みんなで相談、みんなで解決。

回し車の下に巣を作ります

表題:

回し車の下に巣を作ります

投稿日時:
名前
とーこ

3週間前から飼い始めたジャンガリアン♀(ホームセンターからお迎えしました)について、相談です。

うちに迎えた当初から巣箱を使わず、床材を掘って巣を作る子でしたが、最近、回し車の下に巣を作るようになり、夜、回し車で運動した後、壊れた巣をもう一度作って眠っています。

以前に巣を作っていた場所は床下にヒーターが入れてあるのですが、暖かくなってきたので暑くなり移動したのかと思って、ヒーターを徐々にケージからずらしているのですが、それでももとの場所ではなく、回し車の下で眠っています。

問題がなければそれでいいのですが、毎日、壊れた巣を作り直すのは、ストレスになってないでしょうか?
(それが巣の場所のせいだとしても、本人にはわからないかもしれないし・・・)

もし、そうだとしたら、巣の場所を壊れない場所に誘導してやりたいのですが、どのような方法がよいでしょうか。

なお、ケージの掃除は一度、来てから一週間後にしています(巣の場所が変わったのは、それから4日後くらい)。

おそれいりますが、よろしくお願いします。

ジャンガリアン・パールの女の子「珠」とのんびり暮らすハム飼い初心者です。
表題:

どうなんでしょう・・・

投稿日時:
名前
kurage

巣箱を使わずに巣を掘ることは問題ないと思います。「壊れた巣を毎日作り直してストレスにならないか」ということについてですが、その場所に作った巣がどうして壊れたかわからなくても、壊れるのがいやなときは自分で巣を移動させると思うので場所は動かさなくてもいいと思います。私はかえって巣を動かそうとするとストレスがかかりそうなので、動かさないほうがいいと思います。参考になったらうれしいです!

愛ハム:ジャンガリアン・ノーマルの♀「もも」です☆
表題:

Re: どうなんでしょう・・・

投稿日時:
名前
とーこ

「kurage」さんの引用:

その場所に作った巣がどうして壊れたかわからなくても、壊れるのがいやなときは自分で巣を移動させると思うので場所は動かさなくてもいいと思います。私はかえって巣を動かそうとするとストレスがかかりそうなので、動かさないほうがいいと思います。

ご意見ありがとうございます。

確かに巣の壊れる「原因」がわからなくても、巣が毎回壊れるようなら、そこが巣の場所として適当ではないことくらいは察しますよね。

ハムスターは巣やテリトリーにこだわるということですので、
「毎晩(わけもなく)壊れる巣」
というのは、ハムスターにとっては大変なことなのではないだろうか、と思ったのですが、こだわるからこそ巣の場所は選んでいるということでしょうか。

確かに回し車の下は、適当なスペース(ジャンガリアン一匹がもぐりこんでちょうどぴったり入る隙間)があるので安心するのかもしれません。

ジャンガリアン・パールの女の子「珠」とのんびり暮らすハム飼い初心者です。
表題:

Re: 回し車の下に巣を作ります

投稿日時:
名前
ぽん

「とーこ」さんの引用:

うちに迎えた当初から巣箱を使わず、床材を掘って巣を作る子でしたが、最近、回し車の下に巣を作るようになり、夜、回し車で運動した後、壊れた巣をもう一度作って眠っています。

お迎えしてからまだ3週間しか経っていないということなので、ハムスターが環境にまだ慣れていないのではないでしょうか。
とーこさんのケージのレイアウトがわかりませんので、なんともいえないのですが、回し車の下=周囲・飼い主から見えない(見えにくい)場所に巣を作っているということなんだと思います。

「とーこ」さんの引用:

問題がなければそれでいいのですが、毎日、壊れた巣を作り直すのは、ストレスになってないでしょうか?
(それが巣の場所のせいだとしても、本人にはわからないかもしれないし・・・)

お迎えして間もないですから、しばらくかまわず環境に慣れさせてあげるのがいいと思います。
壊れた巣を直すのがストレスになるよりも、環境に慣れていないのに色々いじる方がストレスになるのではないかと・・・。

「とーこ」さんの引用:

なお、ケージの掃除は一度、来てから一週間後にしています(巣の場所が変わったのは、それから4日後くらい)。

ケージの掃除というのは、ケージを洗ったり、床材を総入れ替えしたりしたということでしょうか?
もしそうであるならば、ケージの掃除はまだ早すぎなのではないかと思います。散らばったフンを拾う程度ならまだしも・・・。

そういうことも、巣を回し車の下に移動させてしまった原因のなのではないでしょうか。

表題:

ケージの場所が

投稿日時:
名前
とーこ

「ぽん」さんの引用:

とーこさんのケージのレイアウトがわかりませんので、なんともいえないのですが、回し車の下=周囲・飼い主から見えない(見えにくい)場所に巣を作っているということなんだと思います。

ご意見ありがとうございます。

このアドバイスを読ませていただいて気付いたのですが、今、ケージそのものが私の寝床(布団)の近くにあります。
そこが風通しも良く、あまり窓からの直射日光が差し込まないので。

回し車はケージの左奥の隅で、私の枕元から一番遠い場所になります。

ハムスターからしてみれば、朝晩は終始私の姿が見える形になるので、そちらのほうがかなりのストレスですね。
大変可哀想なことをしてました。

現在のケージの場所は動かさず、こちらの寝床の場所を変えて、視界に私が入らないようにしてみます。

あと、掃除は床材入れ替えです。これは確かに早すぎました・・・。
迎えたばかりのときは、落ち着くのを待たなくちゃならないんですよね・・・。これも反省です。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

「とーこ」さんの引用:

4日後くらいなので、直接的な原因ではないようですが、迎えてから1ヶ月くらいは、ウンチを取り除く程度にした方が、いろいろと良いですね。

「ぽん」さんの引用:

回し車の下=周囲・飼い主から見えない(見えにくい)場所に巣を作っているということなんだと思います。

私もそうだと思います。

おそらく、ヒーターが一番大きな原因だと思います。
この時期のジャンガリアンだと、ヒーターなしでも大丈夫だと思うので、床材を増やして寝床を作りやすくして、ヒーターを外してやれば、いいかもしれないですね。
当然、飼い主から見えにくいように、レイアウトに工夫をする必要があると思いますが。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
とーこ

「管理者」さんの引用:

おそらく、ヒーターが一番大きな原因だと思います。
この時期のジャンガリアンだと、ヒーターなしでも大丈夫だと思うので、床材を増やして寝床を作りやすくして、ヒーターを外してやれば、いいかもしれないですね。
当然、飼い主から見えにくいように、レイアウトに工夫をする必要があると思いますが。

管理人様、ご返信ありがとうございます。
他の皆様もアドバイスをありがとうございました。

幸い今のところ、ハムスター本人?は、食欲も通常どおりあり、毛づやが悪いなどの異常は見当たりませんので、とりあえず、先に書き込ませていただきましたように、ハムスターが落ち着くよう私の寝場所を移動しまして、ヒーターをはずして、しばらく様子を見ようとおもいます。

ケージ内のレイアウトは、今度、床材入れ替え掃除をする時(といっても、この流れだとしばらくあとになりそうですが・・・)に再考してみます。

このトピックに、返信はできません。