ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

なれない→栄養失調

名前
ともや
表題:

Re: 慣れません・・。

投稿日時:
「けい_BB」さんの引用:
「ペレットをかえると餓死する」というのも、私にはわかりません。

うさぎかモルモットの飼育法だと思いますが、うさぎやモルモットはものすごく保守的な性格で、慣れ親しんだペレットでないと全く食べないと言うことがあるようです。
それがハムスターにも当てはまると思われているんじゃないでしょうか?

「Taroパパ_BB」さんの引用:
えさは○カンのハム・リスの主食をベースに1日4-5g(体重は今35gです)
与えているのですが、いつもほとんど(半分くらい)食べ残してます。

ちょっともったいない気もしますが、他のペレットを試してみてはどうでしょうか?
(M社のはあまりいい噂を聞かないですし)
あと、食いつきがいいからいいエサというわけでもないですね。
ペレットは日本人で言えば白米のようなもので基本食ですし。
逆にそういうものだからこそ、ちゃんとしたものを選んであげないといけないと思います。

反対に、私が帰宅するといつもお腹を空かしたように巣箱から顔を出し
おやつ(ヒマ種)をおねだりします。(あげるまでかごを噛みます)

こういう時、皆さんはどうしていますか?
私は「ここでエサをあげると『ケージを囓ればエサがもらえる』と覚えてしまう」と思い、徹底的に無視するんですが…。

もっと気長に仲良くならないと仕方がない、そんな個体もいると諦める
(ペットショップ店員の弁)しかないのでしょうか?

「仲良く」や「慣れる」の度合いにもよると思いますが、とりあえず日常のお世話をするのに困らないレベルにまではなってもらわないと困りますよね。
掃除でケージに手を入れるたびに噛まれてては大変ですし。
そういう意味では、食生活の改善と飼い主を覚えてもらうことですかね。
きちんと食べて、栄養も充分なら手を見て餌だと思うこともないでしょうし。
お世話の時に、何度も声をかけ、ハムスターの正面で手を振るなどして、これから飼い主がお世話をするよという感覚で覚えてもらうといいんじゃないでしょうか?
ハムスターに触れたり、手に乗ってもらうのはその先の段階ということで、順を追って1つずつクリアしていくしかないと思いますが。

名前
ぽぽろん_BB
表題:

書き込みをみて・・。

投稿日時:

みなさんのレスを拝見して
とても驚きました。まさか足りていなかったなんて・・。
やはり餌不足で指を齧っていたのでしょうか・・・。
本当に可愛そうなことをしていました・・。
反省しております。
今一度、飼育法をしっかりと勉強して
ハムのお世話に取り組みたいと思います・・。

名前
ゲスト
表題:

Re: 慣れません・・。

投稿日時:

ちょっともったいない気もしますが、他のペレットを試してみてはどうでしょうか?

ともやさん、助言ありがとうございます。考えてみます。実験動物用のペレットとかは
みなさんどこで手に入れてらっしゃるんですか?

単独飼育で、小食なうちの仔から考えると、1kgなんて袋の通販はちょっと・・・
ペットショップにでも聞いてみます。

あと、食いつきがいいからいいエサというわけでもないですね。
ペレットは日本人で言えば白米のようなもので基本食ですし。
逆にそういうものだからこそ、ちゃんとしたものを選んであげないといけないと思います。

そうですよね。

私は「ここでエサをあげると『ケージを囓ればエサがもらえる』と覚えてしまう」と思い、徹底的に無視するんですが…。

甘やかしてはだめとはわかってはいるんですが、ついつい・・・(^o^;

「仲良く」や「慣れる」の度合いにもよると思いますが、とりあえず日常のお世話をするのに困らないレベルにまではなってもらわないと困りますよね。
掃除でケージに手を入れるたびに噛まれてては大変ですし。
そういう意味では、食生活の改善と飼い主を覚えてもらうことですかね。
きちんと食べて、栄養も充分なら手を見て餌だと思うこともないでしょうし。
お世話の時に、何度も声をかけ、ハムスターの正面で手を振るなどして、これから飼い主がお世話をするよという感覚で覚えてもらうといいんじゃないでしょうか?
ハムスターに触れたり、手に乗ってもらうのはその先の段階ということで、順を追って1つずつクリアしていくしかないと思いますが。

ご意見を参考に、もう少し気長に様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

名前
雪だるま
表題:

くれくれ攻撃

投稿日時:
「管理者」さんの引用:
まじまじと考えてみましたが、あれって200gしか入ってないんですよね。1日10g与えると、20日分しかないんですよね。そう考えると、実験動物用のペレットは1kgで1000円くらいなので激安ですね。なんだか、送料なんて気にならなくなりました。

ドワーフ1匹の場合は、500gくらいが一番効率がいいんですけど、なかなかそのサイズでは売ってくれないですね〜。500gくらいだと3か月くらいで食べきるし、劣化しすぎる前に食べきれるから捨てる必要がないんですけどね。
飼ってるハム数が少ないときは、ペットショップや通販でばら売りしてるのをゲットするのが一番よさそうですね。

ついでに皆さんにうちの仔の相談にも乗って貰いたいです。

私は、ここのコラム・フォーラムに書かれた以上の知識をもっていないので、これにはお力添えでき無そうです。ごめんなさい。

ヒマ種なら幾らでもっていう感じです。
→健康のためジャンガリアン用の小粒のを4-5個に押さえていますが・・・

言われてみると、毛つやも最近悪い気もします。
→トイレ砂で砂浴びするのくせが抜けないのも原因でしょうか?

うーん、毎日ひま種+砂浴びなのに、なぜ毛づやが悪いんでしょう?
個人的に、そっちの方が気になりました。
健康体で、適正な食事をとっている個体なら、ひま種(=良質な脂質)を毎日1〜2個与えるだけでも驚くほど毛づやがよくなります。また、砂あびや土堀りをしても、毛づやはよくなりますよね?
もしかしたらなにか病気をかかえていて、イライラして噛んでいる可能性もあるし、もしかしたら不正咬合や歯がなかったりしてペレットを食べれない可能性もあるので、毛づやのことも含めて、一度病院で健康診断+歯のチェック+検便などをしていただいたらどうでしょうか??

「ともや」さんの引用:

同じく、無視します〜。ごくごくたまに与えるおやつも、おねだりしてないときにあげてます。

甘やかしてはだめとはわかってはいるんですが、ついつい・・・(^o^;

ハムが欲しいと思う気持ちよりも、飼い主があげたい気持ちの方が強そうですよね ??
がまんしなければならないのは、ハムじゃなくて飼い主の方ですよ〜。

名前
ぽぽろん_BB
表題:

実験用ペレットについて・・。

投稿日時:

実験用ペレットについて
皆さんにお聞きしたいのですが
それは、オリエンタル酵母のペレットのことでしょうか?
色々と調べてみたのですが
ウチの子にあう種類がどれなのか分かりません。
(繁殖用、長期飼育用、飼育用etc...)
皆さんはどれを与えていますか?
きっと年齢によって違うと思うのですが・・。
宜しくお願いいたします。