ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

巣箱内でトイレを・・・

名前
ひぷー
表題:

Re: 初めは同じ状態でした。


投稿日時:

たびたびご回答ありがとうございます。


引用:
エムエッグの飼い方の"しつけ・トラブル"を熟読してみてください。

しっかり読みましたよー!
でもわからなかったので質問したのです。

まず、さっそく屋根が暗いトイレをネットショップで買いました。
明日届くのを楽しみにしていたら・・・
なんと、なぜか今日は2回もトイレでしてくれました。
私がこんな質問をしていることを知っているんですかね

明日もこのまま使ってくれたら新しいのに変えないでいようかと。
様子を見ながらゆっくり試してみます。

あと、100円ショップ良い案ですね!
ハムちゃん用のおもちゃや隠れ家を買ってみたんですが、それよりもお菓子(プリッツ)の空き箱がお気に入りで中に入って遊んでいます。

ひぷー
名前
Roborov
表題:

失礼いたしました


投稿日時:
「ひぷー」さんの引用:
引用:
エムエッグの飼い方の"しつけ・トラブル"を熟読してみてください。
しっかり読みましたよー!
でもわからなかったので質問したのです。

そうでしたか。大変失礼しました。


「ひぷー」さんの引用:
まず、さっそく屋根が暗いトイレをネットショップで買いました。
明日届くのを楽しみにしていたら・・・
なんと、なぜか今日は2回もトイレでしてくれました。
私がこんな質問をしていることを知っているんですかね

もしそうなら主人想いのハムで羨ましいです
今思い出したんですが、不衛生とは言っても、巣箱の掃除のしすぎも考えられましたね。自分の巣が荒らされて、怖かったのかもしれません。私は当初、それに気付かず、毎日巣材を取り替えていましたが、3日家を空けたとき、意外に巣箱がきれいで、トイレにおしっこの後があったので、ようやく気付き、今ではトイレでしない時も巣箱では絶対にしていないようです。ハムは私より綺麗好きだと思います。


「ひぷー」さんの引用:
明日もこのまま使ってくれたら新しいのに変えないでいようかと。
様子を見ながらゆっくり試してみます。

そうですね、おそらく、3~7日、餌、水、トイレの確認をするくらいで、構いすぎない方がいいのかもしれません。


「ひぷー」さんの引用:
あと、100円ショップ良い案ですね!
ハムちゃん用のおもちゃや隠れ家を買ってみたんですが、それよりもお菓子(プリッツ)の空き箱がお気に入りで中に入って遊んでいます。



ハムようの木製の巣箱って相場が400円くらいだと思うんですけど、形状、大きさは1つしかなくとも、100均にあったのはびっくりしました。小鳥の餌(中に含まれているものも明記してある)も置いてあったりして、ペット業界の黒さを再認識しました。
うちもハム用品より、100均のビンや、陶器に入って寝るのが好きみたいです。

名前
ひぷー
表題:

Re: 失礼いたしました


投稿日時:
引用:
そうでしたか。大変失礼しました。

いえいえ、きっと私が読んだつもりで見逃していて、重複する質問があったと思います。
こちらこそすみません。。


引用:
今思い出したんですが、不衛生とは言っても、巣箱の掃除のしすぎも考えられましたね。自分の巣が荒らされて、怖かったのかもしれません。私は当初、それに気付かず、毎日巣材を取り替えていましたが、3日家を空けたとき、意外に巣箱がきれいで、トイレにおしっこの後があったので、ようやく気付き、今ではトイレでしない時も巣箱では絶対にしていないようです。ハムは私より綺麗好きだと思います。

あぁ、やっぱりそうですよね。。
ストレスになっちゃうかなと思いつつ、オシッコでしけっている巣箱を見るとつい毎日掃除してしまっていました。
巣箱の中だけで、その周りは掃除せず、周りにあった床材を巣箱に入れてたんですが、きっと嫌だったでしょうね。
ごめんね、ハムちゃん・・・・

昨日は結局もう1回トイレでしてくれて、計3回も使ってくれました!
ほんとにこっそり私の行動を見ているかのようです。
私を気遣ってくれるなんて・・・ありがとう、ハムちゃん!!

でもこれは昨日巣箱の掃除をしなかったからかもですね。
今後は自主性に任せるとして、巣箱の掃除は必要最低限にしてみます。
それでもダメならトイレを変えてみる⇒模様替えをしてみるなど徐々に試してみます。


引用:
ハムようの木製の巣箱って相場が400円くらいだと思うんですけど、形状、大きさは1つしかなくとも、100均にあったのはびっくりしました。小鳥の餌(中に含まれているものも明記してある)も置いてあったりして、ペット業界の黒さを再認識しました。
うちもハム用品より、100均のビンや、陶器に入って寝るのが好きみたいです。

ペット用品まで100円ショップにあるなんて全然気づきませんでした。
100円だったら気に入ってくれなくてもすぐ次のを探してあげられるし、良いですね!!


どんなことをしたらトイレを覚えてくれるか分かってきました。
アドバイス、どうもありがとうございます!!
やっぱりハムにとっての安全確保とストレスフリーな生活が一番大事なんですね。

ひぷー