ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ロボロフスキーの妊娠経過と出産後

名前
ぱぱお
表題:

おめでとうございます。


投稿日時:

Roborovさん、おはようございます。

ついにベビー誕生ですね。
おめでとうございます!

実は、我が家でも19日に6匹のロボっ子が誕生したばかりで、昨夜に目が開き始めたところなのです。
同じロボの出産でも、出産場所などに違いがあり大変参考になりました。
毎回出産の記録を残しているので、毎回同じように、ある意味マニュアルに沿った育て方をしていましたが、もう一度初心に戻って環境等を見直すことも必要なのかもしれませんね・・・。

しばらくの間は気遣いの多い日が続くと思いますが、
がんばってくださいね!!

名前
Roborov
表題:

ありがとうございます。


投稿日時:

ぱぱおさん、こんにちわ。
研究室の時間が決まっているわけではないので、今日はかなり早めの帰宅です
ありがとうございます!


「ぱぱお」さんの引用:
実は、我が家でも19日に6匹のロボっ子が誕生したばかりで、昨夜に目が開き始めたところなのです。
同じロボの出産でも、出産場所などに違いがあり大変参考になりました。

すごいですね、また出産ですか。そこまでいくと、ロボの凄まじい個性の差を目の当たりにしてると思うので、出産に関しては知識が足りない、という事はほとんど無いでしょうね


「ぱぱお」さんの引用:
毎回出産の記録を残しているので、毎回同じように、ある意味マニュアルに沿った育て方をしていましたが、もう一度初心に戻って環境等を見直すことも必要なのかもしれませんね・・・。

記録を残しているのはすごいいい事ですよね!

マニュアルのようなものがあったらいいですけど、ハムが生き物であり続ける限り、私の場合これからも作らないと思います、"この子はこうだから、こう"という風に、性格を深く知ってから、妊娠の可能性のある、♂♀同居をしていきたいかな、と。これは私の意見ですが…すみません。
深く、と言ってもまだまだ新しい発見がありますけどね
だから見てて面白いんでしょうけど。

初心は大事ですよね、ふと考えてみると、方向性を踏み間違えていたことだってありましたから。それだけで、まだまだ初心だと言うことがわかるので、精進しなきゃデスよね・・・。


「ぱぱお」さんの引用:
しばらくの間は気遣いの多い日が続くと思いますが、
がんばってくださいね!!



ありがとうございます。まだロボの仔ハム自体を肉眼で見たことがないので、気を遣いながら 見守りたいと思います。

本当に何度もありがとうございました。
また何かあればよろしくお願い致します。


名前
管理者
表題:

Re: 出産しました…?


投稿日時:

ちょっと、観察お願いします。


「Roborov」さんの引用:
鳴き声が小鳥みたいでした

超音波で親を呼んでいるような行動があるか、観察できますか?
ゴールデン、ジャンガリアンと繁殖経験ありですが、人間にも聞こえる音で鳴いて、親を呼んでいるところしか、見たことがないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Roborov
表題:

現在生後6日目です。


投稿日時:

お役に立てるか、わからないのですが…。


「管理者」さんの引用:
超音波で親を呼んでいるような行動があるか、観察できますか?
ゴールデン、ジャンガリアンと繁殖経験ありですが、人間にも聞こえる音で鳴いて、親を呼んでいるところしか、見たことがないです。

ここのところ、部屋にいるだけで(もちろん無音状態)、以前はしなかったんですが、妙に耳鳴りがするのですが、これがそうなのでしょうか…?一応生後10日位までは視覚での観察はしないようにしていますので、目での確認はできません、ご了承ください。
もちろん色んなサイトの育児日記等で、載っている動画のような、人間に聞こえるような鳴き声もよく発しますが、夜中~朝にかけて耳鳴りがする時は、大抵母ハムが遊んでいるときで、それ以外は基本的に声ですね。(母乳争いでもしてるんでしょうか?)

超音波ということで、いまいちどうゆう風に感じたら、それであるかがわからないので、申し訳ありませんが、こんなところです。

本日、本当はハムにも自分にもよくないのですが、どうしても徹夜になってしまいそうなので、勉強しながら耳を傾けてみます。


名前
管理者
表題:

Re: 現在生後6日目です。


投稿日時:
「Roborov」さんの引用:
妙に耳鳴りがするのですが、これがそうなのでしょうか…?

耳鳴りで確認できるほど、音が低くないと思うので、違うんじゃないですかね?


「Roborov」さんの引用:
超音波ということで、いまいちどうゆう風に感じたら、それであるかがわからないので、申し訳ありませんが、こんなところです。

子供が親の乳首にくっついたまま巣箱から出て行ってしまい、力尽きてトイレの横で、親を呼んだりする行動などで、見られると思います。
そんなときに、子供がどんな方法で親を呼ぶか、親は子供の位置にすぐにたどり着けるのかですかね?超音波で呼んでいるのなら、一発でたどり着けるはずですからね。
私の繁殖経験では、親を呼んでも親は来ず、偶然見つけて連れ帰るか、親がほったらかしにしているときは、私が割り箸で転がして、巣箱まで戻してました。

ハムスターの声も、超音波を含んだ自然の音なので、超音波で親を呼ぶというのは、計測器で測定したときに出た、間違った情報なんじゃないかと思ってます。
飼育環境だと、平坦な生息環境ですが、野生では音を振動できる巣穴の中だし、子供がいるところも限られているので、なおさら間違いじゃないのかと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。