ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

右耳後ろのハゲ

名前
ガチャピン
表題:

Re: 外耳炎か腫瘍か。投薬の方法


投稿日時:

管理者様、返信ありがとうございます。


「管理者」さんの引用:
獣医が個体差といっても、突っ込みたくなるので、飼い主がそう思っちゃダメですね。
飼い主が信じて接してあげないと、できることもできないですよ。

そうですよね。過信があったら困るので、いつも???って感じになってしまうのですが。
獣医さんに個体差と言われたのではなくて、私達飼い主で話し合っていて「もしかして個体差があるのかしら」という話になったんです。書き方が下手でした。
とりあえず、明日(というより今日)の夕方に病院に行ってくるので、相談してきます。

今日は抗生剤をミルワームにまぶして渡してみたら、床材と新聞紙の上に一度置いて?拭いて?ミルワーム食べてました。。。
かしこいなーと感心してしまいました。

仕方なしに保定して飲ませました。
今日は激しく嫌々が無かったです。


「管理者」さんの引用:
今の時期だと、月に1度くらいがちょうど良いと思うので、半分ずつは妥協点としてはいいのではないですかね?
ところで、床材の量は少なくないですか?
ハムスター自身が歩いて掘ってするので、量を敷いていれば回数と頻度を調整できますよ。

床材の量は、レプ●のサッシの下部分より少し下まで入れています。
写真を載せたいのですが、容量オーバーになってしまうので無いのですが。伝わりにくいですよね。

洗う時にお水が流れ出ない部分まで位です。

これだと少ないですか?
今測ってみたら5~6cmくらいです。

一応観察していると掘ったりもぐったり色々しているようです。
朝起きて見てみるとカマクラのような穴が空いていたりします。
掃除するとき、底に敷いてある新聞紙もビリビリしてあったりします。

床材と一緒にペーパー系のネジネジした床材を少し入れているのですが(飼い始めに購入したものです)巣箱内にはそれを持ち帰ってます。
選別してから巻物?を加えるようにして。

掃除の時は巣箱の中に解いた状態のペーパー系床材があります。
解いているところを見たことがありますが、口でくわえて手で引っ張って伸ばしていました。


ご飯を巣箱に持ち帰る(集めている?)のでそれも原因かと思いました。

ペレットは食堂に持っていって食べているのですが、ピジョンミック●や鳥のエサはご飯入れの中に食べきれない量を入れてあるのに、大体持ち帰ってます。
なので掃除の時に食べてないやつがいっぱい出てきます。

鳥エサもペレット同様、食べる時は食堂のようです。殻がトイレや食堂に落ちています。
ペレットは巣箱には持ち帰りません。
キャベツは野菜入れの中でいつも食べていますので巣箱内には持ち帰っていません。

鳥エサがご飯入れからなくなると(彼女が巣箱に持ち帰り無くなる)、「ちょうだい」の意思表示をしてきます。
その意思表示が分かるまでに1年かかってしまいましたが・・・

★我が家のハム→ジャンガリアンのサファイアブルーの女の子
★ご飯→長期飼育用ペレットとキャベツと鳥のエサ。たまにミックスフードとミルワーム
★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

可愛くてたまらないですが、悩み考えつつ飼育中。

名前
管理者
表題:

Re: 外耳炎か腫瘍か。投薬の方法


投稿日時:
「ガチャピン」さんの引用:
今日は抗生剤をミルワームにまぶして渡してみたら、床材と新聞紙の上に一度置いて?拭いて?ミルワーム食べてました。。。
かしこいなーと感心してしまいました。

かしこいですね。
うちのハムスターが問題を起こさないのは、飼い主がだらしないから、ハムスターがしっかりしているのかもと思ったりしてます。


「ガチャピン」さんの引用:
床材の量は、レプ●のサッシの下部分より少し下まで入れています。

多いくらいじゃないですかね?


