ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ミルワームを見つけました

名前
Taroパパ_BB
表題:

Re: やはり ミルは・・・・


投稿日時:
「ジャンガリー_BB」さんの引用:
どなたか〜
半生タイプを与えている方・または与えたことがある方など知っている方は
いらっしゃいませんかぁ???

うちの仔(ジャンガリアン♂2ヶ月)は半生でも喜んでもしゃもしゃ食べてます。
3日に1度にあげるのは2-3匹ずつですが・・・。
うちの仔の個性か、ヒマ種同様、あげたらあげただけ食べそうです。


ペットショップで生も見つけたのですが、飼育するのに踏ん切れなくて・・・


購入した半生タイプは1カンに2-300匹は入ってそうなので、いつなくなることやら・・・
冷蔵庫で保管していますが、キショイです

名前
ジャンガリー_BB
表題:

半生でも大丈夫ですかぁ〜


投稿日時:

Taroパパさん・はじめまして
ジャンガリーです。
コメント頂き有難うございます!!
うちの仔(ジャンガリアン♂2ヶ月)は半生でも喜んでもしゃもしゃ食べてます

となると〜
食べる食べないはハムちゃん次第かなぁと思ってきました。
変な質問ですが与えるときにコツみたいな事って何かあるのでしょうか??
でもやっぱりハムちゃんに寄るのかな???

メーカー・あるいは、お店でも、お試しで少量パックあります〜なんて
あると良いですね。

名前
摩チャ
表題:

あれれ


投稿日時:

こんばんわ Taroパパさん
Taroパパ


引用:
冷蔵庫で保管していますが、キショイです

てことは 栄養分の調整ができてないのでは??
ミルワームはしばらく飼育しないとリンとカルシウムの比率が悪すぎて調整しないままですと、骨が弱くなってしまうのではないでしょうか????

三日で。2・3匹というのも多いような気もしますが・・・・
よほど小さいミルワームなんでしょうか??

名前
雪だるま
表題:

キラキラお目目


投稿日時:

よかったらこちらのトピックも参考までにどうぞ。
ミルワームを与える頻度


「ジャンガリー_BB」さんの引用:
買おうかどうしようか迷いましたが、やっぱり我が家のハムの為だぁ〜と気持ちを切り替え購入。
(しかし子供たちからは「何でそんなの買ったの!!」と反対ムード)


想像するとその光景が目に浮かびます〜
結局、鶏肉もミルワームもチーズもすべてタンパク質補給の代替品で、野生で食べてる虫とはぜんぜん違いますよね。だから、栄養補給の意味ではどれをあげてもいいのだけれど、ここの管理者様があちこちで書いてるようにハムちゃんの心に少しでも満足感を与えてあげるためのアイテムとして生き餌を与えるですよね。

個人的な考えでは、ハムちゃんがミルワームを食べてるのを見て「気持ち悪い」って思うのは、日本人が刺身を食べるのを見てヨーロッパ人が気持ち悪いと感じるのと同じだと思います。
気持ち悪いと思うのは仕方ないとしても、その国の文化(=ハムちゃんの嗜好性)は尊重してあげるべきですよね。
私に言わせれば・・・野生のハムが、バッファロー(=牛肉)や鶏(=鶏肉)やかつお(=魚肉)にかぶりついてることを想像する方が、よほど怖いような・・・。


「ジャンガリー_BB」さんの引用:
試しに、1匹だけ与えてみました。野性のハムを目の当たりにしているくらい目はキラキラ 一心不乱に離すものか〜といった感じ。
今までに見た事がないハムチャンの一面を垣間見ました。

ハムちゃんの新たな一面を見ると、感動しますよね
ミルワームをあげてる人だけの特権です♪


「ジャンガリー_BB」さんの引用:
与えすぎに気をつけつつ、やってみます!

