ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

なれない→栄養失調

名前
雪だるま
表題:

栄養失調


投稿日時:
「ぽぽろん_BB」さんの引用:
言って買わされた、ジャンガリアンの主食を与えています。
(最初疑問に思ったのですがお店でこれを与えているので
 急に餌を変えると食べずに餓死するので・・と言われ与えています。)
一粒一粒がとても小さいのですぐお腹が空くのか
結構頻繁に餌を欲しがります。
(大体1日に10〜15粒与えています。)
また副食についてですが
ひまわりの種1〜3粒、かぼちゃの種1粒、鳥の餌(木の実など)5粒ほど
あげています。これでは不十分なのでしょうか?

書き込みを見て驚きました。
ジャンガリアンの主食10〜15粒は、ジャンガリアン(♂、生後2か月、体重30g前後)が食べる量よりも少ないですよ!!
けいさんのおっしゃるとおり、ゴハンが足りていません。完全な栄養失調だと思います。
今測ってみましたが、ジャンガリアンの主食はだいたい8〜9粒で1gくらいです。これで換算するとたった2gしかあげてないことになりますよね?
ハムに与えるゴハン(ペレット+野菜など)は体重の10%くらいが目安です。情報としてかかれてないし、私自身ゴールデンは飼ったことがないので3か月で体重が何gかわかりませんが、かなり適当に100gの個体だとしても、ゴハンは最低でも10gは必要です。しかも、まだ子ハムなのでペレットはたくさん食べさせたほうがいいです。
種をあげていても、このままの食事では完全に栄養失調になるので、いますぐ食べたいだけ良質なペレットをあげてください。
それから、もしもっていないなら、ペレットや体重を測れるように、測りを買った方がいいですよ。

ちなみに、ここのコラムにもフォーラムにも何度も出てきてますが、ニッパイのハードフードか実験用ペレット(オリエンタル酵母など)がお勧めですよ。

名前
ゲスト
表題:

Re: 慣れません・・。


投稿日時:

こんばんわ。
やはり餌の不足で、気がたっているのですね

前回の返信でも書きましたが、今一度、ココのコラムをご覧下さい。
とてもわかりやすくまとめていらっしゃいますよ?

それから、獣医さんに頼りすぎだと…思います
獣医さんが一番正しいというわけでもないんです、残念ながら。
とても良い方もいらっしゃいますが、ほとんどは、他の動物の治療法を応用してハムスターの治療をしているのです。
ですから、パーフェクトというわけではないと知人から聞きました。

「ペレットをかえると餓死する」というのも、私にはわかりません。
どんな動物でも、おなかが減ったら食べるでしょうし
そこまでハムスターは馬鹿ではありません。
確かに完全にかえてしまうのは、ハムスターもびっくりするでしょう。
今使っているペレットと、新しいペレットを入れて、様子をみながら切り替えていく方法が一般的に言われていますね。
「結構頻繁に餌を欲しがります」とのことですので、早めに気付いてあげれると良かったですね

ぽぽろんさんは、ハムスターがお好きですよね?
でしたら、もう少し色々お勉強していただければと思います。
ハムスターの基本的な飼い方や、質問掲示板などは結構あります
質問掲示板の過去スレ検索でも、キーワードに疑問を単語にして入れれば、たいてい出てきます。
ココ、ハムエッグさんのフォーラムにもフォーラム検索機能があります。
「わかっている」「これは大丈夫」と思っていても、自分の勘違いなどありますので、繰り返し繰り返し復習する気持ちで、色々読んでお勉強していただければと思います

名前
けい_BB
表題:

Re: 慣れません・・。


投稿日時:

す、すみません!
↑の書き込みは「けい」です。


名前
管理者
表題:

