みんなで相談、みんなで解決。

スイカの種は食べさせても良いの?

表題:

スイカの種

投稿日時:
名前
カリカリ

いつもネットでハム用品を買うのですが、その時におまけが付いてきます。

ある時、スイカの種が付いてきたので与えてみたのですが、ジャンガリアン二匹とも
一度齧ってすぐにポイッと捨ててその後は見向きもしませんでした。

飼育書などをみてもスイカの種については書かれていないのですが、
みなさんはハムスターにスイカの種を与えたことはありますか?

食べなくてもよいものですが、二度程おまけに付いてきたので気になってしまって
どなたかこのモヤモヤに終止符をお願いします。

表題:

庭に埋めよう

投稿日時:
名前
管理者

記憶が定かではないですが、すいかの種って与えてはダメだったと思います。
皮が渋いらしいので、さすがのハムスターでも食べないと思うし。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

すいかの種

投稿日時:
名前
Toshi

すいかの種 ハムスター で検索するといっぱい出てきますねぇー。
しかし、、、すいかの種をわざわざ買う人って・・・

表題:

食べますよ

投稿日時:
名前
Taroパパ_BB

うちの仔(生後1.5M、J♂)にあげたことあるのですが、頬袋一杯になるまで詰め込んで、巣箱でカジカジ食べてましたが・・・

ちなみに、スイカの種はよく洗って、3日ぐらい天日で乾燥させました。

当然、殻は食べませんが、割って中身を食べてたようです。

スイカって瓜科ですよね?与えてはダメなんですか?

表題:

調べてみました。

投稿日時:
名前
カリカリ

みなさん、ありがとうございます。かなりスッキリしました

「管理者」さんの引用:

皮が渋いらしいので、さすがのハムスターでも食べないと思うし。

「Taroパパ」さんの引用:

スイカの種はよく洗って、3日ぐらい天日で乾燥させました。

ひと齧りで捨てるところをみると、確かにまずいのかもしれません。
ただ、おまけの種はかなり大きいものでしたので、種類が違うのか、Taroパパさんのように
殻を剥いて食べるのなら大丈夫かも知れませんね。実際に、いろんな方が与えているようです。

「Toshi」さんの引用:

すいかの種 ハムスター で検索するといっぱい出てきますねぇー

その組み合わせのキーワードで調べるのを忘れてました
確かにゾロゾロと出てきました。ほとんどがショップのサイトでしたが、
個人のHPを見るとひま種と同じように与えている方もいました。

で、ある商品の説明では
「リノール酸、タンパク質、ビタミンB群、ビタミンE」などが含まれているそうです。
以前は物珍しさから、おまけの商品をいろいろと与えていたのですが、全てゴミ箱行きになっているこの頃です。
どうせならその分をポイント制にして回し車と交換とかあったらなぁ

表題:

すいかの種

投稿日時:
名前
neneco

中国人は「瓜子」と言ってお茶請けにするそうですね。
http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/closeup/CU20010628A/index2.htm
(種を取るための品種があるようです。)
ハムちゃんが食べないなら、炒ってカリカリさんが食べてみるとか・・・

表題:

いやぁ〜、、、(^-^;)

投稿日時:
名前
カリカリ

ひま種なら子供の頃に、よく食べましたけど、、、
よく、すいかの種を食べると盲腸になるって言われませんでした?
なので遠慮しておきます

表題:

うちも種

投稿日時:
名前
管理者

飼育用品やエサを整理していたら、うちも出ました!
通販の伝票の袋に入った、スイカの種が……。
エサとして売っているスイカの種は、我々が食べているスイカに入っている、スイカの種とは違うんですね。