ミルワームは脂質の割合が高いですし、与えすぎると太ります〜。
ちなみに、ミルワームの一般成分はこんな感じです。
水分60.1%、灰分2.4%、タンパク質23.3%、脂質11.0%、炭水化物3.2%


「みゆうのママ」さんの引用:
『瞬間冷凍・半生タイプ』です。

死んでるミルワームも食べるけれど、食べてるときの目のキラキラが少なくないですか??
(といっても、比べてみないとわからないと思いますが)
生きてるミルワームを殺してから与えても喜びますけど、うねうね動いてるのを食べてるときに比べると、喜び方に差がある気がします〜。
死んでるミルワームで栄養補給させるなら、鶏肉でもOKなわけで、生きてるうねうねをがしっ!と捕獲することに楽しみがあるのかも。


「摩チャ」さんの引用:
瞬間冷凍してるのであれば 栄養バランスは悪いままだと思います

私もそう思います。
うちでは一時期、不足したカルシウムを補給させようと思ってニボシをあげてたことがありますが、獣医さんに聞いた話ではニボシからはほとんどカルシウムが吸収できないそうです。
ミルワーム自体の栄養バランスを改善してあげる方がいいと思います〜。
といっても、はたしてどのくらいバランスが改善できているのか、実際にはわからないですけどね。
ひま種もミルワームと同様にリンとカルシウムのバランスが悪いものですが、こちらはバランスを補正できないですし、せめてミルワームの方だけでもバランスを改善してあげるといいかもしれないですね。


「摩チャ」さんの引用:
床材のパン粉を取りかえるタイミングがよくわかりませんが、私は臭いが気になりだしたら交換していますが どうなんでしょう??

うちの場合は、床材がよごれてきたら交換しています。ミルワームのケージサイズや床材の量や飼育数によっても違うのでそのあたりは臨機応変にやっていますけど、夏場は7〜10日に1度くらい、冬場は2〜3週間に1度くらいでした。
あんまり汚くなってると、食べさせるハムちゃんに悪いですしね。


「ジャンガリー_BB」さんの引用:
メーカー・あるいは、お店でも、お試しで少量パックあります〜なんてあると良いですね。

ホントですよね !!
割高だけど10匹で100円くらいでもいいから、お試しパックとかあると嬉しいんですけどね〜。


「Taroパパ_BB」さんの引用:
購入した半生タイプは1カンに2-300匹は入ってそうなので、いつなくなることやら・・・

成虫まで育てて繁殖したら、成虫約50匹くらいから5000匹くらいのチビミルワームが生まれましたよ。
は・・ははは・・・はは・・・。
これ以上増えたらまずいので、夏になる前にオスとメスを隔離しましたが、メスは貯精嚢をもってるのでその後も出産・・・。あのままオス・メスを隔離しなかったらどうなっていたんでしょうね。
こんな恐ろしい目にあいたくないなら、成虫にさせないように、さなぎになった時点で、速攻でハムちゃんにあげることをおススメします。冷蔵庫にいれておけばほとんど成長しないので、成虫になってしまう心配は少ないですけどね。
ちなみに、冷蔵庫に入れてるときに容器を密封しておくと、そのうち床材にカビが生えますので、定期的に(月に1回くらいかな)床材を交換するといいですよ〜。


名前
管理者
表題:

ミルワーム普及委員


投稿日時:
「みゆうのママ」さんの引用:
残ったミルワーム、どうしましょう・・・。

スズメのエサ!


「摩チャ」さんの引用:
私も素人なのでよくわかりませんが 私の場合はミルワームを与えるのは栄養のこともありますが、生餌を与えて 心の栄養 も補給?させられるようにしてあげるのが目的の一つのような気もするんですが・・・
となると死んでしまっている?もしくわそのような状態であげるのはいかがなものかと思います

私も、摩チャさんと同じ意見ですね。
昆虫を見つけたときの、ハムスターの目の輝きを見れば、違いが分かったような気がしますね。


「摩チャ」さんの引用:
その辺もどうなんでしょう??それとも固体の違いなのかな??

