ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

は虫類用ケージでの齧り

名前
ガチャピン
表題:

は虫類用ケージでの齧り


投稿日時:

こんにちは。

ハムスターを飼い始めて3ヶ月。日々勉強中です。
今回、皆様にお聞きしたいのは、「齧り行動」について。

色々調べてみたのですが、皆様のご意見も伺いたく記事をあげました。


◇お迎え当初の住居
ルック●ックミニ(サイズ:幅325x奥行200x高さ232mm) 一ヶ月間のみ
徐々に金網をかじるようになり、金網を登り始めました。
骨折の心配があったので引っ越し。


◇現在の住居
レ●ロ1600(【サイズ】600×300×360)

ケージを変えてから落ち着いたのかなと思っていたのですが、私と主人が1泊の外出(夕方から次の日の午後に帰宅)をした4月25日から入り口齧りが始まりました。

世話をする人間が居なかったから要求が満たせなかったのが原因かと分析していましたが、毎日同じ場所を齧り続けています

入り口を開けると飛び出してくるのと、あまりにもカジカジするので出してみると、ミックスフードの袋にしがみつく?のでエサの催促だと思っていたんですが、今は見向きもせず、出ると部屋を巡回した後に本棚の後ろに入ってしばらく出てこないです。(本棚の一番下にちょうどハムが入れるようなくぼみがあるんです、ゴールデンちゃんでも通れます)別荘にされている感じです。
以前、立てこもり出てこなくなったので、主人が本棚の後ろには入れないように入り口を封鎖したのにも関わらず、本棚の後ろから出てきました。こんな隙間から入れるのというところから入って行きました。

出さないと何回もカジリングするか、あきらめて回し車にのるかしています。

最初は散歩をさせれば少しは落ち着いていましたが、ここ最近は一日中齧り続けています。

深夜に調べてみたところ(音で確認)回し車→入り口齧り→回し車→入り口齧りを繰り返していました。

日中もトイレ→齧り→巣箱という感じです。齧りは一度に3分~10分くらい続きます。

最近はメッシュ部分にしがみつき齧り続けています。

爬虫類用ケージでは問題行動が少なくなると思っていたのですが、こんな状態になってしまいました。

散歩に出すのも危険なので、ここ3日は出てきてもケージに戻して出していません。

私の姿を見ると開けてもらえると思っているのか私が移動する方向に走ってきます。
出してあげないのもストレスになるのか、出さない方が彼女のために良いのか判断しかねています。
入り口を手で一生懸命開けようとしている姿を見て、何だか可哀想になっています。

ケージ内が嫌な原因を考えている時に私があげた別トピで管理者様から「死角」のことを教えていただき、ケージ内の環境は整えられたと思っています。回し車の後ろに牛乳パックを設置し、巣箱からトイレまで飼い主に見られることなく行けるように等です。まだ足りないかもしれませんが。

先週から1週間で体重が4g減ってしまったこともあり(この件に関しては様子見になりました)、獣医さんに電話をして現状を相談したところ、とりあえず齧る対象が変わるように、食べれる齧り木のようなものを入れてみたらと言われました。
プラスチックもうんちに出ていればよいけれど、腸に傷がいってしまう場合もあるとおっしゃってました。
あと、完全に齧らせないようにするのは難しいとも言われました。


皆様からみて、この状況はどう思われますか?
飼育環境に問題があれば、指摘して頂けたらと思います。

長くなってしまいました。読んでくれた方、ありがとうございます。以上、宜しくお願いいたします。


説明
最近は入り口(エサを入れ替えるときに開ける方)とは反対のメッシュにも登って齧っています。
ダウンロード回数
48回
ファイル形式
JPEG

説明
こんな感じで削れていっています。下に黒いツブツブが溜まっております。
ダウンロード回数
48回
ファイル形式
JPEG

説明
こんな感じで齧りが始まります。
ダウンロード回数
64回
ファイル形式
JPEG
★我が家のハム→ジャンガリアンのサファイアブルーの女の子
★ご飯→長期飼育用ペレットとキャベツと鳥のエサ。たまにミックスフードとミルワーム
★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

