ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

老ハム、心臓病の疑いです。

名前
ぼよよん
表題:

老ハム、心臓病の疑いです。

投稿日時:

もうすぐ二歳のゴールデンハムスター・メスです。えさの量が減る・呼吸が荒い・動きが鈍い・力が弱い・鼻や口の血色が悪い・体温が低い・・等の症状で、病院に連れて行きました。

症状から呼吸器系に疾患がある可能性があるとのことですが、獣医さんと相談した結果、精密検査がハムにとって負担になること、高齢であることから、薬を処方してもらい、様子を見ることにしました。

現在、暖かい部屋にケージを移動し、お湯でふやかしたハムスターフードと砂糖水を数時間おきに与えています。ハムスターの様子は、体全体を呼吸で揺らしながら眠っている状態です。たまに、ケージ内を歩きます。

ハムスターの飼育歴はそれなりに長いのですが、弱ったハムスターを介護することは初めてで、心配で、困惑しています。

同じような経験のある方、ハムスターに詳しい方、私がハムのためにしてあげられることは他にあるでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

名前
管理者
表題:

Re: 老ハム、心臓病の疑いです。

投稿日時:
「ぼよよん」さんの引用:
症状から呼吸器系に疾患がある可能性があるとのことですが、獣医さんと相談した結果、精密検査がハムにとって負担になること、高齢であることから、薬を処方してもらい、様子を見ることにしました。

その場合は、エコーとレントゲンが主な検査になるので、それが極端な負担になるとは思えないですね。

「ぼよよん」さんの引用:
同じような経験のある方、ハムスターに詳しい方、私がハムのためにしてあげられることは他にあるでしょうか?

目に見える症状が原因でない場合、対症療法では余計に苦しめる可能性があるので、他の病院でも診察してもらうというのが、一番だと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。