ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

回し車の下に巣を作ります


名前
管理者
表題:

Re: 回し車の下に巣を作ります


投稿日時:
「とーこ」さんの引用:
なお、ケージの掃除は一度、来てから一週間後にしています(巣の場所が変わったのは、それから4日後くらい)。

4日後くらいなので、直接的な原因ではないようですが、迎えてから1ヶ月くらいは、ウンチを取り除く程度にした方が、いろいろと良いですね。


「ぽん」さんの引用:
回し車の下=周囲・飼い主から見えない(見えにくい)場所に巣を作っているということなんだと思います。

私もそうだと思います。

おそらく、ヒーターが一番大きな原因だと思います。
この時期のジャンガリアンだと、ヒーターなしでも大丈夫だと思うので、床材を増やして寝床を作りやすくして、ヒーターを外してやれば、いいかもしれないですね。
当然、飼い主から見えにくいように、レイアウトに工夫をする必要があると思いますが。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
とーこ
表題:

Re: 回し車の下に巣を作ります


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
おそらく、ヒーターが一番大きな原因だと思います。
この時期のジャンガリアンだと、ヒーターなしでも大丈夫だと思うので、床材を増やして寝床を作りやすくして、ヒーターを外してやれば、いいかもしれないですね。
当然、飼い主から見えにくいように、レイアウトに工夫をする必要があると思いますが。

管理人様、ご返信ありがとうございます。
他の皆様もアドバイスをありがとうございました。

幸い今のところ、ハムスター本人?は、食欲も通常どおりあり、毛づやが悪いなどの異常は見当たりませんので、とりあえず、先に書き込ませていただきましたように、ハムスターが落ち着くよう私の寝場所を移動しまして、ヒーターをはずして、しばらく様子を見ようとおもいます。

ケージ内のレイアウトは、今度、床材入れ替え掃除をする時(といっても、この流れだとしばらくあとになりそうですが・・・)に再考してみます。

ジャンガリアン・パールの女の子「珠」とのんびり暮らすハム飼い初心者です。