みんなで相談、みんなで解決。

初めてのミルワーム。値段・成分・嗜好性

表題:

ミルワームを見つけました

投稿日時:
名前
ジャンガリー_BB

こんばんは〜
いつも皆さんから沢山のアドバイスを頂き本当に有難うございます。
今日、近所のホームセンターヘ出かけてみました。
な〜んとミルワームを発見
プラスチックに入ってガサゴソ虫が動いてました。
買おうかどうしようか迷いましたが、やっぱり我が家のハムの為だぁ〜と気持ちを切り替え購入。
(しかし子供たちからは「何でそんなの買ったの!!」と反対ムード)

試しに、1匹だけ与えてみました。野性のハムを目の当たりにしているくらい目はキラキラ 一心不乱に離すものか〜といった感じ。
今までに見た事がないハムチャンの一面を垣間見ました。
そのままあげても栄養価がないと言うことで、あと一週間くらいは、ミルワームも育ててみようかと思います。
さて我が家のハムはジャンガリアンで飼ってから1年のメスです。
本やパソコンなどでも探しているのですが、一体何匹まで与えて良い物なのでしょうか。? (本にも何匹与えてよいかなど詳細は載っていないですね)
またどのくらいの間隔で与えてよいものなのでしょうか?
よろしくお願いします

表題:

○○○の世界へようこそ

投稿日時:
名前
ともや

「ジャンガリー_BB」さんの引用:

試しに、1匹だけ与えてみました。野性のハムを目の当たりにしているくらい目はキラキラ 一心不乱に離すものか〜といった感じ。

禁断の(?)世界に手を出してしまいましたね
あの姿を見るとミルワームをあげるのが止められなくなります。
ついでに、ハムとの絆も深まります

本やパソコンなどでも探しているのですが、一体何匹まで与えて良い物なのでしょうか。? (本にも何匹与えてよいかなど詳細は載っていないですね)

ミルワームは成分調整を行ったとしてもあくまでも副食ですから、お腹がいっぱいにならない程度でしょうね。
ちなみに我が家では、週に1度、2匹程度をあげていました。
(今は事情で育ててないのであげてませんが…)

表題:

ミルワームの禁断の世界へ。。。

投稿日時:
名前
ジャンガリー_BB

なるほど〜禁断の世界ですかぁ
ミルワームも成虫にさせないよう上手く育てられたらいいなぁと思ってます。
動物性たんぱく質が豊富だと聞きました。
副食だから1週間に1〜2匹で良いのですね。
1ヶ月ぶりに体重を量ったら50グラムに達していました。
(3ヶ月前は45グラムだったのに〜)
与えすぎに気をつけつつ、やってみます!
コメント有難うございました。

表題:

私もミルワーム・デビューです

投稿日時:
名前
みゆうのママ

こんにちは 私もミルワーム、始めました。
と言っても、小心者なので、『瞬間冷凍・半生タイプ』です。
小さな缶に、ウジャウジャと入ってて、なんだか今にも
動き出しそうで・・・ そこはエイっと頑張って、あげてみたところ、
すごい食いつきでした。   ところが・・・・。2・3日目にプイ。
さっぱり食べてくれなくなりました。生きてる様に見せかけて、
目の前でフリフリしてみたり、床材に埋めたり(アッ、こんなところに
ミルワームが・・・みたいな)努力もむなしいことになっています。
やはり、生きてないとだめですかねぇ。夏バテと冬に向けて
体力増強を試みたのですが。残ったミルワーム、どうしましょう・・・。

表題:

半生ミルワーム

投稿日時:
名前
ジャンガリー_BB

みゆうのママさんはじめまして、ジャンガリーです。
半生タイプのミルワームもあるんですね。
ネットでそのタイプがあるのも知りました。
やっぱり食べ方が違うのかな??
せっかく買ったのにハムちゃん見向きもしないなんて悲しいなぁ
捨てるのももったいないから野鳥にでも、あげちゃいましょうか。。。
生ミルワームも凄いですよ〜
購入してから今日で3日目。
ハムには与えるには栄養不足なのであと4日はハムチャンには我慢してもらいましょう。(コンテンツにも購入してから最低1週間から1ヶ月は飼育してから与えた方が良いと・・・)
もう、ウジャウジャ動いてます。
食料はもったいないので残ったハムの餌を与えているんですが、群がってます。
今日は床材となるパン粉とふすまを見つけに、これから出掛けてきます。
どんどんミルが増えそうですぅ・・・
でも試しに購入して2匹与えたんですよ。もう凄いですよ。ハムチャンの違う一面を私は見てしまいました。(目がキラキラ 何かに取り付かれたかのような)

表題:

それって

投稿日時:
名前
摩チャ

こんにちわ

みゆうのママさん
半生タイプのミルワームですか??

私も素人なのでよくわかりませんが 私の場合はミルワームを与えるのは栄養のこともありますが、生餌を与えて 心の栄養 も補給?させられるようにしてあげるのが目的の一つのような気もするんですが・・・
となると死んでしまっている?もしくわそのような状態であげるのはいかがなものかと思います

それとミルワームは購入直後では栄養のバランスが悪い為 ある程度飼育してからあげたほうがいいみたいですよ??
瞬間冷凍してるのであれば 栄養バランスは悪いままだと思います

栄養素だけなら他のもので代用できるのでそちらで栄養補給を考えてはいかがでしょうか?

そう言えば 今うちにいるジャンガリアン3匹中の2匹生後約5ヶ月の子は食いつきがいいけど
もう1匹の生後約2ヶ月の子はミルワームに興味ナシですw
この子も もう少し成長すれば食べるようになるのだろうか??
その辺もどうなんでしょう??それとも固体の違いなのかな??

表題:

半生ミルワームは・・・

投稿日時:
名前
ジャンガリー_BB

こんにちは〜
摩チャさんはじめまして。。。
私も生きたミルワームをどうしようかギリギリまで(カップに入った実態を手に持って買おうかどうか・・・)迷いましたぁ〜
でも、我が家のハムの為、狭いゲージで飼っているのだからせめて、そのぉ〜
生餌を与えてみようと思いました。
ささやかながら体の栄養・心の栄養になてくれればなぁと思ってます。
(与えすぎも悪いようですが・・・)
私も素人なので、半生のミルワームの件、詳しいことは解りませんが、本当なら半生タイプを与えるより
生きたものを与えた方がハムチャンにとっては良かったのかもしれないですね。
みゆうのママさん是非、生ミルワームを見つけたときには手にとって見てくださいね。
(ムシが苦手な私ですがちょっぴり、いとおしい感じになってきました。)
そして、あなたの知らないハムチャンの世界を・・・是非体験してみては・・・

表題:

やはり ミルは・・・・

投稿日時:
名前
摩チャ

こんにちわ
ジャンガリーさん はじめまして

私もそうでしたよ 購入するまで2.3回熱帯魚屋に行っては迷いましたw
なので私の場合はミルワーム用のプラケースとパン粉を先に購入しもう後へは引けない覚悟を決めて購入しましたw
本当は近くのホームセンターの方が安く売っていたのですが、仕入れ日がよくわからないので割高でしたが熱帯魚屋で購入しました

半生タイプのだと飼育して 栄養バランスが調整できないかもしれないと思ったので、
半生タイプの物は最初から私の中では論外でしたねぇ

きっと他の飼い主さんもミルワームの購入にはかなり勇気がいったと思いますw
そして ハムに与える瞬間も勇気と不安で格闘したでしょう
ミルワームの中にも飛びきり元気の良いヤツがいたりするとつかむ(私はリサイクル割り箸使用)時に暴れるのでご注意を なめてかかるとヤツらジャンプしますよw

他にどなたか半生タイプで与えてる方っているのでしょうかね??

