ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

カセット式蚊取り線香

名前
YAMATO
表題:

カセット式蚊取り線香


投稿日時:

ベイプマットの匂いってハムスターに有害ですか?

名前
suging
表題:

Re: ベープマット


投稿日時:

成分がわからないと有害か無害かはわからないけど、
あれって香料が含まれてるから、人間がわかる程の臭いが
するのであればハムはもっと臭いに敏感だから嫌がるかも。
メーカーに問い合わせれば成分は教えてくれるかもね。
検索するんだったら「ベイプマット」ではなく「ベープマット」で

名前
ともや
表題:

Re: ベープマット


投稿日時:
「S」さんの引用:
メーカーに問い合わせれば成分は教えてくれるかもね。

ベープマットの成分は「d・d-T80-プラレトリン(ピレシロイド系)」のようです。
一般に殺虫剤や蚊取り線香などの殺虫成分は「ピレトリン」といい、昆虫の身体を麻痺させて呼吸困難にすることで殺すもので、哺乳類にはほとんど影響はないみたいです。
獣医師広報板の過去ログにもありました)
ただ、殺虫成分は問題ないとして、香りの方はどうなんでしょうね?
無難に無香性のものを選んだ方がいいと思いますが…。

名前
カリカリ
表題:

無香性の匂い


投稿日時:
「ともや」さんの引用:
無難に無香性のものを選んだ方がいいと思いますが…。

ハムスターに関してはわからないので、ちょっと私の経験を。
私はかなり匂いに敏感な方なのですが、無香性には「無香性の匂い」がありまして。。。
実際に職場で無香性のベープを使っていましたが、匂いで気分が悪くなり、以来使用していません。
これはあくまでも人間の体験談ですが、嗅覚の鋭いハムスターにはもっと感じるではと思います。
ただ、嫌がるかどうかはわからないので、使用するしないは他の方の意見も参考に考えてみてください。


名前
管理者
表題:

冷血動物


投稿日時:

キンチョウのホームページに、こんな記事がありました。


「カリカリ」さんの引用:
実際に職場で無香性のベープを使っていましたが、匂いで気分が悪くなり、以来使用していません。

それは、カリカリさんが冷血動物だからでしょう!
私も冷血動物っぽいです。朝が弱いんですよね。

我が家のペット部屋では、5月〜10月くらいまで、液体の蚊取り線香を使いっぱなしです。
無香料で水性のヤツです。
それが原因で、ハムスターもミルワームも死にませんね。蚊も落ちてないのかもしれませんが、蚊に刺されてからでは遅いので、早め早めに対応してます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。