「ガチャピン」さんの引用:
写真を載せたいのですが、容量オーバーになってしまうので無いのですが。伝わりにくいですよね。

前も言ってたような。
容量調整するなどして投稿してください。
私もお金を払って借りているので、無制限にはできないんですよ。


「ガチャピン」さんの引用:
床材と一緒にペーパー系のネジネジした床材を少し入れているのですが(飼い始めに購入したものです)巣箱内にはそれを持ち帰ってます。

私も飼い始めの頃に買って使えないと思って、用品検索の記事を作るときにもう一度買ってみたんだけど、やっぱり使えませんでした。ほどいても短いから、新聞紙の方が使いやすいみたいだし。


「ガチャピン」さんの引用:
ご飯を巣箱に持ち帰る(集めている?)のでそれも原因かと思いました。

寝床や寝床付近に溜めるのは、どのハムスターも持つ習性なんですが、飼育環境で腐るほど溜めてしまうのは問題なので、エサに対して必要以上に執着しないように飼わないとダメですね。


「ガチャピン」さんの引用:
なので掃除の時に食べてないやつがいっぱい出てきます。

食べないヤツに偏りがないか調べるだけでも、何かヒントが見つかったりしますけどね。
けど、ミックスフードは、野良スズメでも食べなかったり、死んで発芽しない穀物も入ってたりと悪い物も多いから、なかなか分からないですけどね。


「ガチャピン」さんの引用:
鳥エサもペレット同様、食べる時は食堂のようです。殻がトイレや食堂に落ちています。
ペレットは巣箱には持ち帰りません。
キャベツは野菜入れの中でいつも食べていますので巣箱内には持ち帰っていません。

ジャンガリアンなら、それが普通だと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ガチャピン
表題:

Re: 外耳炎か腫瘍か。投薬の方法


投稿日時:

管理者様、返信ありがとうございます。


「管理者」さんの引用:
多いくらいじゃないですかね?

多いですか。。。

床材の話も含めて耳の話になります。

土曜日、再診に行ってきました。

患部は少し良くなってはいるけど、まだジュクジュクしている感じなので、抗生剤+消炎剤が処方されました。

塗り薬は塗って余計気にして掻いてしまうので無しに。

規定分飲ませれていないことも正直に話しをし、投薬の相談をしたところ、一番甘いものとブレンドしていて他のものにすると苦味が出ると言われました。
自分で飲む子もいるようなのでというお話をしたら、固体差もありますよと言われました。

何かに混ぜても良いけれど、処方した分を飲みきれてない可能性の方が高いので、保定して薬をあげる方法を教えてもらいました。

私達はモタモタしてしまうのですが、獣医さんは流石というか、ハムスターも「え?」て感じの間に投薬は終わってました。

腫瘍かどうかに関しては、まだ患部が治っていないので何とも言えませんと。

あと、床材を広葉樹マットはやめて新聞紙に変えてくださいと言われました。
患部に当たるのが良くないようです。

新聞紙オンリーにして飼ったことが無いので不安なのですが。
一応、病院の帰りに紙の床材を買ってきてみました。

いつもの床材から変えるのもストレスを感じるかと思い、少しずつにしていこうかと思っています。


「管理者」さんの引用:
前も言ってたような。
容量調整するなどして投稿してください。
私もお金を払って借りているので、無制限にはできないんですよ。

あ、すみません。
ここのサイトの問題でなくて、私がサイズ調整が上手くできなかったので、ということです。
主人にやり方を聞いて次は載せてみます。


「管理者」さんの引用:
私も飼い始めの頃に買って使えないと思って、用品検索の記事を作るときにもう一度買ってみたんだけど、やっぱり使えませんでした。ほどいても短いから、新聞紙の方が使いやすいみたいだし。

可もなく不可もなくということですかね?
うちの子は巣箱内のみですが、一応使用してくれてました。
新聞紙は破いてるのしか見たことが無くて。。。


「管理者」さんの引用:
寝床や寝床付近に溜めるのは、どのハムスターも持つ習性なんですが、飼育環境で腐るほど溜めてしまうのは問題なので、エサに対して必要以上に執着しないように飼わないとダメですね。

執着しないように。ですか。
何で執着しているのか。。。ちょっと分かりかねますが、考えてみます。


「管理者」さんの引用:
食べないヤツに偏りがないか調べるだけでも、何かヒントが見つかったりしますけどね。
けど、ミックスフードは、野良スズメでも食べなかったり、死んで発芽しない穀物も入ってたりと悪い物も多いから、なかなか分からないですけどね。

残っているのはペットショップで買った鳥エサが多いです。
残すわりになぜかそれをいっぱい巣箱に持ち帰るんです。
あまり食べたくないから残っているということになりますかね?