ハムずに与えるのは週1.2回だとして 床材のパン粉を取りかえるタイミングがよくわかりませんが、私は臭いが気になりだしたら交換していますが どうなんでしょう??

表題:

Re: やはり ミルは・・・・

投稿日時:
名前
ジャンガリー_BB

摩チャさんの体験談を有難うございます。
やはり購入までには、迷い・決断されたんですね。
近くのホームセンターで1パック158円(ニッパイの物)で売ってました。
パックに一体何匹入っていたのかぁ。
おそらく30〜40匹は入っているのかな??(数えるまでには至りませんが)
私もミルワームを飼育するには割り箸で格闘しております。
しかし餌だと勘違いするのか、なかなか割り箸から離れてくれないのが・・・・
そうそう割り箸をつまんできますね。

どなたか〜
半生タイプを与えている方・または与えたことがある方など知っている方は
いらっしゃいませんかぁ???

私も買い始めて間もないのでミルワームの床材交換の事に関しては・・・
色々検索して見ているのですが、どれも詳細までは。
汚れたり湿ったりしたら取り替えると言う事しか書かれていないですね。
やはり臭ったら交換時期と考えて良いのでは?ないでしょうかね。

しかし昨日、我が家の子供たちから「このムシを食べたらハムチャンには、もう触りたくない〜」と言われちゃいました

表題:

ステップ・アップ

投稿日時:
名前
みゆうのママ

私、本当にムシ関係が苦手で、こちらのトピックでミルのこと
知ったとき、頭クラクラしました
カワイイうちの子の為に、飛び降りてミル・デビューしたんです。
もちろん、ステップアップしますよ!慣れてくると、ミルにも
痩せたのや太ったのいるし、愛嬌さえ感じられる様になりました
いざ、生餌に挑戦だぁー!
(主人と娘はすっかり引いてしまって、私孤立してます・・・)

表題:

鮮度が一番!

投稿日時:
名前
ともや

「摩チャ」さんの引用:

ミルワームの中にも飛びきり元気の良いヤツがいたりするとつかむ(私はリサイクル割り箸使用)時に暴れるのでご注意を なめてかかるとヤツらジャンプしますよw

ハムが掴む寸前に床に落ちたりして大騒ぎになります
しっかり食べてるか確認しないと、床材に潜って逃げてしまいますし。

パックに一体何匹入っていたのかぁ。
おそらく30〜40匹は入っているのかな??(数えるまでには至りませんが)

多分、200匹くらいではないですかね?

しかし昨日、我が家の子供たちから「このムシを食べたらハムチャンには、もう触りたくない〜」と言われちゃいました

不思議なもので、ハムスターは食糞をするので「うんち食べた口で舐められたくない」ってなるのが普通かと思うんですけどね。
とりあえず、あげるときに立ち会ってもらって「お目々キラキラ」なハムを見てもらうとか?

表題:

ステップアァーーーップ!!

投稿日時:
名前
摩チャ

みゆうのママ

引用:

主人と娘はすっかり引いてしまって、私孤立してます・・・

大丈夫ですよ 頑張ってミルあげてればハムはあなたの味方になりますww

ともや

引用:

ハムが掴む寸前に床に落ちたりして大騒ぎになります
しっかり食べてるか確認しないと、床材に潜って逃げてしまいますし。

そうなんですよねぇ あげ方が下手だったり ハムがうまく捕獲してくれないと えらい騒ぎになりますねぇ  そこで私の家のハムずには食事中は私の手の中で与えてます
食べ終わるまで身動きとれませんが・・・・w

そこで悩むのがケージ内に落ちた場合 どうするか・・・・・です
そのまま 放っておいてハムに捕まえさせようか?とも思うんですが 現在床材をチップから バイオで○解に変えてしまったので 落としたミルワームが動いてもその気配を追えないだろうか?? と新たな悩みもでたりして・・・・・

私が購入したミルワームは1パック100匹くらいだったと思います
つい昨日 床材を交換するのに途中まで数えたのですが 動きが速くて数えてないのと混ざってしまい 数えられなくなりましたw

表題:

Re: ステップ・アップ

投稿日時:
名前
ジャンガリー_BB

みゆうのママさん私も同じですよ〜
そんな物体があるとも知らず生餌を食べるハムちゃんの姿なんて考えてもみませんでした
今回で2匹目のハムチャンを飼ってますが先代のジャンガリアン(老衰でした)にもミルワームを与えてあげたかったなぁ〜と思ってます。
まだまだ飼い方を良く理解していなかったとなぁ反省。。。
とにもかくにも子供や旦那には説明をしました。
ハムスターだって生きてる。
生きている以上人間だって食べなければ生きて行けない。
野性とは違いゲージの中で育てられているからストレスもあるでしょう。
生餌を与えて、その間だけでも野性の気持ちをチョッピリでも取り戻してもらえたらなぁと話しました。
コンビニなどでもらった割り箸でミルワームを与えてます。
まとわり付いてきますね。餌だと間違えるのか、なかなか離れない。
その割り箸で今は飼育中。
その割り箸をハムちゃんに向けるとミルワームの匂いがするんでしょうね。
凄い勢いで割り箸に突進してきます。
1回、与えている時にミルを床材の所に落としてしまいハムちゃんは床材を掻き分け懸命に追っかけてました。
獲物を誇らしげにゲットしてました。
ミルワームが動いている音。。。
想像したくないのですが炭酸が弾けるような音がします。
こんなこと思うのは私だけでしょうか??

表題:

割り箸愛

投稿日時:
名前
ともや

その割り箸をハムちゃんに向けるとミルワームの匂いがするんでしょうね。

うちもそうでした
ミルワームを落としてしまい、足元でもぞもぞ動いてるのに執拗に齧り付いてきて、「ここにおるやん!」と突っ込んだことがあります。
やはりハムスターは匂いがメインなんですねぇ。

表題:

Re: 割り箸愛

投稿日時:
名前
ジャンガリー_BB

「ともや」さんの引用:

嗅覚の凄さにも発見しました。
まさに、ねこがまたたびで、じゃれるかのごとく(少し大げさかな??)
突進してきますよぉ。
しかし嗅覚はやっぱり犬にはかなわないのかな??なんて思ってしまいました。
(比較の対象外でしょうか??)
我が家のハムは少し前に遊んだので疲れたのか、うたた寝してます。

表題:

Re: やはり ミルは・・・・

投稿日時:
名前
Taroパパ_BB

どなたか〜
半生タイプを与えている方・または与えたことがある方など知っている方は
いらっしゃいませんかぁ???

