ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

まだ慣れていない状態で巣箱をトイレとして使っている場合の掃除

名前
アリソン
表題:

Re: トイレの位置


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
目的地の場所が分からないと出発する方向が定まらないから、セオリー通り、まずはハムスター自身のオシッコの臭いで、トイレの位置を教えてあげないとダメですね。
ケージくらいの広さなら、かなり離れていても分かるはずだから、設置場所を先に決めてあげた方がいいですね。

なるほど…目的地と考えれば良いのですね。

キンクマを迎えて2週間、ほぼ失敗なくトイレでおしっこをしてくれるようになりました。ジャンガリアンと違ってゴールデンは、トイレの中でも特定の位置におしっこをするんですね。(うちの子だけかもしれませんが、ジャンガリアンはトイレの中ならあまり場所を決めずに色んな場所におしっこをしていて、キンクマはトイレの中でも「左奥」にしかおしっこをしません。)

トイレの位置を変えようと画策していましたが、他のものの配置を少し変えて、トイレの位置は変えないことにしました。アドバイスありがとうございました。

09年3月29日からパールホワイト♂(3月8日生)を飼い始めた新米飼い主です。よろしくお願いします。

6月10日にキンクマ♀も迎えました☆

名前
管理者
表題:

Re: トイレの位置


投稿日時:
「アリソン」さんの引用:
ジャンガリアンと違ってゴールデンは、トイレの中でも特定の位置におしっこをするんですね。

警戒している方向や歩いてくる方向があるので、ゴールデンの場合は、そうなっちゃいますね。うちの場合は、巣箱から歩いてきて、方向転換して巣箱の方を向いてするので、飼い主から見て手前にオシッコをします。
それと、トイレが狭いというのもあるんですよ。市販品のトイレだとゴールデンには狭いから、角度がしっかり決まってしまうんですね。けど、飼い主が掃除をさぼったりすると、心地が悪くなるから、いつもと反対向きにオシッコをしたり、環境自体に問題があると、トイレ以外の心地よいところでしたりと、問題行動になったりもします。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
アリソン
表題:

Re: トイレの位置


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
警戒している方向や歩いてくる方向があるので、ゴールデンの場合は、そうなっちゃいますね。

あ、なるほど!そういうことなんですね。
決まった角に集中的にするので、水分が多すぎて砂がうまく固まっていない時があります(--;)トイレ自体は13×10cmで、砂は3cm程の深さまで入れているので、広く使ってくれれば十分固まるだけの砂の量があるとは思うんですけど。


「管理者」さんの引用:
飼い主が掃除をさぼったりすると、心地が悪くなるから、いつもと反対向きにオシッコをしたり、環境自体に問題があると、トイレ以外の心地よいところでしたりと、問題行動になったりもします。

これからの時期特に匂いが籠りやすいですし、トイレの掃除はきちんとまめにしてやろうと思います!

09年3月29日からパールホワイト♂(3月8日生)を飼い始めた新米飼い主です。よろしくお願いします。

6月10日にキンクマ♀も迎えました☆