ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

右耳後ろのハゲ

名前
ガチャピン
表題:

Re: 右耳後ろのハゲ


投稿日時:

管理者様。返信ありがとうございます!!


「管理者」さんの引用:
ゴム類を齧るのは、ストレスが溜まっている証拠ですよ。

あああー、、、やっぱりそうですよねorz
早く改善してあげないと。。。
今は入り口齧ったりしてます。散歩に出すと齧るのが治まるんですが、その前に住居環境を変えなければと思ってました。


「管理者」さんの引用:
新聞紙の「ワ●ガ」が、ハムスターがアピールしているのかと思えて、楽しかったです。

最近は整形前後の写真の部分を切って巣箱の前に置いてあるのでびっくりします。。。


「管理者」さんの引用:
飼い主が見えるということは、ハムスターが隙を作れないので、ストレスを溜めやすい環境なんでしょうね。ケージのレイアウト写真を見ても、もっと死角を作ってあげるべきだと思いますよ。

死角・・・ちょっと考えてみます!!!!


「管理者」さんの引用:
罪の意識がないから、そういう思いこみが一番怖いですよね。

自分がそうならないように気をつけようと意識は向けていますが、客観的に自分を判断するってなかなか難しいですね。


「管理者」さんの引用:
ハムスターの正確を判断するには、まだまだだと思うので、それも思いこみだと思いますね。
回し車に乗りながらでも、人間を監視しているので、人が見ていても走りますよ。
とりあえず、タオルをやめて、ケージの中に障害物を作ってやらないとダメですね。
なにげに巣箱を置いていると思いますが、巣箱は端に置いて、入り口は後ろ向きにするのが正しい設置方法ですよ。


一応、巣箱は飼い主から見て、左奥のものを使っています。陶器のきのこの巣箱です。
以前は木の巣箱を使っていましたが、レ●ロに変えてから、きのこに変わりました。
使っていない巣箱は撤去しようかと考えています。

障害物・・・回し車の後ろを通れるように隙間を空けたり、キッチンペーパーの芯を入れたりしていました。

巣箱の向きに関しては、今日の夕方に変えてあげようと思います。


「管理者」さんの引用:
1ヶ月の1度でも、多いくらいですよ。
後、床材に紙を使ってますが、紙を使わず量を増やしましょう。少なすぎますね。

昨日、床材を少し増やしました。

一ヶ月に一度、多いんですね。。。
巣箱の周りにウンチを捨てているので、そのウンチ周辺だけ床材を週1で変えていたんですが。。。


とりあえず、もう少し床材増やして、少しレイアウト変えて様子みてみます。

ありがとうございました!!


説明
ちょっと写真は暗いのですが、一番奥のきのこで生活してます。巣箱から抜けて、回し車の後ろも通れるようにしています。
ダウンロード回数
24回
ファイル形式
JPEG

説明
我が家の間取りです。赤色がケージが置いてあるところです。
ダウンロード回数
5回
ファイル形式
JPEG
★我が家のハム→ジャンガリアンのサファイアブルーの女の子
★ご飯→長期飼育用ペレットとキャベツと鳥のエサ。たまにミックスフードとミルワーム
★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

可愛くてたまらないですが、悩み考えつつ飼育中。
名前
ガチャピン
表題:

右耳後ろのハゲ 経過


投稿日時:

こんばんは。

その後の経過報告です。
前回、ハゲが酷くなっている・・・というような記事を書いたのですが、光の加減で酷く見えただけのようで、順調に回復?しているようです。生えてきています。

