ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

病院を選ぶ基準

名前
雪だるま
表題:

病院を選ぶ基準


投稿日時:

おおまかな病院の選び方などはこちらのコラム(病院選びと通い方)に書かれていますが、もうちょっと突っ込んだところをお聞きしたくてこのようなトピックを立てさせていただきました。

飼い主の都合で新転地に引っ越したのですが、病院探し、病院選びに悩んでいます。
引越し前に下調べをして、ある程度事前に絞込みをしたのですが、いざ病院めぐりをしてみると、なかなかここに任せよう!!!という獣医さんが見つかりません。

みなさんは、動物病院を選ぶときに、どのような基準で選んでいますか?
人によっては、家から近い、安いなどの理由もあるかもしれませんが、例えば腫瘍になったときや重大な病気になったときに、安心して任せられる獣医さんを見つけておきたいですよね?
欲を出せば、安くて近くて腕が良くて、設備が整っていて、夜間診察もしていて、救急も対応してくれて、年中無休で、獣医さんが勉強熱心で、エキゾチックアニマルに詳しくて・・・などなど・・・きりがなくなるのですが、これを1つの病院ですべて満たすのはなかなか難しいと思いました。また、都会では選択肢の幅が広いので条件を満たす獣医さんを探せても、田舎になると選択肢の幅が狭くなります。
そんなときに、どこを基準に折り合いをつけていますか?
すでに係りつけの病院がある方は係りつけの獣医さんを決めた基準を、これから係りつけの獣医さんを探す方はどのような基準で見つけようと考えているか、を教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、私が考えている大まかな基準はこんな感じです。

  • 金銭面的な問題は、多少(数万円程度)ならば関係ない
  • 車で1時間以内くらいで行けるところが理想だが、見つからなければもう少し遠くの病院にするか、または遠隔地治療
  • 万が一、腫瘍になった場合に、(部位にもよるが)手術ができる
  • (できれば、フィーリングが合う獣医)
  • (できれば、ハムスター、またはエキゾチックアニマルを飼ったことがある獣医)
  • [*](できれば、いろいろと勉強してくれる獣医)
名前
ともや
表題:

病院選びの最初は


投稿日時:

ちょっと本質からずれるかもしれませんが、私が病院を選んだ時はまず最初にホームページからでした。
病院のホームページがしっかりしてるということは、ある程度新しいことにも取り組む姿勢があるのかなと思いますし、院内を詳細に公開しているところだと事前に雰囲気を掴むこともできますし。
時代の流れとして情報をインターネットで探すということが普及していますが、そういうことに対応できる柔軟さを持っているところだと、治療等に関しても新しい方法などを追求してくれそうな感じがします。
もっとも、見た目に騙されないようにしないといけないかもしれませんけどね。
あと、これが全てではなく選択肢の一つということで…。


名前
管理者
表題:

新規開拓


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
すでに係りつけの病院がある方は係りつけの獣医さんを決めた基準を、これから係りつけの獣医さんを探す方はどのような基準で見つけようと考えているか、を教えていただけると嬉しいです。

私が利用している病院は、雪だるまさんが言っている以上の条件を満たしています。最初から、その病院を知っていたわけではなく、他の病院の先生に、その病院のことを聞きました。
犬なら散歩中に、散歩仲間に聞けばいいんですけど、ハムスターって家の中で飼うから、誰が飼っているかは分かりませんからね。


「ともや」さんの引用:
時代の流れとして情報をインターネットで探すということが普及していますが、そういうことに対応できる柔軟さを持っているところだと、治療等に関しても新しい方法などを追求してくれそうな感じがします。

一概にそうとも言えないですね。
ホームページを持っていない病院も多いと思いますが、その中には、これ以上患者が増えると、今のサービスを維持できないというところもあると思いますからね。
また、ネットはテレビと同じく、大衆にさらされる媒体で、そこに掲載されると、信用してしまいがちです。

他に獣医が悪いというわけではありませんが、ココの役員から調べるのが、今のところベターだと思いますよ。私の利用している病院の獣医も、この中にいます。
このメンバーなら、共通の情報を共有してますから、医療のクオリティーに大差は無いと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ともや
表題:

Re: 新規開拓


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
犬なら散歩中に、散歩仲間に聞けばいいんですけど、ハムスターって家の中で飼うから、誰が飼っているかは分かりませんからね。

そのためにもネットを活用して…と思うんですけどね。
某本ではないですが「飼い主が選んだ病院ベスト200」とかあれば参考になりそうです。
昨今のペットブームでどこかの出版社が出さないですかね?


