ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ミルワームを見つけました

名前
Taroパパ_BB
表題:

Re: あれれ


投稿日時:
「摩チャ」さんの引用:
てことは 栄養分の調整ができてないのでは??
ミルワームはしばらく飼育しないとリンとカルシウムの比率が悪すぎて調整しないままですと、骨が弱くなってしまうのではないでしょうか????

指摘の可能性は理解していますが・・・。うちのハムは好き嫌いも激しく、ペレット(○カン社)もほとんど食べない、煮干しも見向きしないなど、困っています。

せめて野菜だけでもと毎日キャベツ、小松菜、ブロッコリを2-3日交代であげてます。
こちらは結構食べてくれてます。

それなのに、私の顔を見るとえさくれ(好き嫌いするので、正確にはヒマ種寄こせですが・・)です。ペレットだけでももう少し食いのの良いのに変更(オリエンタルフード?)を計画中です。


「摩チャ」さんの引用:
三日で。2・3匹というのも多いような気もしますが・・・・
よほど小さいミルワームなんでしょうか??

うーん、皆さんのあげているミルワームの大きさが分からないのでなんとも言えませんが、半生とはいえ余り長く置きたくない心理も手伝って、1回に2匹以上はあげてしまってます。

今度、獣医さんとも相談して食生活は改善しようと思ってます。

名前
かよ
表題:

さなぎ


投稿日時:

うちもミルワームを与えることにやっと踏み切りました。
でも本当に嬉々として食べるのでこちらも与え甲斐があります
さなぎのほうが美味しいから喜んで食べるとの事ですが、
さなぎって箸で掴むと
しっぽ(?)だけビクンビクンって震わせるので
気持ち悪くてオエ〜ッって感じですよね?

写メはうちのハムです。
ミルをあげるとき、わざとしっぽ側からあげても、ちゃんと頭の方を上に持ち替えてからガブリといくから、
野生で生き抜く本能を垣間見たような気分になります


説明
ミルを食べる時はカメラ目線も許してくれます♥
ダウンロード回数
128回
ファイル形式
JPEG
名前
表題:

踏ん切り


投稿日時:
「かよ」さんの引用:
うちもミルワームを与えることにやっと踏み切りました。
でも本当に嬉々として食べるのでこちらも与え甲斐があります
さなぎのほうが美味しいから喜んで食べるとの事ですが、
さなぎって箸で掴むと
しっぽ(?)だけビクンビクンって震わせるので
気持ち悪くてオエ〜ッって感じですよね?

踏ん切りがついたんですねっっ!!
凄いです。  うちは、私が虫がニガテなのでどうしても踏ん切りがつかないままです・・・
どうにかして踏ん切りをつけないと・・・とは思っているのですが・・・。

皆さんはどのようにして踏ん切りをつけましたか??
虫嫌いで、でもミルワームをあげている という方。
いらっしゃったら、なにかいい方法や経験談など、教えてくださいっっ

名前
ともや
表題:

Re: 踏ん切り


投稿日時:
「蜜」さんの引用:
皆さんはどのようにして踏ん切りをつけましたか??

↓とかを見たいと思えば…


「ジャンガリー_BB」さんの引用:
試しに、1匹だけ与えてみました。野性のハムを目の当たりにしているくらい目はキラキラ 一心不乱に離すものか〜といった感じ。
今までに見た事がないハムチャンの一面を垣間見ました。

ハム友とかいれば、分けてもらったり、みんなで分割したりできるんですけどね。
いきなり買うのではなく、小分けが出来れば、皆さんお試しで10匹とか買ってみて、キラキラを見て決断できるんじゃないかと。


名前
管理者
表題:

ミルワーム効果


投稿日時:
「Taroパパ_BB」さんの引用:
指摘の可能性は理解していますが・・・。うちのハムは好き嫌いも激しく、ペレット(○カン社)もほとんど食べない、煮干しも見向きしないなど、困っています。

こういう話を聞くと、絶対に甘やかし過ぎだと思うんですよ。うちのハムスターなんて、私がエサ以外の物を持っていても食べにきますからね。
まぁ、煮干しは食べないヤツがいますけど、魚が好きなヤツはいました。


「Taroパパ_BB」さんの引用:
ペレットだけでももう少し食いのの良いのに変更(オリエンタルフード?)を計画中です。

私の経験では、ペレットとキャベツをメインにした方が良いと思いますよ。
それ以外は、全てオヤツで、飼い主の気まぐれで、時々与えるのがイイと思います。


「Taroパパ_BB」さんの引用:
半生とはいえ余り長く置きたくない心理も手伝って、1回に2匹以上はあげてしまってます。

最初は、必ず1匹だけ与えるようにした方がいいです。
それが習慣化してしまえば、2匹以上与えてもいいですが。


「かよ」さんの引用:
ミルをあげるとき、わざとしっぽ側からあげても、ちゃんと頭の方を上に持ち替えてからガブリといくから、野生で生き抜く本能を垣間見たような気分になります

ゴールデンハムスターに、ジャイアントミルワームを与えると、ジャイアントミルワームに噛まれても、無表情で食べますよ。


「蜜」さんの引用:
皆さんはどのようにして踏ん切りをつけましたか??
虫嫌いで、でもミルワームをあげている という方。

自分も普段から、動物や昆虫の死骸を食べていることに気づけば、後は親心だと思いますよ。


「ともや」さんの引用:
ハム友とかいれば、分けてもらったり、みんなで分割したりできるんですけどね。

私もそう思いますね。
そう思ったから、ちいちいさんにミルワームを分けてあげたら、案の定、好評でした。そうなると、ミルワームをアピールする飼い主が、あっちこっちに増えるので、ミルワームを与える飼い主が、一気に増えたような気がします。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。