獣医さんに「いきなりボーボー生えたりはしませんよ」と言われていたのに私も気にしすぎというかせっかちみたいで。。。

本当は良くないのですが、ちょうどGWに実家に行かなければいけなかったので、お世話になっている獣医さんのところに預かってもらい、ついでに診てもらってきました。

「元気そのもの」だそうです。


特に変化も無く、いつも通りの状態で戻ってきました。

もしも手術が必要になった場合もお願いできるということを確認してきました。



ハゲに関して、飼い始めてから確実になんらかのストレスを与えてハゲさせてしまったので、飼育環境を色々改良中です。

ハムの気持ちが分かれるかなーと、教育心理学(仕事が教える系なので、授業で使っていたものをひっぱり出してきました)の本を読んだりしてみました。
パブロフの犬やオペレント条件付けなど読んでて、心理学の大元って動物が実験で使われているんだよな、と改めて思ったり。

本で「こうだ」って分かっても我が家のハムの気持ちになるのって難しいものです。。。



最近のハム。

・ケージの入り口カジリングで散歩?の催促。

あまりにもカジカジするので出してみると、ミックスフードの袋にしがみつく?のでエサの催促だと思っていたんですが、今は見向きもせず、出ると本棚の後ろに入ってしばらく出てこないです。(本棚の一番下にちょうどハムが入れるようなくぼみがあるんです)別荘にされている感じです。
以前、立てこもり出てこなくなったので、今日は主人が本棚の後ろには入れないように入り口を封鎖したのにも関わらず、本棚の後ろから出てきましたorzどうやって入ったのか考え中です。

出さないと何回もカジリングするか、あきらめて回し車にのるかしています。

入り口が見事に削れていってますorz


・何故か砂浴び場に一つ~二つペレットを置いておく

エサ入れは満タンなんですが、何故かペレット置いています。
以前はトイレに置いていましたが、砂浴びとトイレを両方設置したところ、砂あびの方に置くように。


・巣箱を新聞紙に、通路に牛乳パック使用。床材も厚め。

出たがるような環境を改善しようと思い、巣箱はきのこ→新聞紙(フォーラム内の記事を参考にしました)に変えました。

少しでも掃除をしたり変化を与えると巣箱に入らなくなり、最近では床材を掘り掘りして野良寝をしていたので、思い切って巣箱を新聞紙のやつに。
最初は警戒?していたようですが、今はちゃんと入って寝てます。
死角を作ろうと牛乳パックを回し車の後ろに設置したところ(こちらもフォーラム記事参照)使っています。
以前キッチンペーパーの芯を入れたところ、どかされてしまっていたので。


・ケージの置き場所をエレクターに

以前は小さなテーブルの上に置いていたのですが、昨日からエレクターに置いています。
直接布をかけるより、エレクターにタオルをひっかけてしまえば温度変化もそこまでしないかな、と思って。
遮光の意味でもそうしています。

まだハムがどう反応してくるのかわからないので、観察中です。


・ミルワームをあげ始めた

ハンターの目つきで真剣に一心不乱?に食べています。食べ終わった後は手まで舐めてます。生きエサの良さが分かりました。


改良する点はまだまだありそうですが、とりあえずこんな感じです。


説明
うちのハムです。こんな感じでカジリングが始まります。カジリングしないような環境に出来るよう考えていますが、中々難しい。カジリングすると出してもらえると覚えられてしまったかも・・・。
ダウンロード回数
29回
ファイル形式
JPEG

説明
エレクター設置しました。フォーラム内の記事を観ていて使っている方がいらっしゃるようなので。うちも使うことにしました。遮光の面でもケージに直接かけずに、エレクターにタオルひっかけられるので、以前よりはマシかと思っています。
ダウンロード回数
29回
ファイル形式
JPEG
★我が家のハム→ジャンガリアンのサファイアブルーの女の子
★ご飯→長期飼育用ペレットとキャベツと鳥のエサ。たまにミックスフードとミルワーム
★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

可愛くてたまらないですが、悩み考えつつ飼育中。

名前
管理者
表題:

Re: 右耳後ろのハゲ 経過


投稿日時:
「ガチャピン」さんの引用:
ハムの気持ちが分かれるかなーと、教育心理学(仕事が教える系なので、授業で使っていたものをひっぱり出してきました)の本を読んだりしてみました。
パブロフの犬やオペレント条件付けなど読んでて、心理学の大元って動物が実験で使われているんだよな、と改めて思ったり。

