあたりにかけて、腫れています。
26日午後6時20分ごろ、写真を撮ろうとおもい、ユキを抱っこしたんです。そうしたら、なんかぷにゅっとした、腫瘍?のようなものができていて、腫れていました。
私はまだ小学6年生で、その時点で何をしていいか分からず、ただ泣いているだけでした。でも、泣いていてもユキをどうしてあげることもできないので、インターネットで調べていると、「血がたまっている可能性がある」みたいなことを書いてあるページがありました。本当にそうなのでしょうか。
私は修学旅行を控えていて、病院に行くことは難しいです。それに、病院にいって、もし癌だとして、手術することになれば、麻酔での死亡リスクが高いんですよね??私は、なくなるのなら、苦しくない方法で行かせてあげたいんです。それに、ユキは、初めて買ったハムスターで、世話は全部私がしています。だから、すごく、すごく大切なハムスターなんです。病院に行って、辛い思いをさせるより、家で、残り少ない寿命でも、おいしいものを食べさせてあげたり、遊んであげたいんです。
病院に行った方がいいというのはわかってます。ですがやっぱり、痛々しい思いをさせたくありません。私はどうしたらいいですか??回答待っています。
ユキの飼育環境を書いておきます。
・ジャンガリアンハムスター♀  ノーマル色
・去年の12月6日にお迎えしました。
・えさはイースター社のハムスター○○クション
・床材は夏は牧草、冬は、木くず使用です。
・掃除は週に1回、タオルで、水ぶきしています。
・水は飲まず、野菜での水分補給です。(主にキャベツ)
・金網ケージです。
腫れに気がついたのは今日の朝で、赤くなっていると思ったのですが、毛が抜けたのかなぁと思っただけでした。

混乱しているので、わけのわからない分があるかもしれません。適切でない文章があったらすいませんでした。

2008年12月6日にペットショップからお迎えしたジャンガリアンハムスターの♀、「ユキ」ちゃんと一緒に楽しい毎日を過ごしています。初心者なので、よくわからないことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします!
名前
ほげまめ
表題:

Re: 右手の付け根から、のどあたりの腫れ


投稿日時:

瑞希さん、はじめまして。
大切なハムスターですから心配ですね。


「瑞希」さんの引用:
インターネットで調べていると、「血がたまっている可能性がある」みたいなことを書いてあるページがありました。本当にそうなのでしょうか。

インターネットで検索するといろいろな情報を得ることができますが、この場合は自己判断は危険だと思いますよ。


「瑞希」さんの引用:
病院にいって、もし癌だとして、手術することになれば、麻酔での死亡リスクが高いんですよね??

まだ今の時点では病気なのかケガなのか、それとも他に原因があるのか分かりませんが、、、
我が家のハムスターも2歳近くで手術をしましたが、今でも元気でいますよ。
ですから私は一概に麻酔は危険とは言えないような気がします。


「瑞希」さんの引用:
だから、すごく、すごく大切なハムスターなんです。病院に行って、辛い思いをさせるより、家で、残り少ない寿命でも、おいしいものを食べさせてあげたり、遊んであげたいんです。

まずはハムスターを診察できる獣医さんに診てもらうことが必要だと思いますよ。
原因をはっきりさせて、適切な治療をしてもらうのが大事なことだと思います。
大切なハムスターならばなおさらです。

飼い始めた時期からすると、まだ生後1年ほどでしょうか。
病気でも早めにちゃんと治療してあげれば、まだまだ一緒にいられる時間は十分にあると思いますよ。

悩んでいる間に症状が悪化してはいけませんからね。
できるだけ早く病院に連れて行くことをおすすめします。


名前
管理者
表題:

Re: 右手の付け根から、のどあたりの腫れ


投稿日時:
「瑞希」さんの引用:
私は修学旅行を控えていて、病院に行くことは難しいです。それに、病院にいって、もし癌だとして、手術することになれば、麻酔での死亡リスクが高いんですよね??

実験動物用の安全な麻酔や方法が沢山あるので、麻酔はけっこう安全ですよ。


「ほげまめ」さんの引用:
ずはハムスターを診察できる獣医さんに診てもらうことが必要だと思いますよ。
原因をはっきりさせて、適切な治療をしてもらうのが大事なことだと思います。

ほげまめさんの言うとおり、獣医にそれが何か調べてもらってからでないと、ここで相談しても何も解決できませんよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
アユママ
表題:

親御さんに頼りましょう


投稿日時:

初めてお世話しているハムちゃんの体にそういうものが出来たのだから、パニックになってしまう気持ちはお察しします。しかし、状態を読む限り、ここで意見を集めている場合ではないと思います。
インターネットで検索することができるのであれば、「エキゾチックアニマル」「動物病院」「広島」で検索すれば、ハムちゃんを診ることのできる病院はすぐに分かります。
本当にそのハムちゃんが可愛いのであれば、からだにできた腫れものが本当のところ一体なんなのか知りもしないで、ハムちゃんの命をすぐにあきらめる、なんていう早とちりはしないでください。エキゾチックアニマルを診ることのできる獣医さんであれば、さまざまなアドバイスをくださいます。
あなたが小学生だとかもうすぐ修学旅行だとか、そんなことはハムちゃんには関係ないですよ。親御さんがいるのなら、こんな緊急事態にこそ助けてもらうべきです。あなたにハムちゃんをお迎えすることを許した親の責任です。

ちなみに私たちは、子供たちがハムスターを飼いたいと言い出しても、すぐには許しませんでした。夏場にクーラーをかけっぱなしにしないといけないとか、家を何日間も留守には出来ないとか、なにかあったら病院に連れて行かなければならないとか予測してましたから、親の私たちがハムちゃんをお迎えする覚悟を決めるには、1~2年かかりましたよ。そのかわり、変わったことがあったら(車で40分くらいかかりますが)信頼できる獣医に診察してもらっています。車でしか行けないような場所なので、もちろんお父さん(運転できるのはお父さんだけ)が連れて行くのです。子供たちが用事がある時などは、お父さん、一人で連れて行ってくれたこともありました。

ハムちゃんの腫れものが、もしも悪性の腫瘍ならば大きくなるのが早いので、受診は一刻をあらそうことです。若いハムちゃんなら、管理人さんがいつもおっしゃっているように、手術して助けてあげることが出来ると思います。

さぁ、がんばって親御さんに頼ってください。

名前
ゆあゆあ
表題:

Re: 右手の付け根から、のどあたりの腫れ


投稿日時:

例えば、あなたが癌の疑いがある病気になったとして。

パパとママが、

パパ「瑞希を病院に連れて行って、痛い注射や苦い薬でつらい思いをさせるのは可哀想だよ」

ママ「そうですね。どうせ癌で死んでしまうのなら、お家で美味しいお菓子を食べさせたり、遊んであげるほうがいいわね。」

パパ「そうだよ。パパとママはもうすぐ旅行に行くんだから、瑞希を病院に連れていく暇もないし。」

と話しているのを聞いたらどう思いますか?

なんて優しいパパとママなんだろう!って感謝しますか?

サファイアブルーのオス、風(ふう)と暮らしています。