ミルワームを食べなかったハムスターが、うちには1匹もいないので分からないですね。ハムスターの繁殖も、最近はしてないから、子供の心理なのかも分からないし。


「ジャンガリー_BB」さんの引用:
汚れたり湿ったりしたら取り替えると言う事しか書かれていないですね。

ケージの中では循環しないし、飼育密度が高いので、交換するしかないですよね。
最近は、栄養剤の代わりにドッグフード粉末にして、床材に混ぜているのですが、防腐剤が入っているのが原因なのか、床材が傷みにくくなりました。ちなみに、共食いも減りました。


「摩チャ」さんの引用:
バイオで○解に変えてしまったので 落としたミルワームが動いてもその気配を追えないだろうか??

細菌が分解する床材を使うくらいなら、新聞紙オンリーの方がいいですね。


「ジャンガリー_BB」さんの引用:
とにもかくにも子供や旦那には説明をしました。
ハムスターだって生きてる。
生きている以上人間だって食べなければ生きて行けない。

子供には、その教育が必要だと、私は強く思いますね。
自分が生きることで、いろんな犠牲があって、それでも生きている自分に、何ができるんだろうということがね。
そういう教育をしながら、賞味期限切れの食品を捨てたりってのは、教育にならないから、計画的に買い物をしましょう。


「ジャンガリー_BB」さんの引用:
コンビニなどでもらった割り箸でミルワームを与えてます。
まとわり付いてきますね。餌だと間違えるのか、なかなか離れない。
その割り箸で今は飼育中。
その割り箸をハムちゃんに向けるとミルワームの匂いがするんでしょうね。
凄い勢いで割り箸に突進してきます。

鉄製のピンセットで与えても、ピンセットに噛みついてきますよ。
そういう、落ち着きのないハムスターは、指でミルワームを与えると、指を噛んできますね。すぐに気づきますけど。


「ジャンガリー_BB」さんの引用:
1回、与えている時にミルを床材の所に落としてしまいハムちゃんは床材を掻き分け懸命に追っかけてました。
獲物を誇らしげにゲットしてました。

ロボロフスキーより、ジャンガリアン。ジャンガリアンより、ゴールデンハムスターの方が、地を這うミルワームをゲットする能力が高いみたいです。ヒマワリの種をケージの中に適当に落としても、全てかき集めるのは、ゴールデンだけでしたからね。


「ともや」さんの引用:
ミルワームを落としてしまい、足元でもぞもぞ動いてるのに執拗に齧り付いてきて、「ここにおるやん!」と突っ込んだことがあります。
やはりハムスターは匂いがメインなんですねぇ。

私が見る限り、種によって違うみたいです。
飼育をサボっていて、ミルワームが臭いのは別だと思いますが、ロボロフスキーはヒゲの感触が大きいみたいで、目の前にミルワームが歩いていても、気づかないヤツがいますね。落ち着きがないだけかも、しれませんけど。


「雪だるま」さんの引用:
生きてるミルワームを殺してから与えても喜びますけど、うねうね動いてるのを食べてるときに比べると、喜び方に差がある気がします〜。
死んでるミルワームで栄養補給させるなら、鶏肉でもOKなわけで、生きてるうねうねをがしっ!と捕獲することに楽しみがあるのかも。

私も同意見です。
死んでいるのなら、他のエサだってイイワケですしね。
それに、ミルワームの状態によって与え方も変えられるので、老ハムには脱皮したてとか、食感を求めているのなら、色の濃い堅めのミルワームとかね。


「雪だるま」さんの引用:
成虫まで育てて繁殖したら、成虫約50匹くらいから5000匹くらいのチビミルワームが生まれましたよ。

すごいですね。
うちは、ダニが湧いたので失敗しましたが、今からダニが減る時期なので、もう一度チャレンジしてみようかな?


説明
ロボロフスキーは、ミルワームを食べると、悪魔のような顔になる。
ミルワームを食べるときは、ヒゲが上がっているの知ってましたか?
ダウンロード回数
136回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。