可愛くてたまらないですが、悩み考えつつ飼育中。

名前
管理者
表題:

Re: は虫類用ケージでの齧り


投稿日時:
「ガチャピン」さんの引用:
最初は散歩をさせれば少しは落ち着いていましたが、ここ最近は一日中齧り続けています。

本棚の隙間に、そうとう思い入れがあるんだと思います。
忘れてもらうのが一番だと思いますが、それは無理なので、自分には関係のないところだと思ってもらわないとダメですね。
それと、エサをケージの外で与えているようですが、外でエサの採取をさせると、余計にひどくなりますよ。寝るところはあっても、そこでは暮らせないと考えるようにならないと、ダメですね。


「ガチャピン」さんの引用:
深夜に調べてみたところ(音で確認)回し車→入り口齧り→回し車→入り口齧りを繰り返していました。

イライラして走っているか、外で走る気分をそこで感じようとしているんだと思いますよ。


「ガチャピン」さんの引用:
私の姿を見ると開けてもらえると思っているのか私が移動する方向に走ってきます。
出してあげないのもストレスになるのか、出さない方が彼女のために良いのか判断しかねています。
入り口を手で一生懸命開けようとしている姿を見て、何だか可哀想になっています。

結構、ひどそうなので、散歩の時間を決めて、習慣化させた方が良いのではないでしょうかね?
それ以外の時間は、噛んでも無視でいいと思います。
当然、床材に使われてしまいそうな物が、散歩エリアにあるのなら完全撤去です。


「ガチャピン」さんの引用:
あと、完全に齧らせないようにするのは難しいとも言われました。

うちのハムスターは、私がイライラさせるようなことをしなければ、噛まないですけどね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ガチャピン
表題:

Re: は虫類用ケージでの齧り


投稿日時:

管理者様。返信ありがとうございます。

管理者様からの返信、大変心強いです。


昨日、給水ボトルによじ登って、天井部分の網目に掴りながら落ちたのを目撃して、どうしようかと焦るばかりでした。
出かけている間に宙ぶらりんになっていたらどうしようかと心配ながらも出かけなくてはいけず、いつもより遅くなってしまったのですが、帰宅すると、入り口の真ん中付近を齧りもせずにケージの外の方を見ながら(そう見えました)待ってくれていたようです。

いつも世話する時間を覚えていてくれているのかと思いました。飼い主の勘違いか分かりませんが。

とりあえず無事で何よりという感じでした。


「管理者」さんの引用:
本棚の隙間に、そうとう思い入れがあるんだと思います。
忘れてもらうのが一番だと思いますが、それは無理なので、自分には関係のないところだと思ってもらわないとダメですね。
それと、エサをケージの外で与えているようですが、外でエサの採取をさせると、余計にひどくなりますよ。寝るところはあっても、そこでは暮らせないと考えるようにならないと、ダメですね。

昨日書き込みをした後に、出たがってるのを見て出してあげました。私の方が耐え切れず。

部屋を一周した後、一度本棚に入ったのですが、しばらくすると出てきて、エレクターの付近(ハム用品を置いてあるところ)をうろうろしていたので、捕まえてケージに戻しました。

何故本棚ばかり行くのかずっと考えています、暗くて落ち着くからなのか、分かりかねていますが。
本棚以外のところをうろうろしたりする場合もあるようなので、まだ観察が必要のようですね。