うちの仔(ジャンガリアン♂2ヶ月)は半生でも喜んでもしゃもしゃ食べてます。
3日に1度にあげるのは2-3匹ずつですが・・・。
うちの仔の個性か、ヒマ種同様、あげたらあげただけ食べそうです。

ペットショップで生も見つけたのですが、飼育するのに踏ん切れなくて・・・

購入した半生タイプは1カンに2-300匹は入ってそうなので、いつなくなることやら・・・
冷蔵庫で保管していますが、キショイです

表題:

半生でも大丈夫ですかぁ〜

投稿日時:
名前
ジャンガリー_BB

Taroパパさん・はじめまして
ジャンガリーです。
コメント頂き有難うございます!!

引用:

うちの仔(ジャンガリアン♂2ヶ月)は半生でも喜んでもしゃもしゃ食べてます

となると〜
食べる食べないはハムちゃん次第かなぁと思ってきました。
変な質問ですが与えるときにコツみたいな事って何かあるのでしょうか??
でもやっぱりハムちゃんに寄るのかな???

メーカー・あるいは、お店でも、お試しで少量パックあります〜なんて
あると良いですね。

表題:

あれれ

投稿日時:
名前
摩チャ

こんばんわ Taroパパさん
Taroパパ

引用:

てことは 栄養分の調整ができてないのでは??
ミルワームはしばらく飼育しないとリンとカルシウムの比率が悪すぎて調整しないままですと、骨が弱くなってしまうのではないでしょうか????

三日で。2・3匹というのも多いような気もしますが・・・・
よほど小さいミルワームなんでしょうか??

表題:

キラキラお目目

投稿日時:
名前
雪だるま

よかったらこちらのトピックも参考までにどうぞ。
ミルワームを与える頻度

買おうかどうしようか迷いましたが、やっぱり我が家のハムの為だぁ〜と気持ちを切り替え購入。
(しかし子供たちからは「何でそんなの買ったの!!」と反対ムード)

想像するとその光景が目に浮かびます〜
結局、鶏肉もミルワームもチーズもすべてタンパク質補給の代替品で、野生で食べてる虫とはぜんぜん違いますよね。だから、栄養補給の意味ではどれをあげてもいいのだけれど、ここの管理者様があちこちで書いてるようにハムちゃんの心に少しでも満足感を与えてあげるためのアイテムとして生き餌を与えるですよね。

個人的な考えでは、ハムちゃんがミルワームを食べてるのを見て「気持ち悪い」って思うのは、日本人が刺身を食べるのを見てヨーロッパ人が気持ち悪いと感じるのと同じだと思います。
気持ち悪いと思うのは仕方ないとしても、その国の文化(=ハムちゃんの嗜好性)は尊重してあげるべきですよね。
私に言わせれば・・・野生のハムが、バッファロー(=牛肉)や鶏(=鶏肉)やかつお(=魚肉)にかぶりついてることを想像する方が、よほど怖いような・・・。

ハムちゃんの新たな一面を見ると、感動しますよね
ミルワームをあげてる人だけの特権です♪

与えすぎに気をつけつつ、やってみます!

ミルワームは脂質の割合が高いですし、与えすぎると太ります〜。
ちなみに、ミルワームの一般成分はこんな感じです。
水分60.1%、灰分2.4%、タンパク質23.3%、脂質11.0%、炭水化物3.2%

「みゆうのママ」さんの引用:

『瞬間冷凍・半生タイプ』です。

死んでるミルワームも食べるけれど、食べてるときの目のキラキラが少なくないですか??
(といっても、比べてみないとわからないと思いますが)
生きてるミルワームを殺してから与えても喜びますけど、うねうね動いてるのを食べてるときに比べると、喜び方に差がある気がします〜。
死んでるミルワームで栄養補給させるなら、鶏肉でもOKなわけで、生きてるうねうねをがしっ!と捕獲することに楽しみがあるのかも。

「摩チャ」さんの引用:

瞬間冷凍してるのであれば 栄養バランスは悪いままだと思います

私もそう思います。
うちでは一時期、不足したカルシウムを補給させようと思ってニボシをあげてたことがありますが、獣医さんに聞いた話ではニボシからはほとんどカルシウムが吸収できないそうです。
ミルワーム自体の栄養バランスを改善してあげる方がいいと思います〜。
といっても、はたしてどのくらいバランスが改善できているのか、実際にはわからないですけどね。
ひま種もミルワームと同様にリンとカルシウムのバランスが悪いものですが、こちらはバランスを補正できないですし、せめてミルワームの方だけでもバランスを改善してあげるといいかもしれないですね。

「摩チャ」さんの引用:

床材のパン粉を取りかえるタイミングがよくわかりませんが、私は臭いが気になりだしたら交換していますが どうなんでしょう??

うちの場合は、床材がよごれてきたら交換しています。ミルワームのケージサイズや床材の量や飼育数によっても違うのでそのあたりは臨機応変にやっていますけど、夏場は7〜10日に1度くらい、冬場は2〜3週間に1度くらいでした。
あんまり汚くなってると、食べさせるハムちゃんに悪いですしね。

メーカー・あるいは、お店でも、お試しで少量パックあります〜なんてあると良いですね。

ホントですよね !!
割高だけど10匹で100円くらいでもいいから、お試しパックとかあると嬉しいんですけどね〜。

「Taroパパ_BB」さんの引用:

購入した半生タイプは1カンに2-300匹は入ってそうなので、いつなくなることやら・・・

成虫まで育てて繁殖したら、成虫約50匹くらいから5000匹くらいのチビミルワームが生まれましたよ。
は・・ははは・・・はは・・・。
これ以上増えたらまずいので、夏になる前にオスとメスを隔離しましたが、メスは貯精嚢をもってるのでその後も出産・・・。あのままオス・メスを隔離しなかったらどうなっていたんでしょうね。
こんな恐ろしい目にあいたくないなら、成虫にさせないように、さなぎになった時点で、速攻でハムちゃんにあげることをおススメします。冷蔵庫にいれておけばほとんど成長しないので、成虫になってしまう心配は少ないですけどね。
ちなみに、冷蔵庫に入れてるときに容器を密封しておくと、そのうち床材にカビが生えますので、定期的に(月に1回くらいかな)床材を交換するといいですよ〜。

表題:

ミルワーム普及委員

投稿日時:
名前
管理者

「みゆうのママ」さんの引用:

残ったミルワーム、どうしましょう・・・。

スズメのエサ!

「摩チャ」さんの引用:

私も素人なのでよくわかりませんが 私の場合はミルワームを与えるのは栄養のこともありますが、生餌を与えて 心の栄養 も補給?させられるようにしてあげるのが目的の一つのような気もするんですが・・・
となると死んでしまっている?もしくわそのような状態であげるのはいかがなものかと思います

私も、摩チャさんと同じ意見ですね。
昆虫を見つけたときの、ハムスターの目の輝きを見れば、違いが分かったような気がしますね。

「摩チャ」さんの引用:

その辺もどうなんでしょう??それとも固体の違いなのかな??

ミルワームを食べなかったハムスターが、うちには1匹もいないので分からないですね。ハムスターの繁殖も、最近はしてないから、子供の心理なのかも分からないし。

汚れたり湿ったりしたら取り替えると言う事しか書かれていないですね。

ケージの中では循環しないし、飼育密度が高いので、交換するしかないですよね。
最近は、栄養剤の代わりにドッグフード粉末にして、床材に混ぜているのですが、防腐剤が入っているのが原因なのか、床材が傷みにくくなりました。ちなみに、共食いも減りました。

「摩チャ」さんの引用:

バイオで○解に変えてしまったので 落としたミルワームが動いてもその気配を追えないだろうか??