人に都合の悪いことが書かれてなかったりするので、生物系の本を読んでから読んだ方が、素直に学習できると思いますよ。


「ガチャピン」さんの引用:
以前、立てこもり出てこなくなったので、今日は主人が本棚の後ろには入れないように入り口を封鎖したのにも関わらず、本棚の後ろから出てきましたorzどうやって入ったのか考え中です。

ハムスターの知恵の方が高いということで。
本棚とかタンスとか、動かせない物は、わざとハムスターが通れるように配置するのが良いですね。今は撤去しましたが、うちも2つの本棚の背を併せて、壁との隙間を作るような置き方にしてました。


「ガチャピン」さんの引用:
エサ入れは満タンなんですが、何故かペレット置いています。
以前はトイレに置いていましたが、砂浴びとトイレを両方設置したところ、砂あびの方に置くように。

見てないので、実際にどうか分からないですが、砂浴び場とかに持って行っているペレットは食べている最中の物で、エサ入れに入っている物は、まだ食べてないヤツだと思います。
ゴールデン以外だと、そういうことはよくありますね。


「ガチャピン」さんの引用:
以前は小さなテーブルの上に置いていたのですが、昨日からエレクターに置いています。
直接布をかけるより、エレクターにタオルをひっかけてしまえば温度変化もそこまでしないかな、と思って。
遮光の意味でもそうしています。

写真では分かりにくいですが、横から空気が抜けるのか、少し心配ですね。


「ガチャピン」さんの引用:
ハンターの目つきで真剣に一心不乱?に食べています。食べ終わった後は手まで舐めてます。生きエサの良さが分かりました。

新鮮さ安全性に関しては、生き餌が最強ですからね。
ペレットやめて、庭に栽培している穀物とかを、季節に併せて与えられれば、もっといいんだけどね。なかなか、それは難しいですからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ガチャピン
表題:

右耳後ろのハゲ治ってきてる今orz


投稿日時:

管理者様こんにちは。

返信を頂いてからお返事が遅れてしまい申し訳ありません。


「管理者」さんの引用:
人に都合の悪いことが書かれてなかったりするので、生物系の本を読んでから読んだ方が、素直に学習できると思いますよ。

なるほど・・・。
ちょっと、今日仕事帰りに本屋さん覗いてきます★
色々調べてくると、普通の飼育本では載ってないことの方が多いですね。ハムエッグさんで調べたりしなかったら気付かなかったかもです。。。


「管理者」さんの引用:
ハムスターの知恵の方が高いということで。
本棚とかタンスとか、動かせない物は、わざとハムスターが通れるように配置するのが良いですね。今は撤去しましたが、うちも2つの本棚の背を併せて、壁との隙間を作るような置き方にしてました。

原因が分かりました。。。本棚同士の間にものすごーく細い隙間があるんですが、そこを横ばいになって入っていってましたorzまるでサスケ。。。こんな狭さ通るのか・・・とorz


「管理者」さんの引用:
見てないので、実際にどうか分からないですが、砂浴び場とかに持って行っているペレットは食べている最中の物で、エサ入れに入っている物は、まだ食べてないヤツだと思います。
ゴールデン以外だと、そういうことはよくありますね。

おおお。なら良かったです。。。
獣医さんのところに預けた時も砂あび場にペレットを置いてて、獣医さんも不思議がっていらっしゃったので。
こちらは日によってみたいですが、巣箱の前辺りや、牛乳パックの通路のところにもペレットが無造作に転がっていることもあります。


「管理者」さんの引用:
写真では分かりにくいですが、横から空気が抜けるのか、少し心配ですね。

空気が抜けるかに関しては、大丈夫だと思います。
タオルをエレクターにひっかけてはいるし、エレクターの左横は壁ですが、右横は何もないので・・・写真だと洗濯物かごが写り込んでたりしてたかもです。。。