今日出してあげたときにも、一周した後にエレクター付近に戻ってきてガサゴソしていたので、捕まえて戻しました。

散歩の時間が短いのか?とも思ったのですが、出しすぎると本棚の後ろに行ってしまう気もします。

捕まえる時に逃げようとしない時は散歩が足りた時なのか。今日は捕まえる時に逃げようとしてました。

散歩は足りてそうだなと飼い主が判断しても、戻すと齧るので、何がどうしてそうなったのか。。。

ケージの外でご飯はダメと、ハムエッグさんで調べて知っていたにも関わらず、私のミスなのですが、ケージに戻した時におやつをあげようとミックスフードの袋をあけて中身を取り出すスプーンを探している隙に一度袋内に入られてしまったことがあるんです。

あと本棚に立てこもり出てこないときにヒマワリの種で釣ろうと思ってあげてしまいました。失敗ですね。


「管理者」さんの引用:
イライラして走っているか、外で走る気分をそこで感じようとしているんだと思いますよ。

なるほど。凄く納得できます。昨晩はいつもより爆走してました。


「管理者」さんの引用:
結構、ひどそうなので、散歩の時間を決めて、習慣化させた方が良いのではないでしょうかね?
それ以外の時間は、噛んでも無視でいいと思います。
当然、床材に使われてしまいそうな物が、散歩エリアにあるのなら完全撤去です。

毎日定時に散歩させるか、一切させないか、ジャンガリアンだと散歩は必要ない等読んでいたので、凄く迷っていました。
これから時間を決めて散歩させてあげようと思います。

ハムを出す場合、何か食べちゃったりしたら困ると、床は綺麗にしておいているし、ティッシュ等もテーブルの上に置いてあるので、床材にされそうなものは大丈夫だと思います。引き続き気をつけるようにします。


「管理者」さんの引用:
うちのハムスターは、私がイライラさせるようなことをしなければ、噛まないですけどね。

やはりそうですよね。
ストレスフリーにしてあげたいと思っているのですが、なかなか上手く行きません。
何が彼女をイライラさせるのか(明るさ、気温、音、エサ、ケージ、接し方)どれが原因か、別のことが原因か、考えてみます。

最近気温差があるので、それも関係しているのかも。

気のせいか分かりませんが、ミルワームをあげるようになってから更に元気になったような気がします。
カロリーを取り過ぎて動き回っているのか?
3日に1度くらいの頻度であげています。

あと、齧るのと関係ないかもしれませんが、一つお聞きしたいのですが、適切なエサに切り替えて一ヵ月後に体重が減るというのは、ダイエットになったということになりますでしょうか?
ダイエットさせようと思っていなかったので、体重が減ったことに驚いています。

一週間で4gも減ってびっくりして病院に電話をしましたが、元気でエサも食べてるので様子見となり、今日量ったら1g戻っていました。

ハムスターの体重変動ってこんなものなのでしょうか?
ストレスの影響でしょうか?


長くなりました。読んで頂きありがとうございます。
宜しくお願い致します。


説明
これが我が家のハムが入る本棚の隙間です。
若干かじられたような後があります。
ダウンロード回数
13回
ファイル形式
JPEG
★我が家のハム→ジャンガリアンのサファイアブルーの女の子
★ご飯→長期飼育用ペレットとキャベツと鳥のエサ。たまにミックスフードとミルワーム
★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

可愛くてたまらないですが、悩み考えつつ飼育中。
名前
ガチャピン
表題:

Re: は虫類用ケージでの齧り


投稿日時:

こんにちは。経過報告です。

こちらに相談させていただいてから、だいぶ入り口カジリングは減りました。
今度はメッシュ部分になりつつありますが、今も齧っていますorz
午前中は、寝起き→トイレ→メッシュ齧り→また寝るをやります。

齧る回数は以前より減りました。

毎日夜8時から10分~20分散歩させるようにしています。

本当に不思議なんですが、「さあ好きなだけ入れ」と本棚の下を行きやすくしておいたら、あまり入らなくなりました。

今はご飯やトイレ砂の交換をしている私の足元をうろちょろしたりよじ登ってきたり、エレクターによじ登ったりしています。

私の周りをうろちょろするのは、ご飯よこせって意味なのかなーと思い、ご飯を入れてからケージに戻すとまた出てこようとします。

エレクターでは、パイプからパイプへと歩きながら、途中隙間に落ちそうになり、ぶら下がり状態になって「助けてー」という感じでジタバタするので救出するのですが、同じことを何度もやってます。
楽しいのか、学習してないだけなのか?謎ですが、危ないのでダンボールでもしいて対策しようと思います。


