ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ロボロフスキーの妊娠経過と出産後

名前
Roborov
表題:

ロボロフスキーの妊娠?


投稿日時:

はじめまして。ハムエッグ内、インターネット検索、飼育書数冊の情報を読んだ上で質問させていただきます。

我が家では現在ロボロフスキーをつがいで飼っているのですが、10日程前から、交尾を確認できていません。大抵、飼い主が起きている時間(帰宅が9時くらいなので12時ごろまで)でも、交尾を確認できるのですが。。。

季節が季節なだけにひょっとしてこれは・・・と思い、観察をしていましたが、おっかけっこはしませんし、どちらかがどちらかを拒絶することもないようです。雌の巣作りも確認できませんでした。

ただ、雌の食欲、体重だけは増えてきています。体重が増えてきたところで、一応妊娠している場合も考え、主食のペレットに加え、小鳥用種子類、鳩用雑穀類、チーズも2日に一度(毎日は太りそうなので)あげるようにしましたが、妊娠していないのならペレットのみに戻しますし、妊娠しているならちゃんと管理してあげたいな、と思いました。普段忙しくて上記時間でもあまり見れないので、毎日の餌の管理をどうしたらいいかと思い、書かせていただきました。

さらに、もし、雌の凶暴化、巣作り、体重以外で目立つ行動があれば、皆様の意見をお聞かせください。
また、交尾後の様子の見方として、推奨される方法があれば今後、試していきたいので伏せてご教授お願いします。

ちなみに妊娠であった場合でも、ケージ等の用品にもしっかり予備を用意してあります。

名前
ブラウンシュガー
表題:

Re: ロボロフスキーの妊娠?


投稿日時:

はじめまして、ブラウンシュガーです。
私もロボをつがいで飼っていて3月に9匹、4月に7匹生まれました。私もその時にこちらで妊娠、出産の質問したのですが、返信が無くルール違反で削除されました。
ですのでRoborovさんも、皆さまの意見を聞くことは難しいと思いますので私の経験談でも参考になればと思います。(あくまで一例ですが)


「Roborov」さんの引用:
おっかけっこはしませんし、どちらかがどちらかを拒絶することもないようです。雌の巣作りも確認できませんでした。
ただ、雌の食欲、体重だけは増えてきています。

私の場合は交尾してるのを見たことがありません。それ以外は同じですね。
1回目はメスの凶暴化、巣作り、拒絶等もなく、手乗りで餌を食べてました。ただえさを独り占めしてがっついてたので、オスと比べるとだいぶ大きくなってました。
2度目の出産のときは前の出産から1週間から10日ほどたった頃、オスが怪我するほど凶暴になりました。そして出産、育児で小さくなった体がまた大きくなって7匹生みました。
こんな感じですけど、何かあったら質問してください。

名前
Roborov
表題:

返信ありがとうございます


投稿日時:
「ブラウンシュガー」さんの引用:
はじめまして、ブラウンシュガーです。
私もロボをつがいで飼っていて3月に9匹、4月に7匹生まれました。私もその時にこちらで妊娠、出産の質問したのですが、返信が無くルール違反で削除されました。
ですのでRoborovさんも、皆さまの意見を聞くことは難しいと思いますので私の経験談でも参考になればと思います。(あくまで一例ですが)

大世帯ですね私の友人もロボの繁殖をしていて、今つがいにしているメスはそのお宅の子なんですが、やっぱり"増える時は、ずっと増える"のでしょうね;
こちらの質問の書き方も問題があったかもしれませんが(何かあれば指摘してください)、やはり繁殖、さらには、ロボロフスキーについてだと、知っている人、経験している人、情報提供してくれる人が少ないのでしょうか。とても助かりました。


「ブラウンシュガー」さんの引用:
「Roborov」さんの引用:
おっかけっこはしませんし、どちらかがどちらかを拒絶することもないようです。雌の巣作りも確認できませんでした。
ただ、雌の食欲、体重だけは増えてきています。
私の場合は交尾してるのを見たことがありません。それ以外は同じですね。
1回目はメスの凶暴化、巣作り、拒絶等もなく、手乗りで餌を食べてました。ただえさを独り占めしてがっついてたので、オスと比べるとだいぶ大きくなってました。
2度目の出産のときは前の出産から1週間から10日ほどたった頃、オスが怪我するほど凶暴になりました。そして出産、育児で小さくなった体がまた大きくなって7匹生みました。
こんな感じですけど、何かあったら質問してください。

今のところ、小ケースに入れて健康チェックする時、以前に増して身体が大きくなってきた事に加え、乳首が見えるようになってきました(以前は毛で見えなかったのですが・・・)。ただ、ブラウンシュガーさんのおっしゃるような餌の独占欲はないようです。元々オスが餌を食べているときに、それを奪い取ろうとする動作はあったので、違いに気付かないだけなのかもしれませんが・・・。ただ、餌を食べる量としては、メスの方が完全に上です。
あと、気になる様子としては、メスがオスの匂いを意識するとき、以前だと、匂いを嗅いでも、近くに居続けたのですが、最近、オスの臭腺辺りを嗅ぐと、途端にオスの近くから去るようになりました。
ありがちな質問かもしれませんが、妊娠している可能性があるとして、今勝手にケージを分けたほうがいいのでしょうか?また、餌に関してはペレット、野菜、(たまにチーズ)だけではなく、妊娠の可能性も考えた種子などの雑穀類、粉ミルク、チーズ、煮干等を毎日あげたほうがいいのでしょうか?

