みんなで相談、みんなで解決。

果実100%ジュースの与え方

表題:

果汁100%ジュース

投稿日時:
名前
ゆあゆあ

さっき牛乳と間違えてオレンジジュースにインスタントコーヒーを入れてしまって、ふと思ったのですが。

ハムスターに100%果汁のジュースはやってもかまわないのでしょうか?
りんごやみかんはハムスターのおやつとしてやってもいい果物ですが、それのジュースになるとどうなんでしょうか?飼育書やハムスター・サイトにも記述は見たことない気がするんですが…。

レタスやきゅうりみたいに、水分の取りすぎになって下痢の恐れがあるのかな?と思ってみたり。

ご存じの方はいらっしゃいますか?

サファイアブルーのオス、風(ふう)と暮らしています。
表題:

Re: 果汁100%ジュース

投稿日時:
名前
管理者

「ゆあゆあ」さんの引用:

さっき牛乳と間違えてオレンジジュースにインスタントコーヒーを入れてしまって、ふと思ったのですが。

歯磨き粉と、洗顔料を間違えるくらい、すごい。

ハムスターに100%果汁のジュースはやってもかまわないのでしょうか?

もともとハムスターは果物を食べていない動物なので、与える必要がないというのが大前提で、柑橘系などの刺激の強い物は危なそうという感じですね。
ちなみに私は、胃の調子が悪いときに、オレンジジュースを飲むと下痢をします。

りんごやみかんはハムスターのおやつとしてやってもいい果物ですが、それのジュースになるとどうなんでしょうか?飼育書やハムスター・サイトにも記述は見たことない気がするんですが…。
レタスやきゅうりみたいに、水分の取りすぎになって下痢の恐れがあるのかな?と思ってみたり。

原料、製法、程度、個体差、体調ほかにもいろいろあって、与え方が悪くなければいいんだけど、分からないのなら与えない、これは鉄則だし、自己責任でといったことも言えますが、死んだ相手に責任を取れないですしね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

信頼のおけるものを

投稿日時:
名前
mana

昔、病ハムの介護でりんごジュースを与えたことがあります。(病院のすすめで)

その時の与え方は、
1、冷たいと消化器官の負担を与えてしまうので常温に戻してから
2、一般に市販されてる物は100%とうたってはいるが濃縮還元の物がほとんどなので、生のりんごをすってしぼった物を
3、はちみつをほんの少量入れて
4、強制給餌用の注射器でハムのペースに合わせて数滴ずつ

そんな感じで与えていました。
エサが食べれない状態だったので、水分補給とビタミン補給の意味合いであげてました。
その子は無事回復し、3歳になる直前まで一緒にいてくれました。

ただ、素人判断はとてもまずいと思うので、信頼のおける病院などで相談してからの方が良いと思います。

キツイ言い方をしてしまうかもしれません。
あなたとハムちゃんの幸せを願ってのことです…
このトピックに、返信はできません。