ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

なれない→栄養失調

名前
ぽぽろん_BB
表題:

なれない→栄養失調


投稿日時:

ゴールデンのキンクマの女の子を飼って3ヶ月になります。
初めはとっても小さかったこの子も
だいぶ成長して体も大きくなってきました。

ところが・・・。
昨日いつものようにエサの容器におやつとペレットを入れたところ
ガブリと指を噛まれ大出血。
翌朝、旦那がエサをあげようと容器を持った途端
またガブリ。
なぜでしょう・・うちのハムは一向に人に慣れる気配がありません。
飼い始めた際は全く噛まない大人しい子だったのですが
1ヶ月前からケージの掃除やエサを入れるたびに指を攻撃。
原因と思われる箇所は全てチェックしました。
(飼育環境は獣医さんに太鼓判を押して頂いたし
嫌がること(触る・大きな音をたてるetc..)
も一切していません。
体調不良も、獣医さんから全く問題ないと言われました。)

もしかすると、発情期が関係しているのでしょうか・・?

どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

名前
ゲスト
表題:

Re: 慣れません・・。


投稿日時:

こんにちわ〜
ゴールデンに噛まれているのですか!?
ゴールデンは滅多に噛まないので…

餌の匂いが指などについている場合に、餌と間違えてるのでは?
それとも、掃除のしすぎなどはありませんか?
あまり環境を変えているとストレスもたまるだろうし…
たまに掃除をしすぎてしまう人もいるようです。

あと、獣医さんに頼りすぎているような気がするのは気のせいですか?
飼育環境というのは、ハムスター自身の性格などにも合わせていかなければなりません。

私のハムスター達(ゴールデン7匹)は全員、発情期でも噛むことはないので、発情期が関係しているのかは、わかりません。

名前
けい_BB
表題:

Re: 慣れません・・。


投稿日時:

すみません、上のメッセージの名前が未入力ですが、「けい」ですので〜

名前
suging
表題:

Re: 慣れません・・。


投稿日時:

他の種類のハムはどうだかわからないけど、
ゴールデンのメスは時期的に気がたってる個体が居ます。
発情期との因果関係はわかりませんがこれまで飼ったゴールデンで
発情期だから噛むようになったのは居ませんでした。
一時期気が荒く攻撃的になってたメスのゴールデンは
2ヶ月程で嘘のように温厚な普通のハムの状態になりました。

名前
ぽぽろん_BB
表題:

ありがとうございます。


投稿日時:

>>けいさん
獣医さんに頼りすぎているのは、獣医さんが一番頼れるからです。
もっともその獣医さんが正しい知識を持っているかは判断できませんが・・。
餌と指を勘違いしているのでしょうか・・・。
それにしてはとても強く噛んでいる気がします。。
アドバイスありがとうございました。

>>Sさん
発情期とは関係ないようですね・・。
アドバイスありがとうございました。

一度、噛んできた際にじっと我慢してみたのですが(今までは
お腹をくすぐったりして離させていました。)
が、あまり効果はないようです。

人の足音がすると金網を齧って
餌を催促したり、こちらに向かってはくるのですが・・。

聞いたところによるとジャンガリアンは飼い主に慣れる?(餌が欲しい)と
自分から手に乗ってくるようですが
ゴールデンはそういったことはないのでしょうか?