ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

床材の総取替えと拭き掃除

名前
Pinker
表題:

床材の総取替えと拭き掃除


投稿日時:

どの本やサイトを見ても、床材を毎日総取替えするのは良くないと書いてあるのですが、どうしてもそうしないとハムスターにとって心地よくないと思われますか?

私は毎日、床材と巣材を総取替えしています。さらにケージ&床ヒータ&車輪を水拭きし、えさ箱&水差しを水洗いしています。小屋は、中のものを全て捨てるだけで、基本的に洗っていません。(ハムちゃんは小屋の中に餌を溜め込んでいません。一時的には溜め込むようですが、全部食べるみたいで、私が掃除をする際はフンと巣材しかないです。)

ハムちゃんはいたって元気で、人に慣れています。小屋の掃除が終わっても、毛づくろいや部屋の巡回は、特別にはしません。掃除中は、私が一時的に作った巣材の山にアタックしてみたり、私の手に絡み付いてきたりして、ずっと私の手にくっついてきます。車輪の掃除中は、私の動かす手や布巾にぶつかりながら、車輪の上をウロウロします。餌が欲しくてそうするんだと思いますが、噛み付いてくるわけではありません。
夜の間は殆ど小屋に入らずに、車輪で走っています。明け方になると散らばった巣材を口にくわえて集め、小屋の中にいれて、小屋で寝ます。ちなみに巣材にはキッチンペーパーを利用していて、私が毎日手でちぎっているので、人間のにおいが付きまくっていますが、別に気にしてる風でもありません。

私としては、今のハムちゃんの様子がすこぶる良いので、状況を変えたくない気持ちがあり、これからも毎日同じお世話をしていきたいと思っています。(私自身も部屋が綺麗な方が気持ち良いですし。)と、同時に、そんなにハムスターにとってケージを掃除されることが嫌なのなら、やめたい気持ちもあります。ハムちゃんにとっても飼い主にとっても具合が良い環境を探しています。

みなさまのご意見をお聞かせ下さい。


名前
管理者
表題:

Re: 床材の総取替えと拭き掃除


投稿日時:
「Pinker」さんの引用:
どうしてもそうしないとハムスターにとって心地よくないと思われますか?

ハムスターが付けたニオイが消えるからです。
ニオイ臭いを消すということは、相手の存在を消すことなので、ニオイをコミュニケーションに使う動物には、絶対にしてはならないことです。人間の口や目をふさぐのと同じです。


「Pinker」さんの引用:
私としては、今のハムちゃんの様子がすこぶる良いので、状況を変えたくない気持ちがあり、これからも毎日同じお世話をしていきたいと思っています。

良いように見えているのは、他のハムスターと比較できていないからで、やめればもっと良く見えますよ。
ストレスを溜め続けて、ゴールデンだと突然ウェットテイルになるように見えるパターンで、そういったことが飼い主だけでなく、獣医にも知れ渡っているので、ペット業者の力がかかっている飼育書でも良くないとされています。
また、ハムスターでも毎日寝床を作り直すのは大変なので、快適な寝床を作れず体調を崩すこともあります。


「Pinker」さんの引用:
夜の間は殆ど小屋に入らずに、車輪で走っています。明け方になると散らばった巣材を口にくわえて集め、小屋の中にいれて、小屋で寝ます。

こんな場合は、夜は寒くて眠れないから走っていて、温度が上がり始める朝から本格的に寝ていると考えた方が良いですね。


「Pinker」さんの引用:
私自身も部屋が綺麗な方が気持ち良いですし。

ハムスターはハムスターであって、人間の主観的な判断は、相手に不幸を押しつける原因になりますよ。


「Pinker」さんの引用:
同時に、そんなにハムスターにとってケージを掃除されることが嫌なのなら、やめたい気持ちもあります。ハムちゃんにとっても飼い主にとっても具合が良い環境を探しています。

本能的な問題だから、やめないとダメですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Pinker
表題:

Re: 床材の総取替えと拭き掃除


投稿日時:

そうなんですね。改善したらもっとハムスターの様子が良くなると聞いて、さっそく試してみたいと思います。

中には1ヶ月床材を変えない方もいらっしゃる様で、それがベストなのだとは思うのですが、とりあえず1週間くらいのペースでいきたいと思います。

ただ、トイレをした部分の床材とフンは毎日探して全除去していこうと思います。

ニオイをコミュニケーションに使うというのを聞いて、納得しました。ありがとうございました。

名前
peko321
表題:

Re: 床材の総取替えと拭き掃除


投稿日時:

はじめまして。

少し気になった事があったのですが・・・


引用:
ただ、トイレをした部分の床材とフンは毎日探して全除去していこうと思います。

トイレは設置していないのでしょうか?
ハムちゃんの種類がかかれていないので、分かりませんが、
ゴールデンやジャンガリアンなら、いつもトイレをしている位置にトイレを置けば、フンはともかくおしっこは自然とそこでするようになると思います。
ロボロフスキーは、なかなかトイレでしないそうですが・・・

トイレをしっかり覚えていれば、トイレ砂を交換すればニオイなどもしませんし、衛生的だと思います。

文章を書くのが苦手なので、
読みづらい文になってしまいがちです・・・
名前
Pinker
表題:

Re: 床材の総取替えと拭き掃除


投稿日時:

はい。トイレは設置してません。
いつも同じ場所にするのですが、水飲み場のすぐ脇にあるケージの中に付いている足置き場みたいな所の下でしています。
大きな容器などは設置できそうにないので、まぁ良いかなと思ってそのままにしていました。

そうですねぇ。夏場の衛生面なんかも考えるとトイレを設置した方が良いかもしれませんね。

使っていない素焼きの入れ物があるので、そこに砂を入れてみようと思います。

ありがとうございます!!