みんなで相談、みんなで解決。

ハムスターの爪切り

表題:

ハムスターの爪切り

投稿日時:
名前
檸檬☆蜜柑

検索など、いろいろ試してみましたが、しっくり来る記事がなかったので、書かせていただきます。

うちで飼っているゴールデンハムスター(♀)の、爪が長くて困っています。
どれくらいあるかは正確にはわかりませんが、普通の長さよりは明らかに長いと思います。3㍉くらいでしょうか。

いつもケージの金網によじのぼっていて、それを見るたびに切ってあげたほうがいいのかな、と思います。
しかし、ここのサイトには、獣医に任せた方がいいと書かれていました。近くのホームセンターでは、ハムスター用の爪切りを見つけましたが、出血するといけないと思って、自分では切ることができません。
やはり、病院に行った方がいいのでしょうか。
両親に相談したら、「別に大丈夫でしょ。」と言っていました。
この子はすぐに人を噛んでしまう子なので、爪切りなんか到底無理だろうと家族は考えています。
ハムスターを病院に連れて行ったことがないし、ジャンガリアンハムスターの爪切りをしてくれるところなど、しりません。
これはハムスターのためにも病院に行ったほうがいいですか?

間違ったことがあったら、構わず注意してください。
表題:

Re: ハムスターの爪切り

投稿日時:
名前
プー

こんにちは。

あの…最初の方ではゴールデンハムスターの爪が長いと仰っていますが、後半ではジャンガリアンハムスターに変わっていますが…?
どちらにしろ、ロボロフスキーハムスター意外は爪が長くて困るということはほとんどありません。
飼育環境、特に餌について見直してみて下さい。

そして、ここからが一番大切なところです。

「檸檬☆蜜柑」さんの引用:

ハムスターを病院に連れて行ったことがないし、ジャンガリアンハムスターの爪切りをしてくれるところなど、しりません。
これはハムスターのためにも病院に行ったほうがいいですか?

ということは、ハムスターをお迎えする前に、病院を探さなかったのですか?
それはいけません。
また、爪切りをしてくれるところを知らないと仰っていますが、その後に病院に行った方が良いかどうかを聞くのはおかしいのではないかと思います。
何故なら、それは病院に行った方が良いと言われたら行くということですよね?
ということは、病院を探して行くということですよね。
ということは、探しもせずに「しりません」とおっしゃったのですよね。それには納得がいきません。
今回は爪だったのでまだ良いですが、これがもっと大変な病気だったら大事ですよ。

話がそれてしまいましたが、もし爪を切るなら獣医さんに任せた方が安心です(勿論、信頼できる獣医さんにお願いして下さいね)
噛むということは、まだなれてないようですから爪切りをしようとすると暴れる可能性が大です。
ハムスターの指を切ってしまう恐れがあるので、自分でやることはあまりお勧め致しません。

表題:

参考になるかどうか。。。

投稿日時:
名前
めろめろこ

こんばんわ

我が家の息子たちは爪が伸びている印象がありません。
使っている巣箱は仕事柄、ドライヤーなどが入っているちょうどいい大きさの箱がよく手に入るのでそれを使っています。外観はともかくですけどね。。。
彼らはそれの壁面になるところをひたすらカリカリしたり掘るようなことをしたり(とにかく音だけの確認)しています。それで調整しているのかなーなんて。

伸びすぎかと思うならばやっぱり病院で切ってもらうのが一番ですね。ただ、私みたいに「歯は定期的に切ったほうがいい」とか言われて実は違うなんてことになる恐れもありますが。。。

と、とにかく納得できるいい病院にめぐり会えるといいですね!

三毛G♂の「グラハム」と多分ノーマルロボ♂の「はるまき」「ちまき」を飼っています。
「グラハム」は某アニメからとったとか言ってません;

綿は駄目、絶対!
表題:

Re: ハムスターの爪切り

投稿日時:
名前
檸檬☆蜜柑

プー様、はじめまして。
お返事ありがとうございます。

引用:

あの…最初の方ではゴールデンハムスターの爪が長いと仰っていますが、後半ではジャンガリアンハムスターに変わっていますが…?

ごめんなさい。私のミスです。
ジャンガリアンハムスターのことについてです。

プー様の仰る通りですね。
私がいけないと気づきました。
プー様のおかげです。ありがとうございました。
お返事を見たあとにすぐ病院を探して、爪切りをしてくれるところがみつかりました。
これからは気をつけて、ハムちゃんが幸せになるようにしたいと思います。

間違ったことがあったら、構わず注意してください。