ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ミルワームを見つけました

名前
ともや
表題:

鮮度が一番!


投稿日時:
「摩チャ」さんの引用:
ミルワームの中にも飛びきり元気の良いヤツがいたりするとつかむ(私はリサイクル割り箸使用)時に暴れるのでご注意を なめてかかるとヤツらジャンプしますよw

ハムが掴む寸前に床に落ちたりして大騒ぎになります
しっかり食べてるか確認しないと、床材に潜って逃げてしまいますし。


「ジャンガリー_BB」さんの引用:
パックに一体何匹入っていたのかぁ。
おそらく30〜40匹は入っているのかな??(数えるまでには至りませんが)

多分、200匹くらいではないですかね?


「ジャンガリー_BB」さんの引用:
しかし昨日、我が家の子供たちから「このムシを食べたらハムチャンには、もう触りたくない〜」と言われちゃいました

不思議なもので、ハムスターは食糞をするので「うんち食べた口で舐められたくない」ってなるのが普通かと思うんですけどね。
とりあえず、あげるときに立ち会ってもらって「お目々キラキラ」なハムを見てもらうとか?

名前
摩チャ
表題:

ステップアァーーーップ!!


投稿日時:

みゆうのママ


引用:
主人と娘はすっかり引いてしまって、私孤立してます・・・

大丈夫ですよ 頑張ってミルあげてればハムはあなたの味方になりますww

ともや


引用:
ハムが掴む寸前に床に落ちたりして大騒ぎになります
しっかり食べてるか確認しないと、床材に潜って逃げてしまいますし。

そうなんですよねぇ あげ方が下手だったり ハムがうまく捕獲してくれないと えらい騒ぎになりますねぇ  そこで私の家のハムずには食事中は私の手の中で与えてます
食べ終わるまで身動きとれませんが・・・・w

そこで悩むのがケージ内に落ちた場合 どうするか・・・・・です
そのまま 放っておいてハムに捕まえさせようか?とも思うんですが 現在床材をチップから バイオで○解に変えてしまったので 落としたミルワームが動いてもその気配を追えないだろうか?? と新たな悩みもでたりして・・・・・

私が購入したミルワームは1パック100匹くらいだったと思います
つい昨日 床材を交換するのに途中まで数えたのですが 動きが速くて数えてないのと混ざってしまい 数えられなくなりましたw

名前
ジャンガリー_BB
表題:

Re: ステップ・アップ


投稿日時:

みゆうのママさん私も同じですよ〜
そんな物体があるとも知らず生餌を食べるハムちゃんの姿なんて考えてもみませんでした
今回で2匹目のハムチャンを飼ってますが先代のジャンガリアン(老衰でした)にもミルワームを与えてあげたかったなぁ〜と思ってます。
まだまだ飼い方を良く理解していなかったとなぁ反省。。。
とにもかくにも子供や旦那には説明をしました。
ハムスターだって生きてる。
生きている以上人間だって食べなければ生きて行けない。
野性とは違いゲージの中で育てられているからストレスもあるでしょう。
生餌を与えて、その間だけでも野性の気持ちをチョッピリでも取り戻してもらえたらなぁと話しました。
コンビニなどでもらった割り箸でミルワームを与えてます。
まとわり付いてきますね。餌だと間違えるのか、なかなか離れない。
その割り箸で今は飼育中。
その割り箸をハムちゃんに向けるとミルワームの匂いがするんでしょうね。
凄い勢いで割り箸に突進してきます。
1回、与えている時にミルを床材の所に落としてしまいハムちゃんは床材を掻き分け懸命に追っかけてました。
獲物を誇らしげにゲットしてました。
ミルワームが動いている音。。。
想像したくないのですが炭酸が弾けるような音がします。
こんなこと思うのは私だけでしょうか??

名前
ともや
表題:

割り箸愛


投稿日時:
「ジャンガリー_BB」さんの引用:
その割り箸をハムちゃんに向けるとミルワームの匂いがするんでしょうね。
凄い勢いで割り箸に突進してきます。

うちもそうでした
ミルワームを落としてしまい、足元でもぞもぞ動いてるのに執拗に齧り付いてきて、「ここにおるやん!」と突っ込んだことがあります。
やはりハムスターは匂いがメインなんですねぇ。

名前
ジャンガリー_BB
表題:

Re: 割り箸愛


投稿日時:
「ともや」さんの引用:
やはりハムスターは匂いがメインなんですねぇ。

嗅覚の凄さにも発見しました。
まさに、ねこがまたたびで、じゃれるかのごとく(少し大げさかな??)
突進してきますよぉ。
しかし嗅覚はやっぱり犬にはかなわないのかな??なんて思ってしまいました。
(比較の対象外でしょうか??)
我が家のハムは少し前に遊んだので疲れたのか、うたた寝してます。