細菌が分解する床材を使うくらいなら、新聞紙オンリーの方がいいですね。

とにもかくにも子供や旦那には説明をしました。
ハムスターだって生きてる。
生きている以上人間だって食べなければ生きて行けない。

子供には、その教育が必要だと、私は強く思いますね。
自分が生きることで、いろんな犠牲があって、それでも生きている自分に、何ができるんだろうということがね。
そういう教育をしながら、賞味期限切れの食品を捨てたりってのは、教育にならないから、計画的に買い物をしましょう。

コンビニなどでもらった割り箸でミルワームを与えてます。
まとわり付いてきますね。餌だと間違えるのか、なかなか離れない。
その割り箸で今は飼育中。

鉄製のピンセットで与えても、ピンセットに噛みついてきますよ。
そういう、落ち着きのないハムスターは、指でミルワームを与えると、指を噛んできますね。すぐに気づきますけど。

1回、与えている時にミルを床材の所に落としてしまいハムちゃんは床材を掻き分け懸命に追っかけてました。
獲物を誇らしげにゲットしてました。

ロボロフスキーより、ジャンガリアン。ジャンガリアンより、ゴールデンハムスターの方が、地を這うミルワームをゲットする能力が高いみたいです。ヒマワリの種をケージの中に適当に落としても、全てかき集めるのは、ゴールデンだけでしたからね。

「ともや」さんの引用:

ミルワームを落としてしまい、足元でもぞもぞ動いてるのに執拗に齧り付いてきて、「ここにおるやん!」と突っ込んだことがあります。

私が見る限り、種によって違うみたいです。
飼育をサボっていて、ミルワームが臭いのは別だと思いますが、ロボロフスキーはヒゲの感触が大きいみたいで、目の前にミルワームが歩いていても、気づかないヤツがいますね。落ち着きがないだけかも、しれませんけど。

「雪だるま」さんの引用:

生きてるミルワームを殺してから与えても喜びますけど、うねうね動いてるのを食べてるときに比べると、喜び方に差がある気がします〜。
死んでるミルワームで栄養補給させるなら、鶏肉でもOKなわけで、生きてるうねうねをがしっ!と捕獲することに楽しみがあるのかも。

私も同意見です。
死んでいるのなら、他のエサだってイイワケですしね。
それに、ミルワームの状態によって与え方も変えられるので、老ハムには脱皮したてとか、食感を求めているのなら、色の濃い堅めのミルワームとかね。

成虫まで育てて繁殖したら、成虫約50匹くらいから5000匹くらいのチビミルワームが生まれましたよ。

すごいですね。
うちは、ダニが湧いたので失敗しましたが、今からダニが減る時期なので、もう一度チャレンジしてみようかな?

説明
ロボロフスキーは、ミルワームを食べると、悪魔のような顔になる。
ミルワームを食べるときは、ヒゲが上がっているの知ってましたか?
ダウンロード回数
142回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: あれれ

投稿日時:
名前
Taroパパ_BB

「摩チャ」さんの引用:

てことは 栄養分の調整ができてないのでは??
ミルワームはしばらく飼育しないとリンとカルシウムの比率が悪すぎて調整しないままですと、骨が弱くなってしまうのではないでしょうか????

指摘の可能性は理解していますが・・・。うちのハムは好き嫌いも激しく、ペレット(○カン社)もほとんど食べない、煮干しも見向きしないなど、困っています。

せめて野菜だけでもと毎日キャベツ、小松菜、ブロッコリを2-3日交代であげてます。
こちらは結構食べてくれてます。

それなのに、私の顔を見るとえさくれ(好き嫌いするので、正確にはヒマ種寄こせですが・・)です。ペレットだけでももう少し食いのの良いのに変更(オリエンタルフード?)を計画中です。

「摩チャ」さんの引用:

三日で。2・3匹というのも多いような気もしますが・・・・
よほど小さいミルワームなんでしょうか??

うーん、皆さんのあげているミルワームの大きさが分からないのでなんとも言えませんが、半生とはいえ余り長く置きたくない心理も手伝って、1回に2匹以上はあげてしまってます。

今度、獣医さんとも相談して食生活は改善しようと思ってます。

表題:

さなぎ

投稿日時:
名前
かよ

うちもミルワームを与えることにやっと踏み切りました。
でも本当に嬉々として食べるのでこちらも与え甲斐があります
さなぎのほうが美味しいから喜んで食べるとの事ですが、
さなぎって箸で掴むと
しっぽ(?)だけビクンビクンって震わせるので
気持ち悪くてオエ〜ッって感じですよね?

写メはうちのハムです。
ミルをあげるとき、わざとしっぽ側からあげても、ちゃんと頭の方を上に持ち替えてからガブリといくから、
野生で生き抜く本能を垣間見たような気分になります

説明
ミルを食べる時はカメラ目線も許してくれます♥
ダウンロード回数
133回
ファイル形式
JPEG
表題:

踏ん切り

投稿日時:
名前

「かよ」さんの引用:

うちもミルワームを与えることにやっと踏み切りました。
でも本当に嬉々として食べるのでこちらも与え甲斐があります
さなぎのほうが美味しいから喜んで食べるとの事ですが、
さなぎって箸で掴むと
しっぽ(?)だけビクンビクンって震わせるので
気持ち悪くてオエ〜ッって感じですよね?

踏ん切りがついたんですねっっ!!
凄いです。  うちは、私が虫がニガテなのでどうしても踏ん切りがつかないままです・・・
どうにかして踏ん切りをつけないと・・・とは思っているのですが・・・。

皆さんはどのようにして踏ん切りをつけましたか??
虫嫌いで、でもミルワームをあげている という方。
いらっしゃったら、なにかいい方法や経験談など、教えてくださいっっ

表題:

Re: 踏ん切り

投稿日時:
名前
ともや

「蜜」さんの引用:

↓とかを見たいと思えば…

ハム友とかいれば、分けてもらったり、みんなで分割したりできるんですけどね。
いきなり買うのではなく、小分けが出来れば、皆さんお試しで10匹とか買ってみて、キラキラを見て決断できるんじゃないかと。

表題:

ミルワーム効果

投稿日時:
名前
管理者

指摘の可能性は理解していますが・・・。うちのハムは好き嫌いも激しく、ペレット(○カン社)もほとんど食べない、煮干しも見向きしないなど、困っています。

こういう話を聞くと、絶対に甘やかし過ぎだと思うんですよ。うちのハムスターなんて、私がエサ以外の物を持っていても食べにきますからね。
まぁ、煮干しは食べないヤツがいますけど、魚が好きなヤツはいました。

ペレットだけでももう少し食いのの良いのに変更(オリエンタルフード?)を計画中です。

私の経験では、ペレットとキャベツをメインにした方が良いと思いますよ。
それ以外は、全てオヤツで、飼い主の気まぐれで、時々与えるのがイイと思います。

半生とはいえ余り長く置きたくない心理も手伝って、1回に2匹以上はあげてしまってます。

最初は、必ず1匹だけ与えるようにした方がいいです。
それが習慣化してしまえば、2匹以上与えてもいいですが。

「かよ」さんの引用:

ミルをあげるとき、わざとしっぽ側からあげても、ちゃんと頭の方を上に持ち替えてからガブリといくから、野生で生き抜く本能を垣間見たような気分になります

ゴールデンハムスターに、ジャイアントミルワームを与えると、ジャイアントミルワームに噛まれても、無表情で食べますよ。

「蜜」さんの引用:

虫嫌いで、でもミルワームをあげている という方。

自分も普段から、動物や昆虫の死骸を食べていることに気づけば、後は親心だと思いますよ。

「ともや」さんの引用:

ハム友とかいれば、分けてもらったり、みんなで分割したりできるんですけどね。

私もそう思いますね。
そう思ったから、ちいちいさんにミルワームを分けてあげたら、案の定、好評でした。そうなると、ミルワームをアピールする飼い主が、あっちこっちに増えるので、ミルワームを与える飼い主が、一気に増えたような気がします。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ミルワーム効果

投稿日時:
名前

「管理者」さんの引用:

私の経験では、ペレットとキャベツをメインにした方が良いと思いますよ。
それ以外は、全てオヤツで、飼い主の気まぐれで、時々与えるのがイイと思います。

うちは今まさにコレですっっ!!
ですがっっ!!
みなさまからイロイロ教えてもらいましたし、ついに!!ミルワームに踏み切ろう!!と思いますっっ!!
まだまだ虫が嫌いですが、やっぱりがんばってやらないと・・・と思いましたのでっっ!!
気が変わらないうちに・・・ショップへレッツラGo〜ッ!!

「管理者」さんの引用:

自分も普段から、動物や昆虫の死骸を食べていることに気づけば、後は親心だと思いますよ。

そうなんですよね・・・。
うちのコーポの階段の所なんて。。。かなりひどいですよっっ!!
カナブンの死骸(踏み潰されたヤツ(>_<))は当たり前、蛾やセミも当たり前〜って感じですから・・・。
だからこそ、余計にニガテなんですけど・・・

「ともや」さんの引用:

う〜ん。。。そうですよね。。。
でも、うちの家の近くにはハム友いないんですよぉ〜っ(T−T)
みんな飼ってないんですよぉ・・・。
だからと言って、勧めるとむちゃな飼いかたしそうですし・・・。(ってか、ハム友がいても、ミルワームの必要性を全く知らないっっ
う〜ん・・・・ともやさんが書いてたように、お試し版がほしいです

表題:

これから・・・。

投稿日時:
名前

これからミルワームを買いに行こうと思っています。
そこで質問なんですが、ミルワームを飼うときに準備するものの中に小魚かペット用のミルクとありますが、私の場合小魚をあげようと思っています。
そのとき、小魚はバラバラにして(小さくして)あげたほうがいいのでしょうか?
それとも、大きいままでいいのでしょうか?
・・・もしかしたら、ペット用のミルクのほうがいいですかね??

教えてくださいっっ!!!

表題:

Re: これから・・・。

投稿日時:
名前
ともや

「蜜」さんの引用:

そのとき、小魚はバラバラにして(小さくして)あげたほうがいいのでしょうか?

私は100均ですり鉢を買って、ペレットとともに粉々にしてあげてました。
粉々にしなくてもちゃんと食べてくれるんですかね?
煮干しに食らいつくミルワームを想像すると…

表題:

煮干し

投稿日時:
名前

「ともや」さんの引用:

私は100均ですり鉢を買って、ペレットとともに粉々にしてあげてました。
煮干しに食らいつくミルワームを想像すると…

お返事ありがとうございます
ともやさんは粉々にしてあげたんですね。
あと、ペレットもあげているのですか??
100均にすり鉢ってあるんですねっっ
知らなかったです・・・。
参考にさせていただきます(^v^)

煮干しに食らいつくミルワーム・・・・。
う〜・・・ん・・想像できません・・・
一度やってみましょうか

表題:

Re: 煮干し

投稿日時:
名前
ともや

「蜜」さんの引用:

あと、ペレットもあげているのですか??

ペレットは、ハムが食べ残したのをあげていました。

「蜜」さんの引用:

100均にすり鉢ってあるんですねっっ

100均は大体いろいろありますからね。
暇なときに店内を巡りながら、ハム飼いに応用できる物はないか探すのも楽しいです

「蜜」さんの引用:

煮干しに食らいつくミルワーム・・・・。
う〜・・・ん・・想像できません・・・
一度やってみましょうか

「衝撃の写真」を撮影して見せてください

表題:

すり鉢

投稿日時:
名前
かよ

「ともや」さんの引用:

うちはそのまんまあげてます。
今はハムに実験動物用のペレットをあげているので、
それまであげていた市販のハムスター用ペレット(栄養価は実験用に比べるとイマイチ。キョーソン社製)をあげています。
ミルワームのかごの中にバララッとばらまいておくとわらわらとむらがって来て…(想像してはいけません!)
なので特に擂ったり細かくする必要もないかもと思いました。

表題:

買ってまいりました!!!

投稿日時:
名前

ついに買ってまいりましたっっ(>_<)
さっそくセットしてきますっっ!!!
セット完了です。。。
パン粉をこすのが疲れました・・・(>−<)
父に手伝ってもらい、なんとかゲージ完成〜っっ!!ってかんじです。。。
凄い労力がかかりました・・・。

なんか、ミルワームがなかなかもぐってくれないし、死んでるようで生きてるやついるし・・・。
大変です〜っ(>_<)
生きてるやつを捨てないように、よぉぉぉぉっく確認しないといけないので、そこにも労力を費やしてる私です・・・

でも、私が思ってたより可愛いです♪(素手では触れませんが・・
ミルちゃん♪とかいう名前をつけたりして、弟と可愛がってやろぉ♪(でも、ハムちゃんに食べられるまでだけどね・・

表題:

おつかれー

投稿日時:
名前
ともや

「蜜」さんの引用:

ついに買ってまいりましたっっ(>_<)

ついに禁断の世界へ(略)
試しに一匹あげてみたらどうです?

表題:

私も!!

投稿日時:
名前
yuria-jerry

ここを見てミルワームどうしてもあげてみたくて迷ってたんですが、ついに買ってきました。
でも、ほんとにほんとに私虫嫌いなんですよね・・・
飼育なんてどうしてもできない!!!でも、キラキラの目が見たい!!!
ってことで、店員さんに言って、同じ値段でいいので、10匹くらいにしてください。とお願いしてためしに10匹くらい買ってきました。
店員さんがミルワームを分けているところを見てるだけで鳥肌が立ちました(;_;)
持って帰ってくる時もショップの袋の口を硬結びにして持って帰ってきました。
帰ってきて、早速怖々蓋を開けて割り箸でつまんでハムちゃんの前に・・・
ハムちゃんの目が!!ほんとにキラキラしてました!!が!焦りすぎたのか落としました・・・。しかも、ケージの外に・・・・私は絶叫!!そんな感じでギャーギャー私が叫びながらあげました(笑)
ほんとにほんとに目がキラキラしてました。
目がキラキラしてるうえにハムちゃんすっごい慌てますよね(笑)
ほんっとかわいかったです^^
今、とっても悩んでいます。
ハムちゃんに喜んでほしいけど、ミルワームと同じ部屋に住むなんて・・・
成虫になって飛んだらどーしよう・・・
雪だるまさんみたいに5000匹とかになったら・・・
毎回量を減らして買って来るのもなんだかすっごく損してる気分だし、育ててからあげないとダメみたいだし・・・
ペットショップの人、ここ、見てないかな・・・
すぐにあげられるミルワームを10匹とか少ない単位で売ってください(泣)

表題:

お試しで・・・(>u<)

投稿日時:
名前

「ともや」さんの引用:

ついに禁断の世界へ(略)
試しに一匹あげてみたらどうです?

