ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ロボロフスキーの妊娠経過と出産後

名前
Roborov
表題:

確かに聞こえないですよね、普通は。


投稿日時:
「管理者」さんの引用:

耳鳴りで確認できるほど、音が低くないと思うので、違うんじゃないですかね?

そうですね、よくよく考えれば、超音波で耳鳴りがするなら、飛んでるコウモリの下でも聞こえますもんね。


「管理者」さんの引用:
子供が親の乳首にくっついたまま巣箱から出て行ってしまい、力尽きてトイレの横で、親を呼んだりする行動などで、見られると思います。
そんなときに、子供がどんな方法で親を呼ぶか、親は子供の位置にすぐにたどり着けるのかですかね?超音波で呼んでいるのなら、一発でたどり着けるはずですからね。
私の繁殖経験では、親を呼んでも親は来ず、偶然見つけて連れ帰るか、親がほったらかしにしているときは、私が割り箸で転がして、巣箱まで戻してました。

ん~…気になる生態ですね。うちは少しだけ巣箱付近が見えるのですが、育児している巣箱自体がでかい(底面積210×150mm位)ので、くっついて出てきたことが無いんですよね、もしかしたら、巣箱の中に点在することもあるかもしれませんが…。この先吸う力がさらに強くなってくるでしょうから、そうゆうところ見ておきます。


「管理者」さんの引用:
ハムスターの声も、超音波を含んだ自然の音なので、超音波で親を呼ぶというのは、計測器で測定したときに出た、間違った情報なんじゃないかと思ってます。
飼育環境だと、平坦な生息環境ですが、野生では音を振動できる巣穴の中だし、子供がいるところも限られているので、なおさら間違いじゃないのかと思います。

そう言われると確かに、超音波説は嘘ッぽく聞こえますね。
思い出しました。
出産してから、母ハムのつがいだったオスハムがたまに妙な行動をするんです。鳴き声は聞こえていないのに、急にびっくりして、普段休んでいる巣箱とは反対の育児ケージ側に巣材を集めだしたり、ただ単に、何も起こっていないのにびっくりして、猛ダッシュしたり。基本、ここ8ヶ月そのオスにはそんな行動見られなかったのですが、病気で臆病になっているのではないかと病院へ行って確認したほどです、健康でしたが。ちなみに巣材を集めただけ~って思うかもしれませんが、どんな巣材を置いてあげてもくちゃくちゃにして放置するだけの子だったのですが、なぜか使いもしない立派な巣を作って、使いもせず違うところで寝てますね。。。
これは完全な思い込みですが、メスが異常なオスに対する威嚇・攻撃を見せたので別にしたのですが、オスの方は手伝いたいのかもしれません

名前
Roborov
表題:

近状報告を。


投稿日時:

最近徹夜続きで、観察はあまりしていませんでしたので、遅くなりましたが、近状報告を…。

生後13日が経過しました。
依然、他のサイトの育児日記の様に、巣箱から、他の容器に引越しすることは、なぜかありません。
母ハムが汚れている巣材だけを巣箱の外に、テキトーに出しているのを、数日間確認していて、巣箱内が、巣箱に引いてある新聞紙以外、ほとんどスカスカになっていたので、子ハムの状態を確認する意味も含め、巣箱内の掃除を昨日行いました。
暑かったのか、とか、色んなものが推測できましたが、温度と湿度は適温に保っているので、違うような気もして、新しい巣材を置いてあげると、案の定、凄い勢いで入れてました。

どうやら、2匹ほど目が開いている状態で、もうすばやく動けるようになっていました。身体の大きさから、どの子も体格差は出ていないようです。
キャベツや、乾燥野菜、チーズ、小さな種子類は、もう自分で食べていましたが、ペレットはまだ食べれないようです。ちなみに母ハムもあまりペレットを食べなくなってきたので、後悔としては、やはり、繁殖用ペレットを使用するべきでした。栄養素のコントロールが難しいです。

他のトピックであったように、母ハムの放置っぷりには最初、びっくりしていましたが、他のサイトの情報とひかくすると、発育不良は無さそうなので、少し安心しました。そして、次々に脱走を試みる子ハムを、度々連れ戻す母ハムに脱帽でした。。。

管理人様のおっしゃるような、超音波はやはり、ないんじゃないかと思いますね。
でも少し気になったので書いておくと
うちの母ハムは、子ハムが鳴いても、巣箱には戻りません。(マイペースなのか、30分以上回し車に専念する時も多々。)これが私を不安にさせる原因の一つでしたが、何も音が鳴っていないのに、耳を巣箱の方向に傾けたり、突然何かに反応して、巣箱に猛ダッシュする時はあるみたいです(今日気付いた事ですが)。

新たな疑問が生じたので、書かせていただきます。
一般的に、最初の大規模なケージの掃除のタイミングは、どれくらい子ハムが育ってからなのでしょうか。
雌雄判断は離乳するまで待つのが、普通なのでしょうか。現時点で確認も出来るのですが、様々な情報と比較すると、子ハムの成長によって判断している方が多いみたいなので、基準等があれば、とおもいまして。出産を経験された方、出産が初めての経験だったので、よろしくお願いいたします。

