ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

床材の総取替えと拭き掃除


名前
管理者
表題:

Re: 床材の総取替えと拭き掃除


投稿日時:
「Pinker」さんの引用:
そうですねぇ。夏場の衛生面なんかも考えるとトイレを設置した方が良いかもしれませんね。

気になったので補足です。
ハムスターはトイレを本能的に使う動物なので、衛生面だけでなく、本能的な要求を満たすためにも、利用できるようにしないとダメですね。その方がストレスは少ないです。


「Pinker」さんの引用:
使っていない素焼きの入れ物があるので、そこに砂を入れてみようと思います。

これは人間と同じく、オシッコをしていると隙ができるので、できるだけ閉鎖的な空間が良いです。
うまくできないと、巣箱でオシッコをしてしまうという、ありがちなことが起こります。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Pinker
表題:

Re: 床材の総取替えと拭き掃除


投稿日時:

そうだったんですね。
実は、以前飼っていたハムスターの時もトイレは設置していなかったのです。
トイレ設置はしてもしなくてもOKくらいの軽い気持ちで考えていました。

ハムスターの住環境に影響のある大切な事だったんですね。
ありがとうございました!!