ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

多頭飼いロボロ。一匹様子が変です。

名前
AYUBOU
表題:

多頭飼いロボロ。一匹様子が変です。


投稿日時:

一昨日ペットショップで、同じ水槽の中にいた二匹のロボロフスキーハムスターを購入して
同じ飼育ケースの中で飼い始めました。

(二匹とも生後3ヶ月で
両方ともオスだと思うけど
ハッキリと言い切れないとの事です。)


私が観察した所
激しいケンカをしている様子はなく
なかなか相性が良いように見えるのですが、
力関係はハッキリとしています。

一匹は活発で(名前:鮎彦)
一匹はおっとりしているのですが(名前:エンペラー)

そのおっとりしているエンペラーの様子が
ちょっとひっかかるんです、
ずーっと毛づくろいをしていて
まわし車の上でちょっと走ってはうたた寝をするといった
行動を繰り返し
寝ている時間が多いです。

まだうちに来て2日目なので
環境に慣れず、疲れているのか
それともこうゆう性格なのか
病気なのか
別々のケージに分けた方がいいのか
判断に迷っているので
アドバイスをお願いします。


説明
これが二匹のロボロの飼育ケースです。
ダウンロード回数
33回
ファイル形式
JPEG
名前
AYUBOU
表題:

ハムスターの状態


投稿日時:

 ・種類:ロボロフスキーハムスター
 ・年齢:推定3カ月
 ・性別:オス(?)
 ・体重:??

飼育状況
 ・ケージの種類:衣類を収納するケース
 ・床材:ウッドチップ
 ・エサ:ジャンガリアンの主食(ペレット)
    :野菜(今日までに与えたのは、キャベツとリンゴ)
    :ジャンガリアンのミックスフード(ヒマワリの種等。。)
 ・ケージの場所:床に直接
 ・ケージの掃除:飼い始めて二日目なのでまだ。。。(^^;
 ・接している時間:エサを与えるのは9時頃。手渡しで与えたりもします
 ・他に飼育しているペット:無し


説明
砂風呂でうたた寝するエンペラーです
ダウンロード回数
6回
ファイル形式
JPEG

名前
管理者
表題:

Re: 多頭飼いロボロ。一匹様子が変です。


投稿日時:
「AYUBOU」さんの引用:
ずーっと毛づくろいをしていてまわし車の上でちょっと走ってはうたた寝をするといった行動を繰り返し寝ている時間が多いです。

緊張しなければならない状況があるんだと思いますが、それが何なのかは分からないです。
ロボロフスキーならなおさら、固まって寝るのが普通だと思うので、それは自分探してください。まだ、飼育日数が少なすぎて私も分からないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。