ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターを選ぶコツについて。

名前
マッサ
表題:

ハムスターを選ぶコツについて。

投稿日時:

みなさんこんばんは。

最近久しぶりにハムスターを飼おうと思いました。

今の時点ではジャンガリアンハムスターのパールを飼おうかと考えています。

今私が考えている選び方は、夕方から夜にかけてお店に行き、健康状態をチェックし、ケースに手を入れてみて、よってくるような子を選ぼうと考えています。
この方法の他に、より性格のハムスターを出会うために、注意すればいい事、選ぶポイントはあるでしょうか?

またこのサイトにはメスの方が慣れ易いと書いてありまししたが、オスの方がおっとりしている子が多いと聞いたこともあります。オスメスで慣れ方の違いはあるのでしょうか?

名前
管理者
表題:

Re: ハムスターを選ぶコツについて。

投稿日時:
「マッサ」さんの引用:
この方法の他に、より性格のハムスターを出会うために、注意すればいい事、選ぶポイントはあるでしょうか?

飼い方を根本的に見直せる飼い方や飼い主なら、気の強い個体の方が要求が分かりやすいので、飼いやすいですね。

「マッサ」さんの引用:
またこのサイトにはメスの方が慣れ易いと書いてありまししたが、オスの方がおっとりしている子が多いと聞いたこともあります。オスメスで慣れ方の違いはあるのでしょうか?

何に対しておっとりなのかは、その状況によって違うので、一概に言えないですが、オスの方がブレが少ないので飼いやすく、メスの方が慣れやすいです。

オスや気が強い個体の方が、その生き物としての特性が強く出るので、飼い主がそれに答えられるのなら飼いやすく、うまくできないのなら、その反対の方が飼いやすいですが、ストレスを溜め続けるので長生きはできません。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
まねき巫女
表題:

まずココをチェック

投稿日時:

夕方に行くといいですよ。
ハムスターは夜行性なので、起きてくる夕方で、日が沈みかけているころがいいです。
まず、ポイントは、
・毛がくしゃくしゃでないか
・耳がピンと立っているか
・歩き方に異常はないか(ヨロヨロしてたりしてないか)
・活発に動いているか。
・お尻は汚れてないか。
オスとメスでちがいねぇ。
飼ってて、仲好くなれたのはメスのほうだったような。
オスはすこし遅れて慣れてくれました
ハムスターは子供から飼う方が可愛らしさが楽しめますよ。
そしてゲージもしっかり、清潔にして、毎日の掃除をしたりするといいです。
来てから3日間はやらない方がいいです。
飼い主さんがしっかりとした飼い方をすれば長生きできますよ。
ウチの姉のハムスター(ジャンガリアン)は3年生きました。

名前
マッサ
表題:

Re: ハムスターを選ぶコツについて。

投稿日時:

引用:
何に対しておっとりなのかは、その状況によって違うので、一概に言えないですが、オスの方がブレが少ないので飼いやすく、メスの方が慣れやすいです。

オスや気が強い個体の方が、その生き物としての特性が強く出るので、飼い主がそれに答えられるのなら飼いやすく、うまくできないのなら、その反対の方が飼いやすいですが、ストレスを溜め続けるので長生きはできません。

返信ありがとうございます。
なるほど、オスメスどちらがいいとは一概には言えないみたいですね。いい子に出会えるまで、何軒か回ってみようと思います。

名前
マッサ
表題:

Re: まずココをチェック

投稿日時:
「まねき巫女」さんの引用:
夕方に行くといいですよ。
ハムスターは夜行性なので、起きてくる夕方で、日が沈みかけているころがいいです。

オスとメスでちがいねぇ。
飼ってて、仲好くなれたのはメスのほうだったような。
オスはすこし遅れて慣れてくれました
ハムスターは子供から飼う方が可愛らしさが楽しめますよ。
そしてゲージもしっかり、清潔にして、毎日の掃除をしたりするといいです。
来てから3日間はやらない方がいいです。
飼い主さんがしっかりとした飼い方をすれば長生きできますよ。
ウチの姉のハムスター(ジャンガリアン)は3年生きました。

返信ありがとうございます。
そうですね。夕方から夜にかけていこうと考えています。
ちょっとメスに傾きかけています。
たくさんの子を見て気に入った子を選ぼうと思います!