齧りの改善点になるのか分かりませんが、夜飼い主はリビングから早く出るようにして、環境を整えてあげることに徹していました。居ようが居まいが齧ってはいますが。

体重の質問をしてしまいましたが、以前にジャンガリアンハムの体重のこと質問されている方が居ましたね。
うっかりしていました。すみません。

昨日計ったら39.5gでした。
一昨日はなぜか鳥のエサばかり食べていました。

体重が減ったのと齧りが酷くなった時期が同じだったので、イライラして痩せたのかな、と分析しています。

引き続きしっかり観察しようと思います。


余談ですが、ゾウの時間ネズミの時間を買いました。まだ読めていませんが。(本の名前もまずかったでしょうか?)ソロモンの指輪は無くて。

ハムスター100問100答というのも昨日読みました。こちらの本は変な飼育本よりアリだと思いました。

★我が家のハム→ジャンガリアンのサファイアブルーの女の子
★ご飯→長期飼育用ペレットとキャベツと鳥のエサ。たまにミックスフードとミルワーム
★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

可愛くてたまらないですが、悩み考えつつ飼育中。

名前
管理者
表題:

Re: は虫類用ケージでの齧り


投稿日時:
「ガチャピン」さんの引用:
いつも世話する時間を覚えていてくれているのかと思いました。飼い主の勘違いか分かりませんが。

他人が与えたきっかけを本人がどう考えるかなので、早いヤツは早いですが、気づかないヤツは全く気づかないですね。


「ガチャピン」さんの引用:
散歩の時間が短いのか?とも思ったのですが、出しすぎると本棚の後ろに行ってしまう気もします。

一度、全体を巡回するのにどれだけ時間がかかるのか測ったり、興味を示す物がないか、一部始終観察した方がいいですけどね。
興味を示す物が減ると、巡回時間が減り、その時間から少し足りないくらいの時間にすると、ハムスターも自分で時間を調整したりできるようになると思います。


「ガチャピン」さんの引用:
あと、齧るのと関係ないかもしれませんが、一つお聞きしたいのですが、適切なエサに切り替えて一ヵ月後に体重が減るというのは、ダイエットになったということになりますでしょうか?
ダイエットさせようと思っていなかったので、体重が減ったことに驚いています。

エサが適切でその体重になっているのなら、それが適切な体重なので、気にしなくてもいいんじゃないですかね?
私が飼っているハムスターは、私の気まぐれか、病院に行くようなことがない限り、体重は量らないし。けど、量ると平均値の上限くらいの体重はありますね。


「ガチャピン」さんの引用:
楽しいのか、学習してないだけなのか?謎ですが、危ないのでダンボールでもしいて対策しようと思います。

うちはたまたまあった、ポ●モンのランチョンマットが使ってあったりしますね。敷いていたことすら、忘れてましたが、サイズがピッタリです。


「ガチャピン」さんの引用:
一昨日はなぜか鳥のエサばかり食べていました。

用品検索で紹介してある、鳥のエサ与えると、多分もっと食べますよ。


「ガチャピン」さんの引用:
ハムスター100問100答というのも昨日読みました。こちらの本は変な飼育本よりアリだと思いました。

あの先生は、自分でちゃんと書いてるっぽいですね。
それゆえ、悪く言う人もいますが、本音を書いてくれる獣医は、もっと増えてほしいですね。
用品検索に、本のコーナーも付けるつもりなんですが、そこまで手が回ってないです。というか、買って読んでない本も多いし。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。