みんなで相談、みんなで解決。

巣箱でオシッコをする原因と行動

表題:

巣箱内でトイレを・・・

投稿日時:
名前
ひぷー

こんにちは、ジャンガリアンを2匹飼っています。

そのうち1匹の子が、毎日巣箱の中でおしっこをしています。
たまーにケージの隅や、トイレでもするのですが、基本、巣箱の中で垂れ流し状態。
なのに、涼しい顔で眠っています。

ここでは、「トイレは必ず覚える」と書かれているので、オシッコのしみこんだ床材をトイレに置くことをこの3ヶ月続けたのですが、効果無しです。

巣箱は陶器製で床が無いタイプで、毎日巣箱を出たときに掃除しているので匂いはほぼ残っていないと思います。

本人がよければ良いのですが、これから夏ですし、衛生的に良くないかと思っています。
どんな原因が考えられますでしょうか?

ちなみに、今生後4ヶ月で、うちに来てから3ヶ月弱です。
私にもとても慣れていて、手にもすすんで乗ってきてくれます。
食欲も旺盛ですし、便も健康的。
特に怖がっている様子も見られないと思います。
まったく同じ飼育環境の別の子はしっかりトイレでしてくれます。

有識者の皆様、アドバイスお願いします。

ひぷー
表題:

初めは同じ状態でした。

投稿日時:
名前
Roborov

ひぷーさんはじめまして。
ハムをお迎えした当初、同じ状況になっていたので、書き込ませていただきました。ジャンガリアンではなく、ロボロフスキーを飼育していますが・・・

「ひぷー」さんの引用:

そのうち1匹の子が、毎日巣箱の中でおしっこをしています。
たまーにケージの隅や、トイレでもするのですが、基本、巣箱の中で垂れ流し状態。
なのに、涼しい顔で眠っています。

寝ながらおしっこしているのですか?うちの場合ですと、おしっこをする時は眠気眼ですが、起きてしているみたいです。
天敵から見えない、かつ、暗くて安心できる場所が、ケージ内に巣箱しかないのでは?
うちの場合種類は違うのでわかりませんが、巣箱で眠っていても、おしっこするときは、どいつも出てきて、ある程度トイレでしてくれてます(なぜか、決して100%使用にはならない)。

「ひぷー」さんの引用:

ここでは、「トイレは必ず覚える」と書かれているので、オシッコのしみこんだ床材をトイレに置くことをこの3ヶ月続けたのですが、効果無しです。

ハムエッグなら、飼い方のところかどこかに、ケージ内のレイアウトの例も載っていたと思いますが、ご覧になられましたか?ひぷーさん宅のケージ内レイアウトがわかれば、皆さんも意見し易いと思います。

「ひぷー」さんの引用:

巣箱は陶器製で床が無いタイプで、毎日巣箱を出たときに掃除しているので匂いはほぼ残っていないと思います。

うちも陶器製のモノが多いのですが、陶器製の巣箱を洗ってもハムの臭いは取れないと思います。新しい同じ陶器製のモノでも入れてみるとハムは違った行動を取りますよ。

「ひぷー」さんの引用:

本人がよければ良いのですが、これから夏ですし、衛生的に良くないかと思っています。
どんな原因が考えられますでしょうか?

個人的な意見としては、レイアウトをほんの少しだけ変えてみる、が最初ですかね。まぁ種類が違うので不適切かもしれませんが・・・うちの場合は、ハムたちがある程度同じ場所でトイレをしていることがわかって、そこに、そこの床材を入れたトイレを設置していたら、上手く事が運びました。人任せならぬ、ハム任せでした

「ひぷー」さんの引用:

私にもとても慣れていて、手にもすすんで乗ってきてくれます。

ここで書くことではないですが、うちのように、手のひらに餌が無ければすぐ降りちゃう、ような行動がないのがある意味羨ましいです。

「ひぷー」さんの引用:

特に怖がっている様子も見られないと思います。
まったく同じ飼育環境の別の子はしっかりトイレでしてくれます。

怖がっているかいないかは結局近くにいる飼い主しかわからないと思うので、言及しませんし、できませんが、飼育環境が同じでも、ハムの個々の性格は違うと思いますよ。ロボロフスキーを今まで5匹(みなさまと比較すれば、まだまだ若輩者ですが)飼育してきましたが、同じような性格の子はいませんでしたし、また、まったく同じ環境、レイアウト、でもなかったです。

少しでも参考になれば、幸いです。

表題:

申し訳ありません。

投稿日時:
名前
Roborov

追記です。

似たようなトピックがあるかと思いますので、探してみてください。それを読んだ上で、さらに疑問があれば、書き込んだほうがいいと思います。

表題:

Re: 初めは同じ状態でした。

投稿日時:
名前
ひぷー

Roborovさん、はじめまして。
ご回答ありがとうございます!

引用:

寝ながらおしっこしているのですか?うちの場合ですと、おしっこをする時は眠気眼ですが、起きてしているみたいです。

いえ、寝ながらしているかはわかりません。。
ただ、しけった床材の上で眠っています。

引用:

天敵から見えない、かつ、暗くて安心できる場所が、ケージ内に巣箱しかないのでは?

