ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターの死

名前
bitiko
表題:

ハムスターの死


投稿日時:

初めましてbitikoと申します。

現在我が家には5匹のジャンガリアンがいるのですが、
その中で一番年上のレインという
おばあちゃんハムが昨日天国にいきました。

その子は産まれてからもうすぐ3年になるおばあちゃんハムで、好奇心旺盛なとっても元気な子だったのですが

一昨日の夜深仕事から帰ってくると
いつも元気に走り回ってるのに
ヨタヨタと歩き方がおかしかったのです

でも、
夜中の2時頃に気付いたので
とりあえず栄養のあるリンゴをすってあげ
明日、病院に連れて行こうと思い
私は寝てしまいました。

そして朝、その子の様子をみたら
すでに力尽きており冷たくなっていたんです。

失って初めて大切なものに気付くと
良く言いますが

かなりショックが大きくて
死を受け入れる事が怖くて
まだ埋めにいけていません。


何より、苦しんでるのを分かっていたのに
一人で逝かせてしまった事の後悔

どうしようもない気持ちでいっぱいになりました。

そんな中今日は他のハムちゃんを獣医さんに診てもらう予定だったので
トボトボとハムスターを連れて病院に行きました。

その病院は初めて行ったお医者さんなのですが
とても親身に話を聞いてくれるおばちゃん獣医さんだったので

他のハムスターが昨日死んでしまった事を話しました。

私は死んだハムスターに対して何もできず
不甲斐ない気持ちで一杯だと伝えました。

そうしたら獣医さんはこう言ってくれました
「何言ってるの!
あなたがそんな気持ちでいたら
亡くなったその子が可哀想じゃない
そんな風に思うのなら
ペットは飼っちゃいけないわ

人間なら80歳位で
もうおばあちゃんだったんだから
寿命だったのよ
(飼育状況を話しておりました)
きちんと飼育できていたから
その子は長生きできて
天寿を全うできたんだと思うわよ」

苦しい気持ちでいっぱいだったのですが
獣医さんにそう言ってもらえて
思わず泣いてしまいました。



ハムスターを買おうと決めてから
小さい頃家で飼っていたシマリスが
共食いしてしまった事もあり

ハムスターを飼うと決めた時から
初心者ながらかなり勉強しました
とにかくハムスターが過ごしやすい、安心した
環境を作りたいと思って
今まで一緒に暮らしてきました

シマリスの死もあり
「幸せに生きてもらえなかったんじゃないか?」と
自分を責めましたが
自信を持って育てていかなきゃと獣医さんの言葉で気づきました。

亡くなったハムちゃんは今
保冷剤をベットにしてタオルで包んでいます
見ると寝ているみたいで
離れるのはとてもつらいです。

でも今日の夜埋めに行こうと思います。

そして残りのハムちゃんが天寿を全うできるように
一緒に暮らしていきたいなと思います。

そして獣医さんが最後に言っていた言葉が
今も胸に残っています
獣医さん曰く
「ハムスターを飼っている人の中で
あなたは立派だわ
だって実際、
知識がないまま飼っていて
1年位で死んでしまう事が多いし
共食いさせてしまう事も少なくないんだから」

安く手に入るからって
命に対しての責任を
しっかりとれない方が多い事を知って
凄いショックでした

うちの地元では
お祭りの出店で
ペットくじという物もありました
ハムスターがケースの中に押し込まれ
クジであたると袋にいれて子供に渡すものです。

ああいった事も含め
信じられない気持になります。

大事に育て続ける事を
当たり前だと
すべての方に
感じてもらいたいと
強く思いました

長々と失礼致しました。


名前
管理者
表題:

Re: ハムスターの死


投稿日時:
「bitiko」さんの引用:
私は死んだハムスターに対して何もできず不甲斐ない気持ちで一杯だと伝えました。

私も自分の無力さが、情けないことがよくあります。
昔は自分にできる手段が少なかったので、亡くなったときにそう思うことが多かったのですが、今は病中にそう思うことが多いですね。


「bitiko」さんの引用:
きちんと飼育できていたからその子は長生きできて天寿を全うできたんだと思うわよ

私も獣医に、そういわれることがありますが、そうは思わないようにしています。
幸せの定義は本人にしかできないし、ペットには聞けないから分からないし、個体差があり寿命の定義もできませんから、それを突き止め続けるということが大事なんだと思いますね。
ハムスターは寿命が短いから、それができるペットで、だからこそ飼う価値がある動物なんだとも思いますよ。


「bitiko」さんの引用:
自信を持って育てていかなきゃと獣医さんの言葉で気づきました。

ニュアンスとかの問題だと思いますが、立場的なこともあり書きますが、「自信」ではなく「危機意識」が正しいです。


「bitiko」さんの引用:
知識がないまま飼っていて1年位で死んでしまう事が多いし共食いさせてしまう事も少なくないんだから

比較対象が低すぎるので、それに自信を持ってはならないですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。