名前
ブラウンシュガー
表題:

Re: 返信ありがとうございます


投稿日時:

Roborovさん、こんにちわ。
そういえばケージの金網にへばりついてるときに乳首が見えてたので妊娠の可能性が高いと思います。


引用:
気になる様子としては、メスがオスの匂いを意識するとき、以前だと、匂いを嗅いでも、近くに居続けたのですが、最近、オスの臭腺辺りを嗅ぐと、途端にオスの近くから去るようになりました

これはよくわかりません。うちの場合は元々仲良しじゃなかったから。


引用:
ありがちな質問かもしれませんが、妊娠している可能性があるとして、今勝手にケージを分けたほうがいいのでしょうか?また、餌に関してはペレット、野菜、(たまにチーズ)だけではなく、妊娠の可能性も考えた種子などの雑穀類、粉ミルク、チーズ、煮干等を毎日あげたほうがいいのでしょうか?

私は問題が無いなら無理に分けなくてもいいと思いますけど、心配なら分ければ良いと思います。
餌は煮干は毎日あげてましたがジャンガリアンのように好きでは無いらしく手を付けない日もありました。チーズ、ミルワーム、種子類もごく少量をあげてましたが、私自身が妊娠に気が付いてなかったからで知っていたらもう少しあげていたと思います。
ちなみに、うちは出産2日前にケージの大掃除をしてしまい床材、巣材を総取替え、巣箱等全部洗剤で洗ってしまい可哀想な事をしてしまいました。相当ストレスになったと思いますが流産、子食いも無く相変わらずのベテベタ手乗りで子供たちも皆手乗りになりました。

名前
Roborov
表題:

Re: 返信ありがとうございます


投稿日時:
「ブラウンシュガー」さんの引用:
Roborovさん、こんにちわ。
そういえばケージの金網にへばりついてるときに乳首が見えてたので妊娠の可能性が高いと思います。

やはり妊娠ですかね?ここのところ、歩く時も後ろ足だけ、妙にヒョコヒョコしているような気がして。うちでは水槽ケージ(底面積600×300mm)なので、健康チェック以外乳首を確認できなかったので、健康チェックの報酬ですかね


「ブラウンシュガー」さんの引用:
引用:
ありがちな質問かもしれませんが、妊娠している可能性があるとして、今勝手にケージを分けたほうがいいのでしょうか?また、餌に関してはペレット、野菜、(たまにチーズ)だけではなく、妊娠の可能性も考えた種子などの雑穀類、粉ミルク、チーズ、煮干等を毎日あげたほうがいいのでしょうか?
私は問題が無いなら無理に分けなくてもいいと思いますけど、心配なら分ければ良いと思います。
餌は煮干は毎日あげてましたがジャンガリアンのように好きでは無いらしく手を付けない日もありました。チーズ、ミルワーム、種子類もごく少量をあげてましたが、私自身が妊娠に気が付いてなかったからで知っていたらもう少しあげていたと思います。

普段から・・・偉いですね。肥満になるのが不安で、分量等も大雑把でしたから、あげていませんでした。精進したいと思います。


「ブラウンシュガー」さんの引用:
ちなみに、うちは出産2日前にケージの大掃除をしてしまい床材、巣材を総取替え、巣箱等全部洗剤で洗ってしまい可哀想な事をしてしまいました。相当ストレスになったと思いますが流産、子食いも無く相変わらずのベテベタ手乗りで子供たちも皆手乗りになりました。

うちでは広葉樹アレルギーになってしまった子もいたので、ここでは推奨されてはいませんが、土飼育をしていて、週一回で、篩い分けでの糞、餌カス除去、活性水によるバクテリア増殖の促進、月一回で、週一回の掃除に加え、水槽の清掃をしています。チップのときよりは、臭いが残るせいか、普段通り何事もなかったかのように、掃除後も生活しています。でも多少でもストレスはあると思うので、掃除のこともよく考えたいと思います。手乗りとは・・・羨ましいけど、実際なったら不思議な感覚になりそうです、ビビリ(うちではわりとおっとりした2匹)のロボが・・・ってな感覚で

そこで、何度も質問申し訳ないのですが、妊娠期間についてです。飼育書や、様々なサイトにも書かれていましたが、2週間弱のところから1ヵ月後まで、様々で。おそらく、これまでの議論から、推測できないとは思いますが、もしある程度把握していらっしゃったらご教授下さい。結局我が家の場合は、出産日も推測になるとは思いますが、情報は持ってるに超したことがないと思うので

ログインして返信