それは確かにそうかもしれません!
トイレは個室風なのですが、蓋が半透明なんです!
さっそく蓋が暗い色のものを探してみます。

引用:

うちの場合種類は違うのでわかりませんが、巣箱で眠っていても、おしっこするときは、どいつも出てきて、ある程度トイレでしてくれてます(なぜか、決して100%使用にはならない)。

うちのもう一人の子も確かに100%ではないです。
1ヶ月に1回くらいお風呂でしてます。

引用:

ひぷーさん宅のケージ内レイアウトがわかれば、皆さんも意見し易いと思います。

レイアウトはこちらのサイトの意見を参考に考えました。
左手前に巣箱、その対角線上(ケージ内の一番遠く)にトイレがあります。
巣箱の前の角に回し車、トイレの前の角に給水機とご飯皿があります。
巣箱の横にはお風呂(砂場)があります。

引用:

うちも陶器製のモノが多いのですが、陶器製の巣箱を洗ってもハムの臭いは取れないと思います。新しい同じ陶器製のモノでも入れてみるとハムは違った行動を取りますよ。

なるほど!!そうですね。
これも新しいの買ってみます!
あと模様替えですね。
トイレと回し車を逆にしてみるとかですよね?!

引用:

ここで書くことではないですが、うちのように、手のひらに餌が無ければすぐ降りちゃう、ような行動がないのがある意味羨ましいです。

書き方が悪かったです。。
うちの子もすぐに「チェッ」とでもいいそうな雰囲気で降りていきます・・・
希望が入ってしまいました

引用:

怖がっているかいないかは結局近くにいる飼い主しかわからないと思うので、言及しませんし、できませんが、飼育環境が同じでも、ハムの個々の性格は違うと思いますよ。ロボロフスキーを今まで5匹(みなさまと比較すれば、まだまだ若輩者ですが)飼育してきましたが、同じような性格の子はいませんでしたし、また、まったく同じ環境、レイアウト、でもなかったです。

そうですね。
私はまだ2匹目ですが、二人とも性格は真逆です。
活発な男の子とおしとやかな女の子(家でトイレしちゃいますが・・・)。
ハムスターって個性豊かでおもしろいですね!

ひぷー
表題:

投稿日時:
名前
Roborov

ひぷーさん、こんばんわ。
エムエッグの飼い方の"しつけ・トラブル"を熟読してみてください。
おそらく、みなさんの意見を待っているより、すばやい判断や、すばやい推測につながると思います。

「ひぷー」さんの引用:

いえ、寝ながらしているかはわかりません。。
ただ、しけった床材の上で眠っています。

衛生上良くないですね、休日など、まったりできる時間があれば、読書でもしながら、静かにハムのケージを遠くから見ていたりすると、起きてきて、おしっこしているのがわかると思います。トイレを覚えている方の子なら、わかりやすいかもしれません。

「ひぷー」さんの引用:

引用:

それは確かにそうかもしれません!
トイレは個室風なのですが、蓋が半透明なんです!
さっそく蓋が暗い色のものを探してみます。

「ひぷー」さんの引用:

なるほど!!そうですね。
これも新しいの買ってみます!

新調なさるのであれば、100均ならいいのがあるかもしれません(安いしw)、ちなみにうちは、ハム用のものは回し車と給水ボトル以外ありませんからね。代用できるものは全て100均です。友人がハムに夢中になりすぎて、食を細くしてまでもハム用品を買い続け、試していましたが、ハムのストレスも考えると、変えないのがベストだし、ハムが原因で散財しても意味が無いですからね。

「ひぷー」さんの引用:

うちのもう一人の子も確かに100%ではないです。
1ヶ月に1回くらいお風呂でしてます。

高確率ですね、さすがジャンガリアン、といったところでしょうか
うちは打率6割5分から7割といったところです。どう環境を良くしていってもそれが限界でした、5匹とも。

「ひぷー」さんの引用:

レイアウトはこちらのサイトの意見を参考に考えました。
左手前に巣箱、その対角線上(ケージ内の一番遠く)にトイレがあります。
巣箱の前の角に回し車、トイレの前の角に給水機とご飯皿があります。
巣箱の横にはお風呂(砂場)があります。

「ひぷー」さんの引用:

あと模様替えですね。
トイレと回し車を逆にしてみるとかですよね?!

冒頭に書いたとおり、"しつけ・トラブル"を"よく"読むと、まだ簡単に改善できるところはありそうですね。

「ひぷー」さんの引用:

うちの子もすぐに「チェッ」とでもいいそうな雰囲気で降りていきます・・・
希望が入ってしまいました

結局、怖がられているのかもしれないですよね、私がもし自分の100倍くらいのデカい巨人に居合わせたら、絶対慣れないです。

「ひぷー」さんの引用:

私はまだ2匹目ですが、二人とも性格は真逆です。
活発な男の子とおしとやかな女の子(家でトイレしちゃいますが・・・)。
ハムスターって個性豊かでおもしろいですね!