試しに、何でも欲しがるジャンガリアンと、ロボロフスキーに与えてみました。
ジャンガリアンは、何を与えてもその場で食べるんですが、スイカの種をくわえて1秒くらい後、ほお袋に押し込みエサの保管庫に隠してしまいました。
ロボロフスキーは、その場で食べようとしたのですが、3分くらい囓って食べるのをあきらめました。
なぜかと割ってみようと思ったんですけど、スイカの種って堅いんですね。指で割ろうと思ったんですけど、割れませんでした。さすがのハムスターの歯でも、辛いようなので、これは、誰も買わないだろうっと思いましたね。

ペンチで半分に割ってから、与えると中身だけ食べてしまいましたけど、あまりおいしくないようで、2個目は隠してました。
カボチャの種は、殻も食べるハムスターもいるんだけどね。

説明
左から、ヒマワリの種、カボチャの種、スイカの種です。
ダウンロード回数
80回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

はじめまして。

投稿日時:
名前
ゲスト

横から口を挟んで申し訳ありません。
ウチのゴールデンのキンクマに
よく水洗いして1日干したスイカの種を与えましたが
その翌日軽い下痢になりました・・
その後すぐに病院へ行ったので
無事助かったのですが
あまり良くないのではないでしょうか?
(その種があまりよくなかったのか、他に原因があったかも知れませんが・・。)
うちでは怖くてそれ以後一切与えていません。

表題:

歯茎から血がでませんか?

投稿日時:
名前
カリカリ

「管理者」さんの引用:

通販の伝票の袋に入った、スイカの種が……。

それです、通販の伝票の袋に入った……

「管理者」さんの引用:

これは、誰も買わないだろうっと思いましたね。

ところが、検索してみると結構いるんですよこれが。
その方達のハムスターってかなり歯が丈夫なんでしょうねぇ

「未登録ユーザー」さんの引用:

よく水洗いして1日干したスイカの種を与えましたが
その翌日軽い下痢になりました・・

詳しくはないですが、他の方の例を読むと、もう少し干した方が良かったのではないでしょうか?
でも、無事に治ってなによりです

表題:

通販の伝票の袋

投稿日時:
名前
neneco

もしや管理者様もカリカリさんも、私と同じ店でお買い物を?
うちのジャンガリアン(3ヶ月齢)は、調理バサミで2つに割ってやると喜んで食べました。
シード類はめったにやらないので、珍しいせいもあるのでしょうけど。
でも1回に1個しかやらないから全然減りません。
ちなみに味はひま種とあまり変わらないです。(食べました。)

ただでもらっておいて文句を言うのは何ですが、なんでオマケの商品って
バナナチップとかクッキーとか、「高カロリー高脂肪のオヤツ系」ばかりなんでしょう?
(1回だけ乾燥野菜ミックスでしたが。そのほうが嬉しいのに。)
喜んで食べる→良い商品→良いお店 を狙ってるんでしょうか。

とりあえずナッツや乾燥フルーツは寒くなってきたらハムにやろうと思って冷蔵庫へ、
クッキーの類はミルワーム成虫に与えています。

表題:

種マニア

投稿日時:
名前
管理者

「neneco」さんの引用:

ちなみに味はひま種とあまり変わらないです。

カボチャの種も同じような味でした。
噛めば甘くなります。

喜んで食べる→良い商品→良いお店 を狙ってるんでしょうか。

次からの注文を狙ってるのか、在庫処分か、大量に仕入れるので、おまけ用にとメーカーにもらってるとか?

とりあえずナッツや乾燥フルーツは寒くなってきたらハムにやろうと思って冷蔵庫へ、クッキーの類はミルワーム成虫に与えています。

クッキーも穀物ですから、それは効率がいいと思います。
以前、ナッツ類を固めた棒のようなエサを、オマケとしてもらったのですが、野良リスを撮るために、カメラバッグに入れて持ち歩いています。

表題:

たぶん、おそらく

投稿日時:
名前
カリカリ

「管理者」さんの引用:

次からの注文を狙ってるのか、在庫処分か、大量に仕入れるので、おまけ用にとメーカーにもらってるとか?

在庫処分に一票です