ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

飼育日記

ハムスターの飼育日記をつけていますか?(投票数:69件)
つけている
26% [ 18 件]
つけていない
52% [ 36 件]
たまにつけることがある
22% [ 15 件]

名前
中トトロ
表題:

飼育日記


投稿日時:

皆さんはハムスターの飼育日記をつけていますか?
私は付けていないのですが、他の人はどうなんだろうと思って… ぜひ教えてください

今はジャンガリアンのプディングを飼っています(・∀・)
名前
すぅたろ
表題:

メモ程度モノを


投稿日時:

日記という程大層なモノではないですがつけていました。

毎日のお世話の時に様子がおかしかったり異変を感じた時や、飼育環境を色々試した時のハムの反応とかをメモしたり、週1で体重を測っていたのでそれを記録していました。腫瘍ができて治るまでは毎日書いてましたね。

ちょっとした事でもぃぃのでメモしておくと、次のハムを迎えた時に役立ちましたよ。この体重の減り方は前のハムの病気の時と同じだと気づき、早めに病院に行けたりしました。

☆☆すぅたろ☆☆

名前
管理者
表題:

Re: メモ程度モノを


投稿日時:
「すぅたろ」さんの引用:
毎日のお世話の時に様子がおかしかったり異変を感じた時や、飼育環境を色々試した時のハムの反応とかをメモしたり、週1で体重を測っていたのでそれを記録していました。腫瘍ができて治るまでは毎日書いてましたね。

病気になると、私も何かあるたびに日記を付けていますね。
それと、個体を購入したときなどは、数日間日記を付けてます。これは性格の変化などを見たりするのに、役に立ってます。

毎日続けるのは難しいけど、何か変化が起こったときには、日記を付けた方が良いとおもいます。ハムエッグも、それの積み重ねですし、記憶は忘れるようになっているので、絶対に何か忘れますし、自分に都合のいい情報で上書きもできるので、気づかないうちに自分の記憶を改ざんできます。
特に初心者は、パソコンで日記を付ける場合、どんなソフトを使うのだとか、記録を付ける方法を問題がないうちに探していた方が、後であわてなくて済みます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
マル助
表題:

つけなくてはいけないんですか?


投稿日時:

私は全然つけていません。その代わり毎日「健康チェッ
ク」をしています そもそも、私は飼育日記を
どうつければいいのかわかりません。だから、つけていま
せん。でも、やっぱりエサは何をあげたとか書いたほうが
いいと思います。でも、そういいながらもできませんよ
ね。もしハムスターを飼うのが初めてな人は一応書いとい
たほうがいいと思います がんばってください