ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

なれない→栄養失調

名前
けい_BB
表題:

Re: ありがとうございます。


投稿日時:

こんばんわ。
ココのサイトさんのコラムでも、かかれていますがゴールデンは滅多に噛みません。
ゴールデンに噛まれるということは、ジャンガリアンなどには大変なことになりますね。

指を御飯と間違えるというのは、けっこうあるみたいですよ。
足音がすると御飯の催促をするとのことですが、御飯が足りていないということはないですよね?

後は…
音や匂い、人間、自分の環境。
何かしらのストレスが溜まっているのか。

正直、ゴールデンの噛む子の話は中々聞きませんので、どうなのか…
Sさんの言うように、発情期に少々気の強い子になるのかな?

ココのコラムは、とてもわかりやすいです。
ゴールデンの事ですので、今一度、再確認してみるのもいいと思いますよ。

名前
suging
表題:

Re: ありがとうございます。


投稿日時:

最初の書き込みを見る限りでは、ハムを触りにいって噛まれたのではなく、
ケージの中で作業をしてたらハムの方から噛んできたと解釈しました、
私の所でもそんな感じでした。(普通のゴルはあまりしない行動です)

私が飼ってたゴールデン(♀)で一時的に攻撃的になってたのも、
餌は手渡しすれは取っていってましたし、飼い主の気配を感じたら
巣から出てきてケージにしがみついてましたけど、
決してフレンドリーな態度じゃなかったですね。
「またきやがったな」ってかんじで威嚇とまではいかないけど、
こちらの様子を伺ってるって感じでした。
私の所のハムもまだ若い3〜4ヶ月目の個体でした。
2ヶ月程でおさまったと書きましたけど、その間特に何をしたわけでは
ありません、普通に日々の世話をしていただけです。
ゴールデンに本気で噛まれると出血するので注意しながらの世話でしたけど。

私がこれまでゴールデンに噛まれたのはメスが多いですね。
そのハムは極端だっただけだと思うのですが、程度の差はあるけど、
メスのゴールデンって苛立ってる時期ってあるんだと思います。
それすら感じさせないほど何事もなく過ぎる個体も居ます。
それも一過性のもので時期が過ぎれば収まるみたいですね、
季節には関係あるかも知れないけど、翌年の同じ時期には何事もなく
普通に温厚でしたから季節物でも無いようでしたね。

ゴールデンは親離れして単独生活をはじめますよね、
でもそれは単独生活を始めただけで自立とは違うと思うんですよ、
自分の場所や餌場など自分で生きていくって事に目覚めた時に
何だかの心境の変化みたいなものがあるんじゃないでしょうかね。

これは動物学的に裏付けがあっての意見ではありません、
これまで飼ってきたゴールデンの飼育経験による推測が多分に含まれてます。


「ぽぽろん_BB」さんの引用:
聞いたところによるとジャンガリアンは飼い主に慣れる?(餌が欲しい)と
自分から手に乗ってくるようですが
ゴールデンはそういったことはないのでしょうか?

むしろゴールデンの方がそう言う面ではちゃっかりしてると思うのですが・・

名前
ぽぽろん_BB
表題:

ありがとうございます。


投稿日時:

お二人ともアドバイスありがとうございます。

>>けいさん
餌の量についてなのですが
ペットショップからまだベビーなので・・・と
言って買わされた、ジャンガリアンの主食を与えています。
(最初疑問に思ったのですがお店でこれを与えているので
 急に餌を変えると食べずに餓死するので・・と言われ与えています。)
一粒一粒がとても小さいのですぐお腹が空くのか
結構頻繁に餌を欲しがります。
(大体1日に10〜15粒与えています。)
また副食についてですが
ひまわりの種1〜3粒、かぼちゃの種1粒、鳥の餌(木の実など)5粒ほど
あげています。これでは不十分なのでしょうか?

>>Sさん
やはり♀の方が気性が荒いのでしょうか・・?
もう少し様子を見てみたいと思います。
手乗りの件ですが
いつかなってくれることを願っています。
もしかしたら単に臆病で攻撃をしているのかも知れませんね・・。

名前
Taroパパ_BB
表題:

噛み癖


投稿日時:

やはり♀の方が気性が荒いのでしょうか・・?
もう少し様子を見てみたいと思います。
手乗りの件ですが
いつかなってくれることを願っています。
もしかしたら単に臆病で攻撃をしているのかも知れませんね・・。

うちの仔は♂のジャンガリアン(1.5ヶ月)なのですがこれがまた指をよく噛みます
とても他人事とは思えず、症状もうちの仔と同じなので、対策がわかったら
また、upして貰えれば非常に助かります。(私も対策見つかればここに書き込みます)

”ぽぽろんさん”お互い、がんばりましょう。
(指の生傷が絶えないTaroパパでした(>_<))

名前
ぽぽろん_BB
表題:

こんばんは


投稿日時:

taroパパさん、励ましのコメントありがとうございます。
お互い頑張りましょうね(^^)

とりあえず、あせらずゆっくりと慣らしたいと思います。
また宜しくお願いします。