ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

トイレが巣箱で、巣箱がトイレ

名前
shunの家族
表題:

トイレが巣箱で、巣箱がトイレ


投稿日時:

初めて投稿させて頂きます。
昨日、我が家にゴールデン・オス・生後1ヶ月と4日を迎えました。

2点質問があります。
①トイレ&巣箱について
②水のみ(水を飲んでいる形跡がありません)

①トイレ&巣箱について
初めての飼育なので、基本的に必要なものを教えてもらい、
巣箱もトイレも設置したのですが…
巣箱には一切目もくれず、昨日ゲージに足を踏み入れてすぐ、トイレに入りました。
人間のおまるのような形のトイレの、影になっている部分に丸まっています。

昨夜、夜中に見てみると、そのトイレに木屑を大量に持ち込んでいました。
今朝、その量は更に増え、本人の姿が埋もれそうなほどです。

先ほど仕事から戻ると、木屑にうんちもみられ、ひまわりの種も見られ、
おしっこのあとが床に見られない(乾いているのかもしれませんが)ので、
このトイレにうんちやおしっこはもちろん、木屑も溜め込み、
餌も溜め込んでいるのでは?と心配になってきました。

中で、もぞもぞ動いているので、自分なりの環境を整えているようにも見えますが、
よほど、怯えているのか、まだ慣れていなくて、ケージの他の部分の使い方がわからないのか…

掃除をされて、改善されたケースもあるようなのですが、
私たちがいる時はあまり出てこないので、出ている時を狙うのも難しいですし、
まだ2日目で慣れていないところを掃除をすることで、
余計なストレスを与えることも心配です。

かといって、病気にでもならないかとも心配です。

もう少し、掃除もせずに様子を見た方がよいでしょうか。
今は本人のやりたいようにさせておいて、慣れてもらうことが先決でしょうか。
昨日は少し巣箱の屋根に上っていたのですが、巣箱を取り外しておくべきでしょうか。
トイレを別途設置するべきでしょうか。
ショップで購入したのですが、そこに巣箱が設置されていなかったので、
そもそも巣箱を使うということを望んでいないのでしょか。

先ほどから、トイレの中の木屑を整え(?)ながら、隠しているのであろうえさを探すようなしぐさもしています。

②水のみ(水を飲んでいる形跡がありません)
心配なので、レタスを4~5cmに千切って、3切れほど入れて仕事へ行きました。
内2枚は食べてありました。
摂取水分として、とても少ないように思うので、脱水症状にならないかが、とても心配です。

今朝出社前に、水も替えましたが、入れていったところから、
1mmも減っているように見えません。

えさを取りに来た時に、気付いていくれるように、水のみの横にえさ箱を置きました。
えさは減っていました。
水は減っていません。

水槽ケージではなく、出来上がったゲージなので、
水のみの位置を変えることも出来ない環境です。

思い切って、ケージを変える方がこの子のためでしょうか。
もしケージごと変えて、水のみも変えるのであれば、今のタイミングでしょうか。
それとも、うちにいることに慣れてからでしょうか。

-----------------------------------------------

サイト内で様々な情報、トピックスを参考に見せて頂きましたが、
初めての飼育で判断に困り、投稿させて頂きました。

長文で申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

名前
shunの家族
表題:

下痢の症状が…


投稿日時:

今朝水を替えようと近づくと、お気に入り(?)のトイレの中に、
下痢のような症状が見られるので、これから病院へ連れて行きます。

こもっているトイレごと連れて行こうと思います。

飼育の方法やしつけについて、引き続き、アドバイスを頂ければと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します!

取り急ぎ、ご報告まで。

名前
めろめろこ
表題:

まず落ち着きましょう


投稿日時:

こんばんわ

文面を見るとまだまだお迎えして時間もあったもんじゃありませんね。
相手は動物、しかもハムスターなのですから、ここは一つ落ち着いて一ヶ月ぐらい様子を見てあげるのはいかがですか?

一ヶ月なんて長いじゃない?!と思いますが、彼らからすれば「こんなところに住ませてくれて!」と言うかもしれません。だからどこに何があるかわかっていないし、緊張しているし、砂のあるトイレが居心地がいいのかもしれません。

こういうとき必要なのは飼い主の根気です。いじらない、触らない、遠くから見守る、の精神でいてあげてください。そうすればそのうちに部屋に慣れてくれますよ。
もちろん、毎日の世話は必ずです!

三毛G♂の「グラハム」と多分ノーマルロボ♂の「はるまき」「ちまき」を飼っています。
「グラハム」は某アニメからとったとか言ってません;

綿は駄目、絶対!
名前
shunの家族
表題:

少し、落ち着きます。。


投稿日時:

ありがとうございます!
ご意見頂き、少し冷静になりました。

そうですね、、
サイトを拝見していても、根気よく、とありますもんね!
世話は怠らず、暫く様子を見たいと思います。

こちらがおどおどしていたら不安にさせてしまうかもしれませんし。。

お医者さんの診断によると、
寄生虫の影響による下痢とのことでした。

水どころか、えさも食べていなかったようで、点滴をしてもらいました。
それから、お薬ももらいました。
1日2回飲むそうです。

薬と、本人の状況をしっかりと観察しながら、
お世話していきたいと思います。

ありがとうございました!!


名前
管理者
表題:

Re: トイレが巣箱で、巣箱がトイレ


投稿日時:
「shunの家族」さんの引用:
人間のおまるのような形のトイレの、影になっている部分に丸まっています。

その製品は、どのハムスターの生態にも合わないですよ。


「shunの家族」さんの引用:
よほど、怯えているのか、まだ慣れていなくて、ケージの他の部分の使い方がわからないのか…

飼い主が、ハムスターの生態を理解してないだけでしょう。


「shunの家族」さんの引用:
今は本人のやりたいようにさせておいて、慣れてもらうことが先決でしょうか。

ちゃんと、ハムスターにあった飼育用品を用意してあげてください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。