みんなで相談、みんなで解決。

どんなときに歯を切る必要はあるの

表題:

歯を切ること

投稿日時:
名前
めろめろこ

こんばんわ

病気ではないです。病院関係です。
ところで皆さん、歯は切ってますか?
私は去年7月にゴールデンを迎えてから9月と11月に歯を切ってます。さらに今月も歯を切りに行く予定です。

そこで、歯ってこんな定期的に切ってますか?

ちなみに
えさはペレット中心です。たまに、本当たまに、ミニコーンをあげてます。ガリガリしています。
切るときの長さは、こっちから見たときに口に隙間があるなあと感じたときです。

三毛G♂の「グラハム」と多分ノーマルロボ♂の「はるまき」「ちまき」を飼っています。
「グラハム」は某アニメからとったとか言ってません;

綿は駄目、絶対!
表題:

Re: 歯を切ること

投稿日時:
名前
うめしば

「めろめろこ」さんの引用:

切るときの長さは、こっちから見たときに口に隙間があるなあと感じたときです。

飼ってるゴールデンの子はちょっとアゴを上に向けた時に口に1ミリ程の隙間があります。
めろめろこさんの歯を切る長さと同じくらいかも知れません。

懇意にしている病院はハムスターを専門的に研究・診療して下さる所なんですが、そこの獣医さんは「自分で上下の歯を擦り合わせて削っているから、正常に生えている歯であれば、切る為に病院へくる必要は無いです」と仰ってました。
私もその隙間が気になり、伸びすぎているのでは?と思い連れて行ったのですが、そのような回答で、検診のみして帰ってきました。

去年の11月から飼っていますが、未だに切った事は無いです。
ちなみにエサは野鳥用とハムスター用ミックスフードとペレットを混ぜて、その他に生野菜を与えてます。
特に硬い物を与えたりはしてないですが、長さは一定のような感じです。

うめしば
表題:

返信いただきました

投稿日時:
名前
めろめろこ

こんばんわ

うめしば様、返信ありがとうございました。
私の先生は「定期的に切るのがいいでしょう」と言ってくださったのでやってます。
ただ、以前の食生活が野菜とペレットを同時にあげてて、野菜ばかり食べるという生活だったので、それもまずかったんですね。。。注意すべき事項です。

三毛G♂の「グラハム」と多分ノーマルロボ♂の「はるまき」「ちまき」を飼っています。

綿は駄目、絶対!
表題:

Re: 歯を切ること

投稿日時:
名前
管理者

そこで、歯ってこんな定期的に切ってますか?

歯が一本足りないとか、折れてしまって長さが極端に違うなどの、自分でうまく削れない場合以外は、切らない方がいいですね。

「うめしば」さんの引用:

故意にしている病院はハムスターを専門的に研究・診療して下さる所なんですが、そこの獣医さんは「自分で上下の歯を擦り合わせて削っているから、正常に生えている歯であれば、切る為に病院へくる必要は無いです」と仰ってました。

その通りだと思います。

私の先生は「定期的に切るのがいいでしょう」と言ってくださったのでやってます。

そういう話を聞くと、相手を信用できない根拠になりますね。

ハムスターの歯はもろいから、刃物の刃がこぼれるように、わずかに長さが違っていても、伸びてきて長さが同じになり、こすり合わせることで鋭角に保たれるようになっています。
前歯(門歯)は鋭角に保たれていて、その歯を使って削ったり切ったりとするのですが、人間が切ってしまうと、歯が長さが短くなりすぎて、うまく噛めず、ストレスが溜まったり、人間でいう肩こりみたいなことが起こるのではないですかね?鋭角に切るための、専用の器具もあるようですが、ニッパーなどで切ってしまうと、門歯が臼歯みたいに平たくなりますし。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

役に立たないかもしれませんが。

投稿日時:
名前
すもも#

役に立たないかもしれませんが、うちのハムスターも病院で歯を切ったので報告(?)します。かなり長いです。注意。

私のハムスターの場合、
下の前歯が折れてしまったようで短くなっていて、削り合わせて短くすることの出来ない上の前歯が、異様に伸びてしまい、内側に軽く曲がっていました。

しかも、下の前歯の二本は並んで隙間が無く伸びていないといけないのに、二本の前歯の間には隙間が少しありました。
すきっ歯?(隙歯?)って言うのでしょうか?

そして、獣医さんに見てもらい伸びすぎた上の歯を切って(削って?)もらいました。
歯が長すぎるし、うちの子は暴れるし、で麻酔をかけて歯を切ってもらいました。
獣医さんの話では、月に一回ぐらいは様子を見て、長いようなら少し削る(?)とのこと。

餌もペレット中心です。夜に(夜中かな?)姉がキャベツを少しあげていますが、基本はペレットです。

まだ歯を短くしてもらってから日がたっていないので、歯の様子を見てもらっていません。
が、もしかしたら、定期的に切る事になるかもしれません。

やはり、
不安なら獣医さんとお話してみたほうが良いと思います。

ちなみに、歯を切ってもらったら、激減していた体重が、元の体重に戻りつつあります。

長い文でごめんなさい(><;)
役に立たないかもしれませんが、役に立ったら嬉しいです。

文におかしなところがあったらバシバシ指摘してください!
表題:

なるほど。。。

投稿日時:
名前
めろめろこ

管理者様、すもも様、お返事ありがとうございました。

管理者様

「管理者」さんの引用:

そういう話を聞くと、相手を信用できない根拠になりますね。

病院変えようかなっ
ともあれ、アドバイスありがとうございます。そうか、そこまで神経質に歯を切らなくてもいいのか。。。
自分ではとても恐ろしくて切れません。借りるはプロの手だと思っています。

すもも様
不安というわけではなく、そういえば「歯を切る」ってあまりここで話が出ないから皆さんどうなんだろうなあと思ったまでです。
私からすれば「ちょっと長いのかな?」と思っても、ハムスターからすれば「そんなことないぜ」かもしれません。
体験談、ありがとうございました。

綿は駄目、絶対!
このトピックに、返信はできません。