私も禁断の世界に入っちゃいましたよ
試しにあげてきますっっ!!
         5分後         
あっあげてきました!!!!
なんか、一匹目は私が巣箱の中に落としてしまって、巣箱の中で食べたようで「どうだったんだろう?」と思い、もう一匹あげてみると・・・今度は巣箱の前で見つけて一瞬にして食べ終わってました・・・。
なんか、ハムちゃん目の色変えて飛びついてきますね
そこが、禁断の世界っっっ!!って感じしましたっっ
もォ、ミルワームをあげたこっちまで興奮気味ですっっ!!o(>u<)o
ハムちゃんは「これだけ??もっとちょーだいよぉ」って目でこっちを見てましたが、「これ以上あげちゃいけないんだ。許してくれっっ」とか心の中で勝手に会話しました
今日眠れるかなぁ??
皆さん、禁断の世界ってサイコォですねっっ

表題:

ソレダ!!

投稿日時:
名前
ともや

「yuria-jerry」さんの引用:

ってことで、店員さんに言って、同じ値段でいいので、10匹くらいにしてください。とお願いしてためしに10匹くらい買ってきました。

それ、いい案ですね。
お試し版が欲しい人はショップと交渉してみるのもありかもですね

すぐにあげられるミルワームを10匹とか少ない単位で売ってください(泣)

10匹で200円でも売れそうな予感…。
ちなみに、うちの近くのホームセンターでは、ジャンボミルワームは1匹単位で売ってます。
あと、コオロギも1匹単位で売ってますね。
爬虫類を扱っているショップだと、生き餌は手に入りやすいのかも…。

ほんとにほんとに目がキラキラしてました。
目がキラキラしてるうえにハムちゃんすっごい慌てますよね(笑)
ほんっとかわいかったです^^

今までのイメージがちょっと変わりますよね。
「心の栄養」も必要だと思えてしまう瞬間です。

表題:

ミルワーム祭り

投稿日時:
名前
ともや

今夜はあちこちでミルワーム祭りですかね

「蜜」さんの引用:

なんか、ハムちゃん目の色変えて飛びついてきますね
そこが、禁断の世界っっっ!!って感じしましたっっ
もォ、ミルワームをあげたこっちまで興奮気味ですっっ!!o(>u<)o

普段、ハムスターの心情はなかなか察しにくいですが、ミルワームをあげるときだけは、異様に興奮してるのがよくわかりますよね
奴らの目は、確実に獲物を狙う狩人の目になってますし。
捕まえた後は、喜んで食べてるのもしっかりわかります。
これからはヒマ種よりミルワーム!

表題:

成虫

投稿日時:
名前

でも、ほんとにほんとに私虫嫌いなんですよね・・・
飼育なんてどうしてもできない!!!でも、キラキラの目が見たい!!!

私も、10匹くらいにしようかなとも思ったんですけど、どうせ飼うことになるだろう。と思い、踏み切りましたっっ(>_<)
結構大変でした。踏み切るのは。
やっぱり、同じ部屋に住むのは抵抗ありますが、ハムちゃんのためにがまんだぁぁぁぁ!!って思ってがんばります!!
だからyuria-jerryさんもがんばってくださいっっ!!!
でも、いまだに成虫になるまでに全部ハムちゃんにあげられなかったらどうしよう・・・とかいう心配もあったりして。。。
う〜ん。なんか、いい対処法とかあったら教えてください!!
あと、ミルワームを買うとき、ショップの店員さんに「冷蔵庫で飼ってくださいね。そうしないと、蛾になっちゃいますから。」っていわれました
なんか、軽く脅された気分・・・・。
なる前に全部処分したいと思っている、私でした。

ミルワーム祭記念日ですね。
今日は(^−^)

あと、私もヒマ種よりミルワームに一票!!!

表題:

飼育開始

投稿日時:
名前
かみ

遅ればせながら、「冷やし中華もとい、ミルワームはじめました〜」

昨日、ようやくハムスターをホームセンターよりお迎えできました。
ハムスターは現在、新居で就寝中。

それと同時にミルワーム飼育も始めてみました。
コラムのミルワームの項に従い、プラケースを準備し、ミルワーム投下。
ワサワサと潜りますね〜。
自分は釣りも少し齧っていましたので虫に対してはそれほど拒否反応はない(ゴカイという似たような虫を餌にすることがある)のですが、大量となるとちょっと怖かったです
カルシウム剤がホームセンターになかった為、ニッパイのハムスターフードを数粒と、煮干を粉上にして、巣材の上に撒いておきました。

今は寝ているので夜になったら、とりあえず1匹、やってみようかなと思います。
早く「キラキラ」みたいですね〜

表題:

スゴイッ

投稿日時:
名前

「かみ」さんの引用:

遅ればせながら、「冷やし中華もとい、ミルワームはじめました〜」

うゎぁっっ!!
またミルワーム仲間が増えましたねっっ

「かみ」さんの引用:

自分は釣りも少し齧っていましたので虫に対してはそれほど拒否反応はない(ゴカイという似たような虫を餌にすることがある)のですが、大量となるとちょっと怖かったです

あ・・・ゴカイって虫、知ってます!!
ホント、ミルワームそっくりですよね
でも、ゴカイのほうがちょっとデカイかなぁ??
・・・拒否反応ないのですかっっ!!
すごいですねっっ!!  尊敬しちゃいます(>_<)

「かみ」さんの引用:

今は寝ているので夜になったら、とりあえず1匹、やってみようかなと思います。
早く「キラキラ」みたいですね〜

おぉっっ!!
キラキラを見れる瞬間がやってきましたねっ
キラキラをみたら、ミルワームをいっぱいあげたくなりますよっっ!!
あげすぎは禁物ですがね。

表題:

Re: 飼育開始

投稿日時:
名前
yuria-jerry

「かみ」さんの引用:

自分は釣りも少し齧っていましたので虫に対してはそれほど拒否反応はない(ゴカイという似たような虫を餌にすることがある)のですが

私も釣りします^^イソメを素手でつかんで針に通したりちぎったりするのも平気です。
でも・・・ミルワームはどーしても嫌です。変ですよね^^;
ちなみに、イソメ以外の虫はカブト虫でも触れません(笑)
ってことでまだミルワームに踏み切れていない私でした・・・^^;

表題:

実は私もです

投稿日時:
名前
かみ

「蜜」さんの引用:

キラキラをみたら、ミルワームをいっぱいあげたくなりますよっっ!!