人間食べたい


投稿日時:
「ぽぽろん_BB」さんの引用:
昨日いつものようにエサの容器におやつとペレットを入れたところガブリと指を噛まれ大出血。

雪だるまさんの書き込みを見て思ったんですけど、極度の栄養失調で、指を食べようとしてませんかね?
どんなエサでも、動物性タンパク質は必要ですから、オヤツ類は与えなくても良いので、ミルワームでも食べさせてあげてください。一気に、仲良し度がアップすると思いますよ。

こんな状況で飼うから、共食いするんだぁ〜っとも思いました。


「ぽぽろん_BB」さんの引用:
ペットショップからまだベビーなので・・・と
言って買わされた、ジャンガリアンの主食を与えています。

それを聞かされて買う方も問題ありですよね。
実験動物用のペレットは、ロボロフスキーの赤ちゃんより大きいですけど、ロボロフスキーは普通に食べますよ。体が小さいから小さい物を食べるというのは、人間の大人から見た、赤ちゃんのイメージで、乳離れをしたハムスターは、大人と大きさのエサでいいんですよ。


「ぽぽろん_BB」さんの引用:
体調不良も、獣医さんから全く問題ないと言われました。

毛並みが悪くないですか?
キンクマだと、分かりにくいでしょうけど。しかも、最近のキンクマは、毛が少し長いヤツが混じってるし。


「雪だるま」さんの引用:
ゴハンは最低でも10gは必要です。

まじまじと考えてみましたが、あれって200gしか入ってないんですよね。1日10g与えると、20日分しかないんですよね。そう考えると、実験動物用のペレットは1kgで1000円くらいなので激安ですね。なんだか、送料なんて気にならなくなりました。


「雪だるま」さんの引用:
まだ子ハムなのでペレットはたくさん食べさせたほうがいいです。

3ヶ月って、人間でいう中高生くらいだから、伸び盛りですからね。


「雪だるま」さんの引用:
それから、もしもっていないなら、ペレットや体重を測れるように、測りを買った方がいいですよ。

ペレットしか与えないのなら、余るくらい満タンにエサを、エサ入れに入れてあげてもいいですよ。特にゴールデンなら、食べ過ぎることもないですから、勝手に必要な分だけ食べてくれます。


「けい_BB」さんの引用:
ですから、パーフェクトというわけではないと知人から聞きました。

そうそう、散髪屋のオッサンに、盆栽の切り方を教えてもらっているくらいのものです。


「けい_BB」さんの引用:
「ペレットをかえると餓死する」というのも、私にはわかりません。

私も、それは分かりませんね。けど、悪質なエサに代えてしまうと、少しくらいは、あるかもしれませんね。
ハムスターの味覚や嗅覚は、人間よりも優れているので、何を食べればいいのか、自分で分かっているはずです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Taroパパ_BB
表題:

栄養失調?


投稿日時:

ぽろろんさん>噛み癖、解決したでしょうか?

ついでに皆さんにうちの仔の相談にも乗って貰いたいです。

えさは○カンのハム・リスの主食をベースに1日4-5g(体重は今35gです)
与えているのですが、いつもほとんど(半分くらい)食べ残してます。

ペレット系が嫌いらしく、たまにあげるミックスフードの中のペレットにも
手を付けません。

反対に、私が帰宅するといつもお腹を空かしたように巣箱から顔を出し
おやつ(ヒマ種)をおねだりします。(あげるまでかごを噛みます)
ヒマ種なら幾らでもっていう感じです。
→健康のためジャンガリアン用の小粒のを4-5個に押さえていますが・・・

言われてみると、毛つやも最近悪い気もします。
→トイレ砂で砂浴びするのくせが抜けないのも原因でしょうか?

掃除、その他でかごに手を入れると、これまた巣箱から出てきて手を
噛みます。
→なわばりに張ってきた敵を撃退のつもりでしょうか?

どうすれば、ペレットを食べてくれるでしょうか?そして、手を噛まなく
なるでしょうか?(今もキーボードを打つ指がずきずきしてます(>_<))

もっと気長に仲良くならないと仕方がない、そんな個体もいると諦める
(ペットショップ店員の弁)しかないのでしょうか?