トピックの題名とそれた方向になってきていて、新規で立てようと思いましたが、もう既に、何個か出産後に関する内容の投稿もあり、題名を変える方向で、と思っています。方法があれば、手順も教えていただけたら嬉しいです。


名前
管理者
表題:

Re: 確かに聞こえないですよね、普通は。


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
野生では音を振動できる巣穴の中だし

「振動」じゃなくて「吸収」ですね。書き直しておかしくなっていた。


「Roborov」さんの引用:
これは完全な思い込みですが、メスが異常なオスに対する威嚇・攻撃を見せたので別にしたのですが、オスの方は手伝いたいのかもしれません

ゴールデンとチャイニーズ以外は、オスとメスを離さない方が良いということは知ってるけど、実際にはどうなのか分かりません。


「Roborov」さんの引用:
依然、他のサイトの育児日記の様に、巣箱から、他の容器に引越しすることは、なぜかありません。

衣装ケースで繁殖させているロボロフスキーを実際に見たことがありますが、私が見てもあまり良くない環境で、ケージの中に移動する場所もないようで、子供をくわえた両親が回し車を爆走してましたね。
野生でのロボロフスキーの生態は詳しく分からないのですが、社会性があるので、そこで育てられないと思うと、子供を連れて巣を移動しようと思うんじゃないですかね?常識的に考えると、育児ができる場所を選んで出産するはずだから、しないのが普通だと思うんですけどね。


「Roborov」さんの引用:
ちなみに母ハムもあまりペレットを食べなくなってきたので、後悔としては、やはり、繁殖用ペレットを使用するべきでした。栄養素のコントロールが難しいです。

簡単に言うと、タンパク質と脂質が多いだけなので、動物性の物を増やせば両方増えるから、その方がコントロールしやすいですけどね。


「Roborov」さんの引用:
何も音が鳴っていないのに、耳を巣箱の方向に傾けたり、突然何かに反応して、巣箱に猛ダッシュする時はあるみたいです(今日気付いた事ですが)。

繁殖に関係なく、回し車を走っている最中に、突然体を反らして真上を確認して、猛ダッシュってことがあるハムスターなので、何かあるのかもしれないですね。
案外、回し車から人間には聞こえない、異音が出ていたりするのかもしれないですが。


「Roborov」さんの引用:
雌雄判断は離乳するまで待つのが、普通なのでしょうか。現時点で確認も出来るのですが、様々な情報と比較すると、子ハムの成長によって判断している方が多いみたいなので、基準等があれば、とおもいまして。出産を経験された方、出産が初めての経験だったので、よろしくお願いいたします。

親の糞を離乳食として食べるので、離乳前は絶対にダメですね。自分で、エサを食べていても、親の糞は食べます。
4週間くらい経つまで、オシッコで汚れた床材を、部分的に交換する方がいいのでは?


「Roborov」さんの引用:
方法があれば、手順も教えていただけたら嬉しいです。

ユーザーにさせるとトラブルが起こるので、管理権限がある人にしかできないようになってます。
トピック名を変える方向で、提案してください。変えるのは簡単なので。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Roborov
表題:

わかりにくくてすみません。


投稿日時:

返信ありがとうございます。


「管理者」さんの引用:
「振動」じゃなくて「吸収」ですね。書き直しておかしくなっていた。

ロボロフスキーは他よりかなり浅い巣穴に住んでいる様なので、実際のところどれほどなんでしょうかね。場合によっては、直接音の振動が伝わりますし、吸収される深さがあるのかもしれないですし。やっぱり誰かが野生の状況を見ていないとわからないんですかね。


「管理者」さんの引用:
衣装ケースで繁殖させているロボロフスキーを実際に見たことがありますが、私が見てもあまり良くない環境で、ケージの中に移動する場所もないようで、子供をくわえた両親が回し車を爆走してましたね。
野生でのロボロフスキーの生態は詳しく分からないのですが、社会性があるので、そこで育てられないと思うと、子供を連れて巣を移動しようと思うんじゃないですかね?常識的に考えると、育児ができる場所を選んで出産するはずだから、しないのが普通だと思うんですけどね。

よくいるみたいですね、咥えながらならまだしも、乗せたまま爆走とか。そうならなくて良かったんですが。
生後18日目ですが、母ハムが咥えなく(咥えられなく?)なってきたみたいで、心配(放棄かと)でしたが、ケージを一回りして、巣に戻ったり、粉ミルク目当てだったりしても、結局自力で巣に戻っていくので良かったです。もう動きもロボロフスキーですね。音にびっくりして、ダッシュして巣箱に戻ったりする時も、ビビリ感がそれを感じさせます。