「管理者」さんの引用:
ホームページを持っていない病院も多いと思いますが、その中には、これ以上患者が増えると、今のサービスを維持できないというところもあると思いますからね。

それは確かにそうですけどね。
う〜ん…難しいですね。
私の場合、ホームページを見て2軒ほどかかりつけ病院を選びました。
(家から5分の個人開業のところと、家から30分の大病院と)
動物病院検索のサイトを利用したんですが、2軒とも今のところ問題はないので当たりだったのかなと思います。
ホームページが良くてもハズレであれば、違う病院を選んでいたかもしれません。
いざという時に困らないように、健康なときにも「健康診断」ということで診てもらうと技量がわかりますね。
保定すらまともにできないところに、いざというときに駆け込めないですから。

名前
雪だるま
表題:

オーダープリーズ♪


投稿日時:

情報ありがとうございます


「ともや」さんの引用:
私が病院を選んだ時はまず最初にホームページからでした。

やっぱりHPはチェックしちゃいますよね〜
雰囲気や獣医の考え方や、設備、料金などが表示されてると安心できますよね。
今回、いろいろ探していたら、ドライブスルーがある病院がありました。診察を必要としないものの販売(グッズやペレットなど)と、診断済みの犬のフィラリア予防薬などを買える仕組みになっていました。かなりびっくり
ここはハムスターも診察可能になっていて、ハムの腫瘍の手術もできるらしいので、明日行ってみる予定です。決して、ドライブスルーに惹かれたわけではありません!!
さーて、なにを買おうかな〜


「ともや」さんの引用:
いざという時に困らないように、健康なときにも「健康診断」ということで診てもらうと技量がわかりますね。
保定すらまともにできないところに、いざというときに駆け込めないですから。

そうですよね。
ハムスターってなかなか病気にならないし、駆け込むときは重病のことが多いから、いざというときには探す暇ってないですしね。


「管理者」さんの引用:
私が利用している病院は、雪だるまさんが言っている以上の条件を満たしています。最初から、その病院を知っていたわけではなく、他の病院の先生に、その病院のことを聞きました。

実にうらやましいです。
今回、下調べしながら候補にあげた病院は全部で10個くらいあり、事前に電話で連絡を取ってみたのですが、その候補のうちの3つの病院の獣医さんから、これまた候補の1つのF病院の院長がいいよ、と勧められました。
実はF病院は、前にずっと犬を診ていただいて気心も知れていて、さらにうちのジャンガリアン2匹を北海道に連れて来る前に健康診断もしていただいた獣医さんなんです。しかし、今日病院で受診したのですが、エキゾチックの扱い方・診断についてはいまいちというか・・・納得がいかなかったんですよね。犬にかけては名医なんですけどね。
どうしても見つからなかったら、ここにしようかな〜と思ってますが、納得がいかない獣医さんや信頼できない獣医さんに命を預けられるかどうかちょっと心配。


「管理者」さんの引用:
他に獣医が悪いというわけではありませんが、ココの役員から調べるのが、今のところベターだと思いますよ。私の利用している病院の獣医も、この中にいます。
このメンバーなら、共通の情報を共有してますから、医療のクオリティーに大差は無いと思います。

ありがとうございます
一番近くて埼玉ですね。うむむむ、私は茨城県の住人なので、どのくらいの時間がかかりそうか調べてみます。
この研究会については前の獣医さんからちらっと噂を聞いたことがあります。先端医療に重点を置いた研究会ですよね??

今回電話調査をしていたときに、獣医さんの1人に、「最先端の治療は茨城県内ではおそらくできないし、東京にいかないと無理でしょう」と言われました。さらに、「田舎ではそこまでの最先端の治療や、ハムスターの腫瘍手術のような治療は求められないんですよね」とも言われました。
なんだか住民が求めないから獣医が勉強しないのか、獣医が勉強しないから住民が求めないのか、いまいちよくわからなくなりました。エキゾチックアニマルの治療技術って犬猫に比べたら需要も少ないからしかたないかもしれませんが・・・。
やっぱりなかなかいい獣医さんを探すのは大変なようですね。
改めて、都会ってすばらしいーと思いつつ、病院探しがんばります