「管理者」さんの引用:
新鮮さ安全性に関しては、生き餌が最強ですからね。
ペレットやめて、庭に栽培している穀物とかを、季節に併せて与えられれば、もっといいんだけどね。なかなか、それは難しいですからね。

うーん。プランター栽培始めてしまおうかな。。。



最近のご報告です。
気になる点があるので書かせて頂きます。
とりあえず右耳後ろのハゲは治りつつあるからトピ違いになってしまうのか?分からないのですが。。。

最近異常なほどケージの入り口を噛みます。
扉を開けると一目散に出てきます。

一旦出してから入れると落ち着くのですが、最近では散歩させた後に戻しても齧り出したり、びっくりしたのですが今日、午前11時頃にも齧り出しました。
ハムが居る部屋がうるさいとかはありませんでした。私は寝室に居ましたので。テレビもつけていませんでした。いつも大体寝ている時間なのに。。。そんなにケージが嫌なのかorzという感じです。

7日にケージの大掃除をしたのも要因に入るのか分かりかねています。

とりあえず、入り口のところを一日に何回も齧ります。
散歩は、部屋を循環した後に本棚の後ろに入っていき、そのまましばらく出てこなかったりします。
我が家の本棚、元々下の部分にハム(ゴールデンちゃんもいけると思います)が通れそうなくぼみがあって、それが端まで続いているので、わざわざ隙間をあけなくても通れるんです。今は閉鎖したりせず、入りたいだけ入れていますが。立てこもった場合、床をひっかいたりすると出てくるのでそこを捕まえてケージに入れたりしています。

本棚に行かない場合は、私や主人によじ登ったり、私の足の上でヒマワリの種を食べたりしていて。

この子の要求は何かしら・・・と考え中です。

他にはメッシュの部分を登りへばりついたり、給水フォルダーによじのぼったり。
ここ2日、回し車は使っていないようです。私が居ない間に使用しているかもしれませんが。


同時に気になったのか、先週体重を量るためにデジタルの測りを買いました。今まではバネの量りでしたので。。。
5月6日 43.5g ちょっとおでぶだなーと思いつつ、散歩に出たがるたびに量ってみたところ、ちょっとずつ減っていて、5月11日には41g。


激しくかじるのも、走り回るのも、どこかが悪いからなのか。ケージが嫌なのか。どっちなのか判断しかねています。

体重が減ったのは単に散歩に出て運動量が増えたからなのか。。。

体重に関しては、これ以上減り続けるようなら病院に行こうと思っています。

もしやハムのこの行動もストレスか。。。もうハゲさせたくないし、他の病気にもさせたくないので、ハムにはケージから出てくるときと、入れるときに触る程度です。


皆様、どう思われますか?

何か改良点があるようでしたらご指摘をお願いいたします。

また新規トピにした方が良い場合は、早急にいたします。


説明
現在は新聞紙の巣箱使用中。はずしてみると地下?が出来ていました。
午前中なのに出せ出せコールなのか起きてケージ齧り中の我が家のハムです。。。
ダウンロード回数
26回
ファイル形式
JPEG
★我が家のハム→ジャンガリアンのサファイアブルーの女の子
★ご飯→長期飼育用ペレットとキャベツと鳥のエサ。たまにミックスフードとミルワーム
★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

可愛くてたまらないですが、悩み考えつつ飼育中。
名前
ティラミスプリン
表題:

Re: 右耳後ろのハゲ治ってきてる今orz


投稿日時:

こんばんは。
ハゲの件は回復に向かっていて何よりです。

入り口を齧る件については散歩はしなければ駄目ですか?
と言うのが私の疑問です。
ケージが狭いわけでも回し車が無いわけでもなく散歩の必要性が私には感じられません。
入り口を齧っても何もメリットはない(散歩は出来ない)と学習させれば齧ることもそのうちしなくなると思います。