そうですね、今うちにいる子2匹はうちに来て8ヶ月になりますが、いまだに、こいつはこんなことするんだ、などの個性があって面白いです。

表題:

投稿日時:
名前
ひぷー

たびたびご回答ありがとうございます。

引用:

エムエッグの飼い方の"しつけ・トラブル"を熟読してみてください。

しっかり読みましたよー!
でもわからなかったので質問したのです。

まず、さっそく屋根が暗いトイレをネットショップで買いました。
明日届くのを楽しみにしていたら・・・
なんと、なぜか今日は2回もトイレでしてくれました。
私がこんな質問をしていることを知っているんですかね

明日もこのまま使ってくれたら新しいのに変えないでいようかと。
様子を見ながらゆっくり試してみます。

あと、100円ショップ良い案ですね!
ハムちゃん用のおもちゃや隠れ家を買ってみたんですが、それよりもお菓子(プリッツ)の空き箱がお気に入りで中に入って遊んでいます。

ひぷー
表題:

失礼いたしました

投稿日時:
名前
Roborov

「ひぷー」さんの引用:

引用:

しっかり読みましたよー!
でもわからなかったので質問したのです。

そうでしたか。大変失礼しました。

「ひぷー」さんの引用:

まず、さっそく屋根が暗いトイレをネットショップで買いました。
明日届くのを楽しみにしていたら・・・
なんと、なぜか今日は2回もトイレでしてくれました。
私がこんな質問をしていることを知っているんですかね

もしそうなら主人想いのハムで羨ましいです
今思い出したんですが、不衛生とは言っても、巣箱の掃除のしすぎも考えられましたね。自分の巣が荒らされて、怖かったのかもしれません。私は当初、それに気付かず、毎日巣材を取り替えていましたが、3日家を空けたとき、意外に巣箱がきれいで、トイレにおしっこの後があったので、ようやく気付き、今ではトイレでしない時も巣箱では絶対にしていないようです。ハムは私より綺麗好きだと思います。

「ひぷー」さんの引用:

明日もこのまま使ってくれたら新しいのに変えないでいようかと。
様子を見ながらゆっくり試してみます。

そうですね、おそらく、3~7日、餌、水、トイレの確認をするくらいで、構いすぎない方がいいのかもしれません。

「ひぷー」さんの引用:

あと、100円ショップ良い案ですね!
ハムちゃん用のおもちゃや隠れ家を買ってみたんですが、それよりもお菓子(プリッツ)の空き箱がお気に入りで中に入って遊んでいます。

ハムようの木製の巣箱って相場が400円くらいだと思うんですけど、形状、大きさは1つしかなくとも、100均にあったのはびっくりしました。小鳥の餌(中に含まれているものも明記してある)も置いてあったりして、ペット業界の黒さを再認識しました。
うちもハム用品より、100均のビンや、陶器に入って寝るのが好きみたいです。

表題:

Re: 失礼いたしました

投稿日時:
名前
ひぷー

引用:

そうでしたか。大変失礼しました。

いえいえ、きっと私が読んだつもりで見逃していて、重複する質問があったと思います。
こちらこそすみません。。

引用:

今思い出したんですが、不衛生とは言っても、巣箱の掃除のしすぎも考えられましたね。自分の巣が荒らされて、怖かったのかもしれません。私は当初、それに気付かず、毎日巣材を取り替えていましたが、3日家を空けたとき、意外に巣箱がきれいで、トイレにおしっこの後があったので、ようやく気付き、今ではトイレでしない時も巣箱では絶対にしていないようです。ハムは私より綺麗好きだと思います。

あぁ、やっぱりそうですよね。。
ストレスになっちゃうかなと思いつつ、オシッコでしけっている巣箱を見るとつい毎日掃除してしまっていました。
巣箱の中だけで、その周りは掃除せず、周りにあった床材を巣箱に入れてたんですが、きっと嫌だったでしょうね。
ごめんね、ハムちゃん・・・・

昨日は結局もう1回トイレでしてくれて、計3回も使ってくれました!
ほんとにこっそり私の行動を見ているかのようです。
私を気遣ってくれるなんて・・・ありがとう、ハムちゃん!!

でもこれは昨日巣箱の掃除をしなかったからかもですね。
今後は自主性に任せるとして、巣箱の掃除は必要最低限にしてみます。
それでもダメならトイレを変えてみる⇒模様替えをしてみるなど徐々に試してみます。

引用:

ハムようの木製の巣箱って相場が400円くらいだと思うんですけど、形状、大きさは1つしかなくとも、100均にあったのはびっくりしました。小鳥の餌(中に含まれているものも明記してある)も置いてあったりして、ペット業界の黒さを再認識しました。
うちもハム用品より、100均のビンや、陶器に入って寝るのが好きみたいです。

ペット用品まで100円ショップにあるなんて全然気づきませんでした。
100円だったら気に入ってくれなくてもすぐ次のを探してあげられるし、良いですね!!

どんなことをしたらトイレを覚えてくれるか分かってきました。
アドバイス、どうもありがとうございます!!
やっぱりハムにとっての安全確保とストレスフリーな生活が一番大事なんですね。

ひぷー
このトピックに、返信はできません。