ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ニオイ消しに重曹は?

名前
雪だるま
表題:

お風呂は絶対にダメです。


投稿日時:
「ayu」さんの引用:
本に書いてあったんだけど、ぬるま湯(36℃くらい?)のお湯を体にちょっとずつかけてあげて、最後にすっごーーーーーーーーーくていねいにちゃんと拭くとイイって書いてあったよ。

お風呂に入れるとストレスで死んでしまうことがあるので、絶対にやめてください。
病気のときに、獣医の判断でそのようなことが必要になる場合もあるらしいですが、素人判断でお風呂に入れたりすることは絶対に、絶対にやめてください。
虐待以外のなにものでもありません。

そんなことが書いてあったのはハムスターの飼育書ですか?

名前
通りすがり
表題:

Re:


投稿日時:

雪だるまさんのおっしゃるとおり、お風呂に入れるのは
絶対にしてはいけないことです。
(でも残念ながら、獣医師が監修した飼育書にも、お風呂に入れてもいいような
ことが書いてあるものもあります。)

ハムスターはよほど年をとっているとか、具合が悪い場合以外は、
自分で体を清潔にする動物です。
お風呂は論外ですが、その他でも人間が下手に触らない方がいいでしょう。

体中が黄色いということですが、ちゃんと砂浴びはさせていますか?
臭腺から分泌物の多い子もいますので、
砂浴びは基本的に必要です。
但し、トイレにされて、不潔にならないよう、砂浴び後は直ぐ容器を取り出すなど、
気をつけて下さい。

あと管理人さんも書いてらっしゃるように、尿の量ですが、正常ですか?
尿量もちゃんと把握しておいた方がいいでしょう。

臭いと毛の黄ばみが気になるなら、一度、動物病院で相談されるのが
一番だと思います。


名前
青島
表題:

Re:


投稿日時:
「通りすがり」さんの引用:
雪だるまさんのおっしゃるとおり、お風呂に入れるのは
絶対にしてはいけないことです。
(でも残念ながら、獣医師が監修した飼育書にも、お風呂に入れてもいいような
ことが書いてあるものもあります。)

お風呂に入れちゃったら終わりですね
やっぱ飼育書とかは参考になったりならなかったりするんですね。


「通りすがり」さんの引用:

体中が黄色いということですが、ちゃんと砂浴びはさせていますか?

但し、トイレにされて、不潔にならないよう、砂浴び後は直ぐ容器を取り出すなど、
気をつけて下さい。

砂浴びは1日1回程度やっています。
砂でトイレはしないけど、容器は取り出しています。


「通りすがり」さんの引用:

臭いと毛の黄ばみが気になるなら、一度、動物病院で相談されるのが
一番だと思います

私の家の近くにいい病院がないし、尿の量とかも正常なので、
しばらく様子を見てみたいと思います。

名前
ともや
表題:

飼い主の役目


投稿日時:
「青島★裕」さんの引用:
やっぱ飼育書とかは参考になったりならなかったりするんですね。

飼育書も書く人(監修する人)によって内容が様々なので、いろいろな飼育書に目を通してどれが正しいのか判断する必要はあります。
昔は良いとされていたことも、今では研究が進んでダメになっていることもあるので、最新の情報を探すことも必要ですね。


「青島★裕」さんの引用:
私の家の近くにいい病院がないし、

万が一の場合に備えて、平時に動物病院を探しておくのも飼い主の役目です。

名前
yuria-jerry
表題:

うちの子も・・・


投稿日時:

臭いが気になって以前に書きこみしたのですが、うちの子は黄色くはなっていませんが、多分おしっこの上に寝たりしていたのが原因じゃないかと思っています。
うちの子は病院に連れて行って、少し環境を変えたんですが、臭いがぜんぜんしなくなりましたよ。
参考にならないかもしれませんが、うちでやった大まかな環境変化は、床材をチップから新聞紙に替える、エサを市販のペレットからダイエットようペレットに替える、です。
もしかして、トイレを覚えない子だったら環境を変えたらトイレを自分で作るかもしれませんよ^^(うちの子はそうでした)
初心者の部屋のハムちゃんの臭いについてというトピに詳しく書いてあります。
参考になればいいのですが・・・がんばってくださいね^^
(リンクのしかたわかりませんでした^^;)