ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

コオロギの嗜好性・大きさ

名前
プー
表題:

コオロギの嗜好性・大きさ


投稿日時:

こんにちは。

ミルワームを見つけました
このトピックを読ませて頂き、以前からあった「ハムスターにミルワームをあげたいぞ」の衝動が抜群に高まりました。
しかし、いざプラスチックカップに入ったミルワームを見てしまうと……ごめん、情けない飼い主を許して!!といった感じになってしまいます。
でも、やはりハムスターの心の栄養の為にも生き餌をあげたいので、生き餌に慣れるためにコオロギを試してみようと思いました。
何を隠そう、私は幼少期からバッタやテントウムシや時にはカマキリを捕まえては放し捕まえては放しを繰り返して遊んでいましたので、可愛い成虫ならば何でもござれでございます。
幼虫は本当に駄目なのですが。

前置きが長くなってしまって申し訳有りません。本題に入らさせて頂きます。
ミルワームをあげたときのハムスターの反応は、ほとんどの方が「目がキラキラ」「食いつきが凄い」と仰っていますが、コオロギをあげてもそのような反応をするでしょうか?
また、大きさはどのくらいでしょうか?

ペットショップ等、お店で買ったコオロギを与えたことが有る方、教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。


名前
管理者
表題:

Re: コオロギの嗜好性・大きさ


投稿日時:
「プー」さんの引用:
しかし、いざプラスチックカップに入ったミルワームを見てしまうと……ごめん、情けない飼い主を許して!!といった感じになってしまいます。
でも、やはりハムスターの心の栄養の為にも生き餌をあげたいので、生き餌に慣れるためにコオロギを試してみようと思いました。

コオロギはミルワームに比べて飼育しにくいのと、成虫より幼虫の方が食べやすそうで、栄養が高そうなので、基本はミルワームですね。
与えてみたいとは思っているものの、一度も試したことがないです。
リスはコオロギの方が良さそうですが、ハムスターには成虫は合わないと思いますし、成虫は食べにくいので、脚や触覚の残骸が、ケージの中に残ってる状態になると思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
プー
表題:

Re: コオロギの嗜好性・大きさ


投稿日時:

管理者様、返信有難うございます。

コオロギって飼育しにくいんですね
てっきり餌やってれば大丈夫かと…勉強不足ですね。
確かに羽だの足だのが有るので、コオロギはミルワームより食べにくそうですね。


「管理者」さんの引用:
脚や触覚の残骸が、ケージの中に残ってる状態になると思います。

そ…それはミルワームよりキツイです……。


やはりミルワームの方が良いようですね。
飼育方法も情報が多いですし。
う~ん…頑張って踏ん切りをつけてミルワーム飼育始めてみようと思います(父親が完璧にひいていますが苦笑)

有難うございました。