キラキラはお預けすることにしました。
と言いますのも、お迎え間もないためまずは新居に慣れてもらおうかと、手を出すのをやめました。
ミルワームをエサに慣れてもらうという手もあるかとは思いましたが、まあ、じっくり行こうかなと。
しばらくは、ミルワームを太らせます

でも・・・ミルワームはどーしても嫌です。変ですよね^^;

私もミルワームは素手では無理でした ピンセットでつかんでます。
ミルワームってムチムチしてるし、色ですかね^^;

表題:

密閉にご注意

投稿日時:
名前
雪だるま

「蜜」さんの引用:

あと、ミルワームを買うとき、ショップの店員さんに「冷蔵庫で飼ってくださいね。そうしないと、蛾になっちゃいますから。」っていわれました

いやいや、蛾にはならないです〜。成虫は甲虫ですね。ここ(大人のいとなみ)の一番上の写真のがそうです。
成虫になっても飛びまわる虫じゃないので、天井なしのプラスチックケースやビンなんかでも飼育できます。
もしミルワームの成虫が蛾だったら・・・・朝起きて部屋中が蛾だらけだったら・・・ホ、ホラー映画ですね。

成虫は、たまに、硬い羽と薄い羽の両方を広げて、てんとう虫が飛びたつ直前のようなしぐさをするので、この行為を見つけるとドキドキして目が離せなくなります。最初は飛ぶのかと思っていましたが、どうやらただ単に羽の中を掃除しているみたいです。
飛ばないのでオープンな容器で飼育できますが、以外と酸素要求量が高いらしく、小さな密閉容器に入れた個体たちは数時間で死んでしまいました。
かわいそうなことをしちゃいました

ところで、ミルワームがさなぎ→成虫になるのは春なのですが、ミルワームに関するサイトや文献を見ていると、海外のミルワームの種類の中には、一年に2回繁殖を行い、秋に成虫になる種類もあるようです。
日本で市販されているミルワームが秋にも繁殖するかどうか興味があるので、もしご家庭のミルワームが次々とさなぎになってしまうのを見つけたら、教えていただけるとうれしいです。

表題:

冷蔵保存

投稿日時:
名前
摩チャ

失敗しましたぁぁぁぁ

飼育していたミルワームずが結構巨大化してきていてこともあって 先日成長を遅らせようと冷蔵庫に入れたのですが、夜にハムずに与える為に朝から冷蔵庫から出して常温状態に戻そうとしていたところ

いざ あげようと思ったら 半数近くのミルワームずが☆になってしまいました
とりあえず☆になったものを即 撤去し生存しているものだけを探してみましたが
相当弱ってました・・・
なのでこの日はミルは与えずチーズで我慢してもらいました

その後二日間くらい常温で置いていたら 共食いも始まってしまいました
まぁ そのおかげ?なのか生存していたミルずも元気を回復したようで 前のようにウニョウニョ動いてます

もう一つのほうのプラ容器もチェックしないといけないのですが まだしてません
全部 取り替えたほうがいいのかな??

次回はそのまま さなぎになっても成虫になっても と覚悟して常温飼育するしかなさそう  もっと小売してくれればいいのにw

ちなみに飼育直後にも1回冷蔵保存を試みて このときは異常なかったんですけど2回目なのがよくなかったのかも??

表題:

Re: 冷蔵保存

投稿日時:
名前
春帆

書き込み初めまして。
ただいま3匹目のドワーフハムスター(キャンベル)と同居しております。
初めてのジャンガリアンの主治医にすすめられてからミルワームの肥育を始めまして、成虫まで育てたり・摩チャさんのように途中で冷蔵庫で休眠してもらったり、いろいろ試行錯誤しました。
今は冷蔵保存のタイミングはサナギになったときが使いやすい気がしています。

「摩チャ」さんの引用:

失敗しましたぁぁぁぁ

飼育していたミルワームずが結構巨大化してきていてこともあって 先日成長を遅らせようと冷蔵庫に入れたのですが

次回はそのまま さなぎになっても成虫になっても と覚悟して常温飼育するしかなさそう

やっぱり、時間のあるときでないとミルワーム(ゴミムシダマシ)の管理に力を注げないというのがあったので、繁忙期はサナギになったら冷蔵保存して、閑期にはミルワームの子孫も面倒見るという感じにしています。

ニョロニョロの状態で冷蔵庫に入れるより、サナギになってから冷蔵庫のほうが、ミルワームの死亡率が下がったような気がします(冷蔵庫から出したてのサナギでもスプーンにすくうとビクンビクンしっぽが動くのですぐわかります)

そういえば、ニョロリは割り箸で扱っていましたが、サナギはスプーンを使っています(ニョロニョロ状態より逃げないので…

表題:

なるほど

投稿日時:
名前
摩チャ

はじめまして 春帆さん
情報どうもありがとうございます

1回目の冷蔵作戦がうまく?いったので2回目もしてしまいましたw
次回は「さなぎ」の時にやってみますね

表題:

なんで??(?_?)

投稿日時:
名前

「蜜」さんの引用:

いやいや、蛾にはならないです〜。成虫は甲虫ですね。ここ(大人のいとなみ)の一番上の写真のがそうです。
成虫になっても飛びまわる虫じゃないので、天井なしのプラスチックケースやビンなんかでも飼育できます。
もしミルワームの成虫が蛾だったら・・・・朝起きて部屋中が蛾だらけだったら・・・ホ、ホラー映画ですね。

えぇっっ?!
本当ですかっっ?!  あのショップの店員、ウソついたなぁ〜っ
って、私の勉強不足もありますが・・・。
う〜ん。。。ショップの店員って、信用できないですね
ミルの成虫って、飛び回らないのですか??
それはうれしぃ・・・!!! 内心「成虫になったら飛び回るのでは・・・?」とビクビクしていたもので・・・・
朝起きて部屋中が蛾だらけ・・・。うゎ。想像したくないですっっ(>_<)
ですよね??ホラー映画ですよねっっ(>_<)
もしもそうなったら、本当に映画化ですよっっ
ハムエッグ内限定放映??

あと。大人のいとなみのとこに画像なかったですよ??

あっ。。。。そういえば、最近ミルの死骸が目立ちます。。。
なんで??  ちゃんと世話してるのですがね??  不思議です。。。
死骸見ると『コワッ!!!』と思うんですよね
うぅ。。。ミルめぇ・・・。

「春帆」さんの引用:

今は冷蔵保存のタイミングはサナギになったときが使いやすい気がしています。

そうなんですかっっ?!
貴重な情報有難うございます!!!
うちもそうしよう。。。
死なせたくはないのですが、成虫にしたくもないもので・・・。
あっ。。。でも、家族が許してくれんな。
「虫を冷蔵庫にいれんなっっ 野菜が食べたくなくなるっっ!」みたいな顔して、「えぇ〜っ!やめてやぁっ!さすがにそれはちょっとイヤだし。」って言われちゃう
うちの家族にミルは嫌われてるので・・・・

表題:

恐怖の物語

投稿日時:
名前
ともや

「蜜」さんの引用:

朝起きて部屋中が蛾だらけ・・・。うゎ。想像したくないですっっ(>_<)

寝てる時に蛾が口の中に入ってきて、モグモグ…

表題:

いやだぁっ

投稿日時:
名前

「ともや」さんの引用:

「蜜」さんの引用:

寝てる時に蛾が口の中に入ってきて、モグモグ…

うゎぁ・・・。
サイアク。。。  もぐもぐって。。。食ってるってことですよねっっ?!
ゎ。。。ありえない・・。ってか、ありえてほしくない
そんなことになってたら、一生ミルを飼いたくなくなりますよっ
うぅ。。。やめてくださいぃぃ・・・。

表題:

がーん!