「管理者」さんの引用:
簡単に言うと、タンパク質と脂質が多いだけなので、動物性の物を増やせば両方増えるから、その方がコントロールしやすいですけどね。

そうでしたか。一番気になっているところでしたので、ありがとうございます。
現在は、ニッパイのペレットに、キャベツ、乾燥野菜、粉ミルクを入れてあげていますが、それ以外のものは、妊娠中と比較するとまったく食べなくなってきたので、入れなくなりました。基本的に粉ミルクが母子共に人気ですね、栄養素がすごいので、ちょっと心配な時もありますが…。


「管理者」さんの引用:
繁殖に関係なく、回し車を走っている最中に、突然体を反らして真上を確認して、猛ダッシュってことがあるハムスターなので、何かあるのかもしれないですね。
案外、回し車から人間には聞こえない、異音が出ていたりするのかもしれないですが。

ありますね、確か、ロボロフスキーの飼い方にも書かれていましたよね?それを読んでからの、書き込みですので、今までそんなことなかった子もするようになって、不思議でした。警戒気味なのか、異音が鳴っているのか。異音に関しましても、回し車を変えて様子を見ています。


「管理者」さんの引用:
親の糞を離乳食として食べるので、離乳前は絶対にダメですね。自分で、エサを食べていても、親の糞は食べます。
4週間くらい経つまで、オシッコで汚れた床材を、部分的に交換する方がいいのでは?

糞が離乳食、初耳でした。確かに食糞だと栄養も取れますよね。
4週ですか、それまでも一ヶ月に一回かそれ以上に一回の大掃除だったので、それがいいのかもしれませんね、汚れた部分を取り除いても、巣箱が匂うのは、子ハムの仕業ですかね


「管理者」さんの引用:
ユーザーにさせるとトラブルが起こるので、管理権限がある人にしかできないようになってます。
トピック名を変える方向で、提案してください。変えるのは簡単なので。

変えたい、のが一番の候補だったので、願ったり叶ったりですね。
ロボロフスキーの妊娠?からロボロフスキーの妊娠経過と出産後にしたいと思うのですが、どうでしょうか?


名前
管理者
表題:

Re: わかりにくくてすみません。


投稿日時:
「Roborov」さんの引用:
やっぱり誰かが野生の状況を見ていないとわからないんですかね。

野生でも飼育環境でも実験施設でも環境で、その環境に合わせて生活方法を変えるのが生き物なので、データの集め方では百科事典ですら嘘ということもありますからね。
野生での生態も大切だけど、ハムスターはペットなので自分の飼育環境から、導き出す方法を考えた方がいいですね。
人間は手を使う動物だから、環境が変わっても手を使うけど、環境によっては手を使うのはパソコンばかりだったり、環境によっては野良仕事ばかりだったりとか。その線引きが、難しいと思うけど。


「Roborov」さんの引用:
よくいるみたいですね、咥えながらならまだしも、乗せたまま爆走とか。そうならなくて良かったんですが。

そうならなくて、良かったですね。悪い事例になってしまいますから。
というか、ブリードしている人って過密飼育が当たり前になっていて、問題行動と本来の習性がごっちゃになっていそう。


「Roborov」さんの引用:
現在は、ニッパイのペレットに、キャベツ、乾燥野菜、粉ミルクを入れてあげていますが、それ以外のものは、妊娠中と比較するとまったく食べなくなってきたので、入れなくなりました。基本的に粉ミルクが母子共に人気ですね、栄養素がすごいので、ちょっと心配な時もありますが…。

ニッ●イのだと、ロボロフスキーにはタンパク質が足りてないかもしれないですね。
粉ミルクはペット用のミルクだと思いますが、ペットならイカに与えても良いのかといった製品なので、昆虫に切り替えられるのなら、切り替えた方が良いですね。チーズより良いと思いますが、常食させる物じゃないでし、下痢を起こさないように乳糖に何か細工をして、味をごまかすために代わりに何かを加えていると思うので、そういった不安もありそうだし。
あと私なら、カルシウムを増やすために、ペレット以外に穀物を増やして、乾燥野菜は一切やめて小松菜をキャベツに添えますね。


「Roborov」さんの引用:
警戒気味なのか、異音が鳴っているのか。異音に関しましても、回し車を変えて様子を見ています。

よろしく。


「Roborov」さんの引用:
糞が離乳食、初耳でした。確かに食糞だと栄養も取れますよね。

盲腸糞を食べる食糞じゃなくて、ホントにウンチを食べるんですよ。
私は、ゴールデンの繁殖では何度も目撃してますが、そんな行動があるのを知らなくて、ビックリして調べたのを思い出します。
ウンチに出てくる物も完全に消化しておらず、一度消化しているので、吸収しやすい物があったり、細菌を親から引き継ぐといった意味があります。親から早く引き離すと、これが原因で下痢をしやすくなります。
大人になってから、そういう行動があるのなら、ハムスターは何かを改善しようとしてしている行動なので、エサや消化器官に問題がアリなんですね。


「Roborov」さんの引用:
ロボロフスキーの妊娠?からロボロフスキーの妊娠経過と出産後にしたいと思うのですが、どうでしょうか?

変えときました。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。