ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

まだ慣れていない状態で巣箱をトイレとして使っている場合の掃除

名前
七夜
表題:

まだ慣れていない状態で巣箱をトイレとして使っている場合の掃除


投稿日時:

ゴールデンのキンクマ(♀)をお迎えして1週間になるのですが、まだ慣れていないため巣箱でトイレをしてしまいます。
毎日の世話でトイレの掃除をしなければならないということは、私のハムの場合トイレ=巣箱の掃除する事になり、迎えたばかりのこの子にとってストレスになるのではないかと心配です。
しかし衛生面ではやはり掃除するべきだと思うし・・・と私の中で意見がせめぎあっています。
一体ハムにとって巣箱を掃除するしないどちらがよろしいのでしょうか?

このサイト及び飼育書数冊を読んだ上で質問させていただきます。もし、私の見落とし・理解不足等ありましたら申し訳ございません。


名前
ぽん
表題:

詳細を・・・


投稿日時:

このハムエッグの飼い方にも載っていると思いますが、ゴールデンはかなり高い確率でトイレをトイレとして認識するようです。
うちのゴールデンも迎えてすぐにトイレでおしっこをしていました。
ですので、飼う環境になんらかの問題がある可能性があるのではないかと思います。

トイレの掃除をする・しないという問題の前に、環境を見直してみたらいかがでしょうか?
トイレできちんと用を足すようにならないことには、なにも解決しませんからね。

ケージの大きさや巣箱の大きさ等々・・・明記されていないのでなんとも言いようがありませんが、なんらかのストレスを感じているのかもしれません。(ケージ内のものか、接し方か)


ハムスターは自身が安心できるところで用を足すと思うので、もしかしたら巣箱しか安心できるところがないのかもしれませんね。
お迎えしてから色々と、世話を焼きすぎているということはありませんか?



最後に、余計かもしれませんが、もし巣箱の掃除をするとしても、巣箱は底のないタイプのほうがお掃除しやすいですよ。(七夜さんがどういうタイプの巣箱を使っておられるのかはわかりませんが・・・)

名前
七夜
表題:

Re: 詳細を・・・


投稿日時:

ぽん様、返信ありがとうございます


「ぽん」さんの引用:
トイレの掃除をする・しないという問題の前に、環境を見直してみたらいかがでしょうか?
トイレできちんと用を足すようにならないことには、なにも解決しませんからね。

他の色々な飼育書orサイトにハムスターは自分のおしっこの匂いが残ってるところでおしっこをすると書いてあったもので、これにより巣箱でしちゃうのかなぁというのもあり掃除しようかと思ったのですが・・・。


「ぽん」さんの引用:
ケージの大きさや巣箱の大きさ等々・・・明記されていないのでなんとも言いようがありませんが、なんらかのストレスを感じているのかもしれません。(ケージ内のものか、接し方か)

ケージの大きさは30×60の水槽でレイアウトはこちらのしつけ・トラブルの項を参考にさせていただいてそのレイアウト通りです(回し車の後ろには牛乳パックですが)
巣箱も雪だるま様が紹介されている新聞紙を使った巣箱です


「ぽん」さんの引用:
お迎えしてから色々と、世話を焼きすぎているということはありませんか?

餌と水だけ入れ替えてるだけで基本放置なのですが、仕事の都合上深夜0時位に餌をあげることになります。当然部屋はまっ暗なので電気をつけるのですが、その際必ずフリーズしてしまいます。やはりここら辺が巣箱でしてしまう原因につながっているのでしょうか?

名前
めろめろこ
表題:

とりあえずは様子見。。。


投稿日時:

こんばんわ


引用:
ゴールデンのキンクマ(♀)をお迎えして1週間になるのですが、まだ慣れていないため巣箱でトイレをしてしまいます。
毎日の世話でトイレの掃除をしなければならないということは、私のハムの場合トイレ=巣箱の掃除する事になり、迎えたばかりのこの子にとってストレスになるのではないかと心配です。
しかし衛生面ではやはり掃除するべきだと思うし・・・と私の中で意見がせめぎあっています。
一体ハムにとって巣箱を掃除するしないどちらがよろしいのでしょうか?

ぽんさんの言うように、底のない巣箱がおすすめですね。
私は仕事の関係でちょうどよい大きさの空箱が手に入りやすいのでそれの底をくりぬいて使っています。一週間を目安に交換もできますし。

慣れても巣箱でトイレはしちゃうようです。見守っててあげるのが一番です。

三毛G♂の「グラハム」と多分ノーマルロボ♂の「はるまき」「ちまき」を飼っています。
「グラハム」は某アニメからとったとか言ってません;

綿は駄目、絶対!

名前
ぽん
表題:

Re: 詳細を・・・


投稿日時:
「七夜」さんの引用:
ケージの大きさは30×60の水槽でレイアウトはこちらのしつけ・トラブルの項を参考にさせていただいてそのレイアウト通りです(回し車の後ろには牛乳パックですが)
巣箱も雪だるま様が紹介されている新聞紙を使った巣箱です

ハムエッグを参考にレイアウトされているならば、私もこちらを参考にしていますので、どのようにすれば改善されるのかわかりかねます。すみません。


「七夜」さんの引用:
餌と水だけ入れ替えてるだけで基本放置なのですが、仕事の都合上深夜0時位に餌をあげることになります。当然部屋はまっ暗なので電気をつけるのですが、その際必ずフリーズしてしまいます。やはりここら辺が巣箱でしてしまう原因につながっているのでしょうか?

うーん・・・どうなのでしょうかねぇ。
私の飼っているゴールデンは、先述したように、はじめからトイレを覚えたのですが、一時期巣箱でしてしまうことがありました。
その原因は、私がどのトイレ砂が一番いいのか試そうと、ころころ砂を替えてしまっていたからでした。
そのときは結局、はじめに使っていたコーン砂に戻すことによって再びトイレでしてくれるようになりました。

こういった経験から、構いすぎとか慣れていないのに環境をかえすぎなのかなぁと推測したのですが・・・
どうやらそうではないみたいですね。すみません。

掃除については、底のない巣箱を使用しているということなので、湿ってやばいところだけとるというかんじでいいのかなぁと思います。
ちなみに、私のときは3日に一度くらいのペースでなんともありませんでした。

ただ、個体差や環境の違いもあると思いますので、七夜さんがハムスターの様子をみて掃除するべきときか、そうでないかを判断してあげてください。


なにもお役に立てず申し訳ありません。