ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

は虫類用ケージでの齧り

名前
ガチャピン
表題:

Re: は虫類用ケージでの齧り


投稿日時:

管理者様、返信ありがとうございます。


「管理者」さんの引用:
栄養が偏ったり、酷くなる場合もありますが、毎日回収して、溜めても無駄だとか、溜める意味がないと覚えてもらうこともできますがね。

覚えてもらう方向で行きたいと思います。
食べる量をはるかに上回り、溜め込んでいるので、今は無くなったら追加、無くなったら追加、という風にしています。
「ご飯はここにいつでもあるんですよ」と覚えてもらえるか試しているところです。


「管理者」さんの引用:
ペット用でレベルが高い物でも、普通に考えるとレベルは低いですからね。
普通に売っているエサは、相当悪いと思いますよ。

そうですか・・・ここにあった鳥エサを購入しようと思います。
近所で大きなペットショップがあるので、一度そちらにもあるかどうか観に行こうかと思います。


「管理者」さんの引用:
今飼っているジャンガリアンは、ペットショップで大きくなり、問題ある子を買ってきたんですが、巣箱にエサを溜めることはありませんでしたね。ペットショップでは、巣箱にエサを溜められないから、その代わりに、ほお袋に溜めっぱなしにしてました。
それをやめたのは、半年くらい経ってからですね。

なるほど。
半年か・・・私はすぐに結果を求めてしまうのと、すぐにどうにかしないと危険なんじゃないかという不安で焦っていましたが、長い目で様子を見るということも、場合によっては必要なんですよね。


「管理者」さんの引用:
ケージの外を歩きたいから、走らないのではないですかね?

自分でも考えていて、そうかなと思いました。
散歩で走れてるし、回し車には乗らない・・・という感じなのかな。

散歩中、日によっては走り回ったりもするし、ずーっと私によじ登ったりもするので、私も縄張りの中にある人?物?と思っているのかなと思いました。
あと、最近散歩中、しばらくしてから呼ぶと来るようになりました。来たタイミングでケージに戻しています。
ハムにとって特に害は無い同居人くらいにハム自身に思ってもらえたら良いな、と思っています。

とりあえず、すべてハムが通れるように通路は確保し、毎日出す前に掃除機はかけて、危険物は取り除いて10分~30分散歩させています。

最近齧りに関しては放っておくと止めるので、しばらくこのまま様子を見ようかと思います。

★我が家のハム→ジャンガリアンのサファイアブルーの女の子
★ご飯→長期飼育用ペレットとキャベツと鳥のエサ。たまにミックスフードとミルワーム
★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

可愛くてたまらないですが、悩み考えつつ飼育中。