投稿日時:
名前
かよ

ちなみに、冷蔵庫に入れてるときに容器を密封しておくと、そのうち床材にカビが生えますので、定期的に(月に1回くらいかな)床材を交換するといいですよ〜。

がーん!
「そうかそうか、冷蔵庫ね。。。さなぎが増えてきたしなぁ。」
と思って冷蔵庫に入れてたら、全部死んでしまいました!!!
すっごくショックです。
冷凍室じゃありませんよ、冷蔵室ですよ。
なのに…

表題:

だまされてる!

投稿日時:
名前
管理者

日本で市販されているミルワームが秋にも繁殖するかどうか興味があるので、もしご家庭のミルワームが次々とさなぎになってしまうのを見つけたら、教えていただけるとうれしいです。

ミルワームを何年飼っているか忘れましたが、春以外には大量にサナギになりませんね。うちは常温なので、室温に左右されると思いますが、年中ミルワームが売っていることを考えると、いつでも繁殖できるのか、温度で調節できるのではないでしょうか?

「かよ」さんの引用:

「そうかそうか、冷蔵庫ね。。。さなぎが増えてきたしなぁ。」
と思って冷蔵庫に入れてたら、全部死んでしまいました!!!

変温動物だから、急激に温度を下げると死んでしまうと思う。
ちなみに私は、常温で飼育してますが、2〜3週間くらいで、床材を変えてしまいます。ミルワームの体にパン粉が付いたまま、食べさせたりするし、ミルワームの体内にあるパン粉を、ハムスターは間接的に食べますからね。

売っているミルワームって、入っている頭数が減ってませんか?
昔は、200匹くらい入っていたのに、最近買ったのは、50匹くらいしかいなかったこともあります。

表題:

どうだろう??

投稿日時:
名前

「管理者」さんの引用:

変温動物だから、急激に温度を下げると死んでしまうと思う。

えっ・・・。そうなんですか。。
でゎ、そこに気をつけないと。。。

「管理者」さんの引用:

売っているミルワームって、入っている頭数が減ってませんか?
昔は、200匹くらい入っていたのに、最近買ったのは、50匹くらいしかいなかったこともあります。

そうですかね? ってか『昔』を知らないですけど、今でも『200匹』って言って売ってるトコもありますよ!!
でも。ホントにそうかは分からないけれど・・・・。

表題:

さなぎって??

投稿日時:
名前

えっと。。。しょうもない質問なのですが、答えていただけると嬉しいです

うちでミルを飼っているのはこのトピで前書いたのですけど、いざとなってみると『ミルのさなぎってどんなものなんだろう??』っと思ってしまいました。。。
なんか、最近ミルのさなぎらしき物が、パン粉の上に転がっているのですっっ(>_<)
なんだか、不安で・・・・・。

ミルのさなぎとは、どのような物なのでしょうか??
  教えてくださいっっ!!

表題:

ポケモン図鑑

投稿日時:
名前
管理者

「蜜」さんの引用:

ミルのさなぎとは、どのような物なのでしょうか??

ポケモンでいうところの、コクーンにそっくりですね。

ファイアレッドの図鑑で見ると。

引用:

おとなの からだを つくるための
いちじてきな じょうたい。
じぶんでは ほとんど うごけない。

だそうです。

表題:

わっ分かりやすいっっ!!

投稿日時:
名前

「管理者」さんの引用:

ポケモンでいうところの、コクーンにそっくりですね。

おぉっっ!!
実に分かりやすいっっっっっ!!!
私、小6までポケモンの大ファンでしたから。。。
(ちなみに、ポケモンだいすきクラブの会員です

ん??
では、今床材の上にいるのはサナギかっっっ!!
うぉぉぉっ・・・。早くハムちゃんのお腹の中へ・・・。

「管理者」さんの引用:

ファイアレッドの図鑑で見ると。

引用:

おとなの からだを つくるための
いちじてきな じょうたい。
じぶんでは ほとんど うごけない。

だそうです。

ポケモンって、こうゆうのを見て考えてるんですねぇ!たぶん。。。。。
ほとんどっていうか、全く動けないと思うんですけど・・・???

話それてスイマセン・・・・

表題:

なってしまった・・・。

投稿日時:
名前

「蜜」さんの引用:

では、今床材の上にいるのはサナギかっっっ!!
うぉぉぉっ・・・。早くハムちゃんのお腹の中へ・・・。

とは言っていたものの・・・気づいてみると、成虫でした*涙
しかもカナリ大量にっっ!!!
これから冬だというのに、、、成虫になるの早すぎません?!(しかもほとんどのミルが成虫に*汗)
なんか、パン粉の上で モソモソ ゴソゴソ と動いています
ハムちゃんに食べさせるの、気がひけます*涙

表題:

恐れていたことが現実に…。

投稿日時:
名前
マツシマ

「蜜」さんの引用:

とは言っていたものの・・・気づいてみると、成虫でした*涙
しかもカナリ大量にっっ!!!

我が家では、先月の中ごろに買ってきたミルワームが
今日1匹サナギになっておりました。
ぎょえっ!と思いつつも、箸で摘むとまるで活きのいい小魚のようにビチビチ…
ハムが、床材に落とすことなく受け取ってくれたので、良かったですが…
うちは冷蔵庫がすごく冷えてしまうため、恐らくミルワームを入れると死んでしまうので
せめて冷えたペットボトルを傍に置いて、少しでも成長を遅らせようと目論んでいます。
気候がいい感じなので、成長してしまったのではないですかね?

表題:

フー様万歳!

投稿日時:
名前
かよ

「蜜」さんの引用:

パン粉をこすのが疲れました・・・(>−<)

私はパン粉をフードプロセッサーにかけて粉みたいに細かくします。
細目パン粉って割高ですし、こすのも一苦労ですもんね。
フードプロセッサーならパン粉も安い普通ので充分ですし、ミルをこすのも楽、ケージへ入れ替えも楽、もう言うことなしです

表題:

私も実は

投稿日時:
名前
管理者

「かよ」さんの引用:

フードプロセッサーならパン粉も安い普通ので充分ですし、ミルをこすのも楽、ケージへ入れ替えも楽、もう言うことなしです

私もミルミキサー(ミルワームミキサーではない)を使ってるんですけど、細かくしすぎると、パン粉に空気が入りにくくなるので、腐りやすくなりませんか?
ミキサーを使ってマメに交換するのか、ミキサーを使わずに長く使うのかって判断になるのかなぁ?

表題:

(゜д゜lll)はっ!

投稿日時:
名前
かよ

「管理者」さんの引用:

細かくしすぎると、パン粉に空気が入りにくくなるので、腐りやすくなりませんか?

気付かなかった!私は先代のミルを冷蔵庫で全滅させてしまって、つい2週間ほど前に新ミルを購入したばかりだったんで・・。
ですが確かにそれはそうですね、死骸や臭いもありますし常温ですし、腐りやすい条件ですもんね。

ちょっと興味があるので、粉状パン粉でしばらく飼育を続けて、状態などをここで報告していく事にします。

このトピックに、返信はできません。