ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

急に食欲低下

名前
neko
表題:

急に食欲低下


投稿日時:

はじめまして。
どうしていいのかわからず投稿させて頂きました。
カテゴリが間違っていたら申し訳ございません。

韓国在住、現在約6か月になるジャンガリアンを飼っています。
3日目前からいきなり餌をたべなくなってしまい、とても心配しています。韓国ではハムスターを飼う環境が遅れているため、動物病院に問い合わせても診断してもらえる病院が殆どなく、やっと見つけた病院は遠い場所にあるため2日後にやっといける事になりました。

今まで与えていた餌はすべて日本で購入して持ってきたもので①ハムスターセレクション②もりもり野菜PRO③スイートナッツ&シードの3つです。
①を主食に、②③を少しづつ混ぜていたのですが、3日前に突然①を半分残しました。次の日は①をすべて残しました。そして今日も①は全くたべていません。②③なら一応口にするので(家の中に隠してますが)、何もたべなくなるのはまずいと思い、②③だけをあげている状態です。

ウンチの量はへりましたが特に変わっていません。
外見上は何も変わっていませんが、食べない為弱ってきてるせいか動きが鈍く、夜になってもまわし車も全くせず、ただ丸まっている時間が多いです。気のせいかもしれませんが、通常より少し体を横に傾けて丸まっている気がします。

病院へ行くまでの間、どうすればいいでしょうか。
食べてくれる餌だけでも十分な量をあたえるつもりですが、なにか今すぐにでもできることがあればアドバイスおねがいします。
韓国ではハムスターが病気になっても病院にまでいかない飼い主も多く、きちんとした診療を受けられるかどうかも心配です・・。

アドバイスよろしくお願い致します。


名前
うめしば
表題:

Re: 急に食欲低下


投稿日時:

はじめまして。以前飼っていたジャンガリアンの子が、似たような状態になった時の事をお伝えします。

その時は季節の変わり目で不安定な気温だったんですが、温度差が影響してる可能性を示唆され、動物病院で蜂蜜や小動物用のミルクなどを混ぜた栄養剤をいただきました。
その子は1週間もしないうちに元気になりました。
指示された内容は、

・ケージ内に暖かい場所を作る
ハムスターが選べるように、全体を暖かくするのではなく、一部だけ暖かい場所を作る。
(温度差が影響しているようなら、ハムちゃんが自分から暖を求めに行くと思います)

・砂糖水を与える
食べていなくて噛む力も落ちているようなので、糖分と水分を取れるように。
(これは獣医さん特性栄養剤をいただいた時に、「正直な話、砂糖水でも十分代用になりますよ」と獣医さんが仰っていたので)

原因が全く違っていれば、この方法でハムちゃんがますます苦しむ事になるかも知れません…
2日待たないと診察できないのはとても不安ですよね。
一日も早くハムちゃんが元気になれば良いですね。

うめしば
名前
モコ★
表題:

野菜や果物はあげていますか?


投稿日時:

nekoさん、はじめまして
nekoさんはそのハムちゃんに野菜をあげていましたか?水もあげていましたか?水を飲まないとのどがかわいて食べる気がなくなってしまうかもしれません。(昔はさばくに住んでいた動物だから少しは大丈夫かもしれませんが)ハムちゃんはそういうお店で買ったフードだけでは栄養がかたよってしまうし、すごく太ってしまいます。そういうフードは1週間に3~5回程度でいいんですbb
なので、野菜や果物をあげてみてください。
☆野菜であげていいもの
キャベツ、にんじん、もやし、えだ豆、などなど
★野菜であげてはいけないもの
ホウレンソウ、レタス(あげてもいいけど、あんまりあげないほうがいいと思います。)などなど
といっても野菜だけでもダメです果物もあげましょう。
☆果物であげていいもの
りんご、いちご、などなどた~くさんなります。
★果物であげてはいけないもの
よくわかりません!!すいませんです。
参考にならなかったらごめんなさい けど必ずハムちゃんには野菜&果物をあげてください!!!あと毎日えさを変えてあげて下さい。水も!!!!

名前
neko
表題:

Re: 急に食欲低下


投稿日時:

アドバイスありがとうございます。
気温の変化は気にしていませんでした。
よく考えてみると最近気温が26~28度くらいの日々が続いたので暑すぎたという可能性があるかもしれません。
温度調節に気をつけたいと思います。
また、砂糖水も試してみます。
今日はドライ野菜を食べ、毛づくろいを一生懸命している姿をみれたので、病院に行くまでは何とか頑張ってくれそうです。

ありがとうございます。


名前
管理者
表題:

Re: 急に食欲低下


投稿日時:
「neko」さんの引用:
今まで与えていた餌はすべて日本で購入して持ってきたもので

1に関しては、急に食べなくなることもあるエサです。
2、3は脂肪の固まりなので、与え方は考える必要があるでしょう。
韓国のペット事情は分からないですが、韓国も鳥のエサくらいあると思うので、それをとりあえず代用食にして、もっと良いエサを主食にしてあげましょう。


「neko」さんの引用:
外見上は何も変わっていませんが、食べない為弱ってきてるせいか動きが鈍く、夜になってもまわし車も全くせず、ただ丸まっている時間が多いです。気のせいかもしれませんが、通常より少し体を横に傾けて丸まっている気がします。

かなり弱っているようですが、うめしばさんのいうとおり、保温と糖分補給は必要になると思います。
体温が下がっているようなら、この時期でもヒーターは必要になります。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。