ここで以前紹介されていて買ったハトのエサを再度購入しようと思ったら、楽天さんなどで店舗がなくなっていて残念でした。
直接購入しようと思います。


「管理者」さんの引用:
ジャンガリアンなら、それが普通だと思います。

ちょっと安心しました。

★我が家のハム→ジャンガリアンのサファイアブルーの女の子
★ご飯→長期飼育用ペレットとキャベツと鳥のエサ。たまにミックスフードとミルワーム
★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

可愛くてたまらないですが、悩み考えつつ飼育中。

名前
管理者
表題:

Re: 外耳炎か腫瘍か。投薬の方法


投稿日時:
「ガチャピン」さんの引用:
多いですか。。。

少ないよりは、かなり良いと思いますよ。
フカフカ具合が気になるのなら、手で押し固めればいいだけなので、マイナス点は少ないです。


「ガチャピン」さんの引用:
規定分飲ませれていないことも正直に話しをし、投薬の相談をしたところ、一番甘いものとブレンドしていて他のものにすると苦味が出ると言われました。
自分で飲む子もいるようなのでというお話をしたら、固体差もありますよと言われました。

基の薬が、かなり苦いんですしょうかね?
けど、個体差とか言われると、それを努力するのが医者ではないのかと思いますね。


「ガチャピン」さんの引用:
何かに混ぜても良いけれど、処方した分を飲みきれてない可能性の方が高いので、保定して薬をあげる方法を教えてもらいました。

獣医はそれでいいかもしれないけど、治療が終わった後も付き合いが続く飼い主からは、その方法は危険ですからね。
そういえば、サツマイモ団子は試しましたか?


「ガチャピン」さんの引用:
新聞紙オンリーにして飼ったことが無いので不安なのですが。
一応、病院の帰りに紙の床材を買ってきてみました。

それは罠だったりします。新聞オンリーがいいのなら、私も楽なので、サイトでも薦めますし。
ハムスターが歩くと、ニオイの他に汚れもこすりつけていて、自然にこすれることでブラッシングしているのと同じ効果があるので、病気が予防できるんですよ。自然にこすれなくなると、ハムスターはトイレで汚れた足とかで、自分で搔いちゃいますし。
キッチンペーパーや新聞紙だけでフラットすぎるとか、木製品でさらに洗いにくいなんかは、さらに注意ですね。
人間から見ると清潔そうに見えるんだけど、普段は問題にならなくても、老齢やストレスなどで免疫力が弱ったり、偶然が重なって細菌が異常繁殖したりとかで、病気になったりするんですよ。個人サイトなんかでも、尿路結石や子宮蓄膿症などの細菌が影響する病気の話をよく見るのも、そんなのが影響してたりします。


「ガチャピン」さんの引用:
可もなく不可もなくということですかね?
うちの子は巣箱内のみですが、一応使用してくれてました。
新聞紙は破いてるのしか見たことが無くて。。。

それだけで飼うのは、不可ですね。
上記の理由もあり、自分から病気させているようにしか見えないです。


「ガチャピン」さんの引用:
ここで以前紹介されていて買ったハトのエサを再度購入しようと思ったら、楽天さんなどで店舗がなくなっていて残念でした。
直接購入しようと思います。

私も、楽天で買えなくなって困ってます。
直販するなら、ハムエッグで見たから買ってるんだけど、まじめなのもいいけど、もう少し営業がんぱってくれと言っておいてください。ちなみに、そこの粟玉はかなり良いので、ついでに買うといいと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ガチャピン
表題:

Re: 外耳炎か腫瘍か。投薬の方法


投稿日時:

