ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ゴールデン種の寿命って・・・

名前
じゃんがりー
表題:

ゴールデン種の寿命って・・・


投稿日時:

こんにちは・・・
ログを暫くしていなかったら、すっかり模様替えされていて驚きました。
いやぁ~一昨日、キンクマ♀を2年間、飼っていたのですが子宮に出来た腫瘍により亡くしました
自分の生活面でも色んな出来事もあり、発見に遅かったと言うのも死に至らしめたと言う事が原因でしょうね。
本当に反省です。
そして今回は自分の手のひらの中で息を引き取り、見取ったと言うこと(前回のジャンガリアンは不在中に亡くなっていました)
、そして看病させてくれた事・・・
それから苦しくも辛い中も、小さな体・命。よたついているにも関わらず、排泄物を出して必死に生きようとする姿。
ハムスターって凄いと思いました。

前置きが長くなりましたが、獣医の先生に伺った所、最近ではジャンガリアンの方が長生きでゴールデンは逆に短命で3年と言う定説は古いと言う話を聞きました。
この亡くす仔を飼う前に3年間はと言う話をペットショップの方から聞いたりパソコンで調べて納得はしていたんです。
実際の所、私も専門家ではなく分かりませんが・・・
でも、もう少し長生きのできるハムスターがいると良いなと失っていつも思う私です。

なんだか質問になっていなくてすみませんが、ゴールデンの3年の寿命って違うのでしょうか?


名前
管理者
表題:

Re: ゴールデン種の寿命って・・・


投稿日時:
「じゃんがりー」さんの引用:
最近ではジャンガリアンの方が長生きでゴールデンは逆に短命で3年と言う定説は古いと言う話を聞きました。

ハムエッグでも迷っていて、更新できずにいます。
携帯版は書き直した部分ですが、経験上、どの種もだいたい3年は生きるという書き方にしてますが、ジャンガリアンの方が長生きなのかは分からないです。

エサや体重に関しても、いろいろ変わっているのですが、正確なデータがなく、統計も取りにくいので、どれも不正確といえば不正確になってしまってますね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
まねき巫女
表題:

飼育書にかいてあったんですが・・・。


投稿日時:

ゴールデンとか種類別に違うのかな?
まあ、平均寿命は2~3年らしく、
長生きしたら代替6年生きるそうな。
飼育書は大雑把なものもあるために信用するわけにもいきませんけどね。