ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

大鋸屑によるアレルギー反応?

名前
表題:

大鋸屑によるアレルギー反応?


投稿日時:

はじめまして、鉈と申すモノです!
私は一昨日くらいからハムスターを飼い始めた、初心者に初心者を重ねた奴です。

今日は大鋸屑によるアレルギーの事についてご相談に来ました。
私の相棒「喜多」の大鋸屑はモミ材で、低刺激らしいのですがぁ…
毛は抜けてないのですが、体が伸びると、毛の下から赤い皮膚が見えます。
皮膚が赤くなっているのは元々の物なのでしょうか?
それとも、やはりアレルギー反応なのでしょうか?

それと、この頃…「キュッキュッキュゥ」と、なんとも奇妙な鳴声を出します。
「ジーーッ」と怒った声しか聞いた事が無いので、ちょっと不安。
もしかして弱っているとか??

産まれてから2ヶ月位しかたっていない子なので、とても心配なんです。
皆さん、どうかこんな初心者な自分に、優しく教えてやって下さい


名前
管理者
表題:

とりあえず、新聞紙に!


投稿日時:
「鉈」さんの引用:
私は一昨日くらいからハムスターを飼い始めた、初心者に初心者を重ねた奴です。

バリバリの初心者ですなぁ!
ハムスターにさわらず観察して、異変に気づこうと思うことが達人になる一歩だと思います。これからも遠くから、こっそり観察してください。

皮膚の色ですが、通常は薄いピンク色です。模様のある所は毛の根元が黒いので、黒っぽく見えます。そのピンク色ですが、ハムスターによって比較する場所が異なります。耳の付け根、指先、鼻の周りなどヒフが見えているところ比べて赤いようなら、炎症が起きているかもしれません。

私が今飼っているロボロフスキーに、床材を変えたらクシャミが止まった子がいるだけでなので、アレルギーになるハムスターは、確率的にはかなり低いと思います。
また、綿などの繊維もアレルギーの原因になるので、新聞紙を使うようにしましょう。ケージの床に新聞紙を敷いて、細かくちぎった新聞紙をおかくずの代わりに入れます。そして、ティッシュペーパーの箱を巣箱にすると、野生にも新聞紙があるのかと思ってしまうくらい、キレイに寝床を作りますよ。

鳴き声が変なのが気になりますが、アレルギーは簡単には治りませんし、病院で下手に処置されると余計にひどくなってしまいます。また、ホントにアレルギーだったとしても、食物アレルギー以外では簡単に死なないので、少しずつ環境を変えて様子を見ることが、ハムスターには一番負担が少ない対処方法です。

ちなみにアレルゲン(アレルギーの原因)は、見つかっていない物も多く、他の子が大丈夫でもその子だけアレルギーになる事もあります。どうしても気になるのなら、小児科のホームページを調べると、他にも原因が見つかるかもしれません。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
表題:

有り難う御座います!


投稿日時:

はい!バリバリの初心者です!
そんな初心者に、管理人様自ら返信!有り難う御座います!

成る程鼻や耳も皮膚ですもんね。
と、感心しながら、色を比べてみようと見てみたんですが…
今度は全然赤くないんです

自然とアレルギーが治る、なんて事、ないですよね?
私が見間違えたんでしょうか・・・
でも、やはり新聞紙がいいのですね!新聞紙大鋸屑にしてみようと思います!

鳴声の事を父に聞いたら「仲間を探してるんじゃない?」なんて、軽く
答えられてました ・・・・;

命を預かるのはとても怖い事ですね


名前
管理者
表題:

Re: 有り難う御座います!


投稿日時:
「鉈」さんの引用:
自然とアレルギーが治る、なんて事、ないですよね?
私が見間違えたんでしょうか・・・

自然と治る事もあると思いますが、突然は直らないと思います。
見間違いかもしれませんし、かゆかったので掻いただけかも


「鉈」さんの引用:
でも、やはり新聞紙がいいのですね!新聞紙大鋸屑にしてみようと思います!

私は、新聞紙をケージの底に敷き、その上におが屑を敷いています。そうすると必要な新聞紙を破いて持ってきますし、少しくらいなら湿気も吸うし、掃除の時が楽ですよ。ハムスターは、無性に穴が掘りたくなるので、おが屑を入れないのなら、砂場が必須だと思います。


「鉈」さんの引用:
鳴声の事を父に聞いたら「仲間を探してるんじゃない?」なんて、軽く
答えられてました ・・・・;

親なんて、そんなものでしょう。
私の親も、全く当てにならないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。