管理者様、返信ありがとうございます。


「管理者」さんの引用:
少ないよりは、かなり良いと思いますよ。
フカフカ具合が気になるのなら、手で押し固めればいいだけなので、マイナス点は少ないです。

なら良かった。いつも変えたばかりはフカフカしてるんですが、ハムスターが踏み固めてくれているようで、段々ちょうど良い感じになっています。


「管理者」さんの引用:
基の薬が、かなり苦いんでしょうかね?
けど、個体差とか言われると、それを努力するのが医者ではないのかと思いますね。。

私がその薬を舐めたときは甘く感じたんですが、ハムスターの方が味覚が良いのか、鼻が利くからなのか・・・。

うちの近辺でエキゾで評判良いのが、今行っているところと、もう一つは高速で30分くらいのところなので、薬の件で病院変えるのもなーとか考えてました。
治療のやり方などには不安を感じないし、説明もきちんとしてくださるので。

昨日、ちょうどモルモット君を連れた家族と待合室で話をしたのですが、その子も皮膚の炎症で来ていて、原因は虫のようでしたが(受付で駆虫剤と言われていたので)
そのモルモット君のところも投薬に苦労していたようで口に入れても吐き出すと悩んでました。
受付で渡された薬はブレンドを変えたようで、うちが出された薬と同じ色でした。


「管理者」さんの引用:
獣医はそれでいいかもしれないけど、治療が終わった後も付き合いが続く飼い主からは、その方法は危険ですからね。
そういえば、サツマイモ団子は試しましたか?。

カボチャでは試しました。
サツマイモも既に準備済みでこれから試す予定です。
カボチャの時は薬がついていない部分を齧って放置されてました。

早速これを書いてる途中で芋が蒸されたので、小さめの団子を二つ野菜入れに入れておきました。

食べてくれることを期待。。。


あ。後お聞きしたかったのですが、抗生剤を飲んでいるときは乳酸菌を取った方が良いというアドバイスを、ハム仲間さんから頂いたのですが、乳酸菌ってヨーグルトとかですよね?
うちは与えたことが無いものを今更与えるのにちょっと抵抗があって。
昨日獣医さんに聞こうと思ってたのに、薬のブレンドのことで頭がいっぱいで言い忘れてしまいました。
抗生剤は良い菌も殺すからという話だったのですが。


「管理者」さんの引用:
それは罠だったりします。新聞オンリーがいいのなら、私も楽なので、サイトでも薦めますし。
ハムスターが歩くと、ニオイの他に汚れもこすりつけていて、自然にこすれることでブラッシングしているのと同じ効果があるので、病気が予防できるんですよ。自然にこすれなくなると、ハムスターはトイレで汚れた足とかで、自分で搔いちゃいますし。
キッチンペーパーや新聞紙だけでフラットすぎるとか、木製品でさらに洗いにくいなんかは、さらに注意ですね。
人間から見ると清潔そうに見えるんだけど、普段は問題にならなくても、老齢やストレスなどで免疫力が弱ったり、偶然が重なって細菌が異常繁殖したりとかで、病気になったりするんですよ。個人サイトなんかでも、尿路結石や子宮蓄膿症などの細菌が影響する病気の話をよく見るのも、そんなのが影響してたりします。。

なるほど。
広葉樹のあの木っぽい感じがよくないのかなーとも思い、鉋屑のようなウッドチップの方が良いのかな、とも思ったのですが、「先生に言われたんだから紙の方にした方が良いのでは?」と主人に言われて、まだ床材は変えていないのですが、迷い中です。


「管理者」さんの引用:
それだけで飼うのは、不可ですね。
上記の理由もあり、自分から病気させているようにしか見えないです。

私もアレルギーとかではないから、この床材が何か悪さを働くことは無いと思ったのですが、耳の治療を優先させたら先生が言うようになるのかなーなど、ちょっと良く分からなくなってきてます。


「管理者」さんの引用:
私も、楽天で買えなくなって困ってます。
直販するなら、ハムエッグで見たから買ってるんだけど、まじめなのもいいけど、もう少し営業がんぱってくれと言っておいてください。ちなみに、そこの粟玉はかなり良いので、ついでに買うといいと思います。

栗玉ですか。一緒に買ってみます。
分かりました。レビューを書いてる方もいらっしゃったんですがね。凄く良かったですと。

★我が家のハム→ジャンガリアンのサファイアブルーの女の子
★ご飯→長期飼育用ペレットとキャベツと鳥のエサ。たまにミックスフードとミルワーム
★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

可愛くてたまらないですが、悩み考えつつ飼育中。